プロが教えるわが家の防犯対策術!

注文住宅のキッチンとリビングについて質問です。

キッチンの作業場を壁付けにするのですが、ダイニングキッチンとリビングを壁や引き戸で仕切るかどうかで迷ってます。
キッチンから油汚れやにおいがリビングに移らないか心配で。
今は母子家庭のため将来一人になるため小さい家にするので、リビングダイニングキッチン合わせて11畳位です。
仕切るとリビングが狭過ぎますかね?

壁付キッチンにされた方、間取りや暮らしてみた様子など教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

将来の一人暮らしを想定した家を建てられるとのことですので、一人暮らしに都合よく考えれば良いのではと思います。

お子様がおいくつかわかりませんが、一人になったとき、年老いたとき、どれほどの料理をするだろうかと思ったときに簡単なひとり飯であれば臭いや汚れもそんなに気にならないでしょうし、そもそも友人をよく招くとかでなければ臭いがあったところで自分だけなのだし‥
とりあえず簡易的に食器棚で仕切っておき、将来は家具の配置で可変できるのがいいかもです。ちなみに我が家は同じくらいのLDKですが、オープンにしています。簡単なカーテンもつけていましたが、結局開けっぱなしです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

実際に過ごされてる方の回答で参考になりました。
将来も見越して仕切りは付けず、家具で簡易的に仕切る事にします。
ありがとうございました。

壁付けキッチンなわけでもないですが、それを作る方の立場から。

引き戸で仕切る
戸車で動かして、持ち上げて裾を手前に引いて取り外せる引き戸にするなら、手狭であれば建具を外してしまえる(建具を立てかける場所の確保は必要になりますが)ので、はじめから付けておくほうが良いかも。
(吊戸だと外すのがちょっと面倒かも)

吊戸でそのまま横の壁に回り込ませて寄せてしまえる間仕切りとかもありますが、レールが軌道を決定してしまうので、建具を寄せる場所が決まってしまいもしかしたら不都合かも。

ただ、リビング+ダイニング+キッチンで11畳となると、間仕切りは必要ない狭さかなとは思います。
3640×5460の12畳というLDKのお宅は、ダイニングとリビングに間仕切りすると、リビングとしては使い物にならない感が有ります。
(趣味の作業部屋程度になるので)
    • 0

平屋の家

耐熱強化ガラスでリビングを仕切が出来る構造はあります。

後から工事するより、初めに設計に入れて
引戸風にし普段は解放したりできるようにしたのがお得です。

料理する人は、拘りが通りこして、ステンレスキッチン入れたり
土間にしてる人もおります。

自分に有った注文住宅は良いです。

設計の方と考えて、他人に影響を受けないで
自分の家作ってくださいな
    • 0