はじめまして。たみやんです。
高校生で、顔のおでこにニキビがたくさんあります。
赤いニキビです。
前はそんなに気にしていなかったけど、最近とっても気になります!
毎日気になったら薬をつけているのに、全然治る気配がないのです。
それよりも、私は食べ物に気をつけたいのですが、ニキビに効くイイ食べ物って何ですか??
教えてくださ~い!おねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

にきび」に関するQ&A: 中学生 にきび

A 回答 (2件)

私も、高校生でニキビに悩んでいます(T_T)でも、あんまり気にすると、きりがないと、友達にいわれて、すこしずつ気にしなくなりました^^;食べ物は、まず野菜を多くとるようにして、油っぽい物を少しずつ私は減らしています^^;でも、効果は分からないけど、肌きれいになったねと、言われるようになりました(*^_^*)私は、めちゃめちゃにきびが


あって、プリクラをとるのにも、写ってしまって大変でした(^O^)今は、少しずつ直ってきています(>_<)質問と、全然ちがって、ごめんなさいm(_ _)mでも、お互い、ニキビがなくなるように、頑張っていきましょうねっ!(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

erika0505さん、アドバイスありがとうございます!
油っぽいものってやっぱり影響あるんですね。野菜は好きなのでどんどん食べちゃいます!
少しながらも効果はありそうな気もしますが・・・。
気を持つだけで直りが早くなるかも・・!?
erika0505さん、一緒にがんばりましょう!
野菜バリバリ食べて素肌美人になりましょう!!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/04 00:54

はじめまして。


私もニキビで悩んだ事あります。
その時皮膚科に行くのを友達にすすめられて皮膚科に行きました。
そして薬をもらいました。
その薬をきちんと塗ってたらあっという間に治っちゃいましたよ♪
皮膚科に行ってみてはいかがですか?
食べ物の事じゃなくて申し訳ありません。
それでは失礼しますm(_ _)mペコリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mejaneさん、ありがとうございます!!
皮膚科か~~。そういえば家の近くにあります!!
それでは行ってきま~~~す!!(笑)
アドバイスありがとうございました!参考にさせていただきますよ!!

お礼日時:2001/09/04 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q思春期ニキビに悩んでいます。 おでこに小さなニキビがいくつかあります。 何か良いスキンケア方法やオス

思春期ニキビに悩んでいます。
おでこに小さなニキビがいくつかあります。
何か良いスキンケア方法やオススメの洗顔などはありますか?
ちなみに、乾燥肌です……。

Aベストアンサー

乾燥すると肌がもっと脂を出さなければ!と思ってニキビがでるみたいですよ。
なので決して洗いすぎず、いらない脂だけ丁寧に落とすことと、保湿をしっかり行うことが大切です。
洗顔も化粧水などもご自分に合うものを使うのが1番ですが、洗った後にキュッとなるような洗浄力の強いものはあまりオススメしません。

Qニキビの治し方がわかりません…顔の周りにニキビがたくさんあり(頬、鼻、おでこが特に)学校でもバイトで

ニキビの治し方がわかりません…顔の周りにニキビがたくさんあり(頬、鼻、おでこが特に)学校でもバイトでもマスクをつけています。悪化はするし、いつまでもマスクはつけていられないし…
普段37度のお湯で顔を洗った後化粧水(コラーゲン ヒアルロン酸の化粧水)をつけています。
顔を洗った後 化粧水をつけて正解?思春期ニキビを治す方法を教えてください。

Aベストアンサー

ニキビケアの基本は油っこいもの食べずに、一日3回は洗顔ですよ。それだけニキビつだ炎症してるのに乾燥肌用みたいな化粧水は違うかな。ニキビ用の化粧水をどうぞ。老人食食べていたらニキビも枯れてきます。

Qニキビが額 ほお あご にプツという程度でできちゃいました。ニキビの対処法を教えてくださ

ニキビが額 ほお あご にプツという程度でできちゃいました。ニキビの対処法を教えてください。洗っても治るけはいがないんです。皮膚科にも通いたくありません。どなたでもいいので

Aベストアンサー

顔を洗いすぎないでください。でも、清潔に保ってください。
運動後は、軽く洗って、ゴシゴシ洗わないでください。汚れの中のバイキン(化膿球菌を)を落とすぐらいで十分です。
普通の石鹸では脂分を落としすぎるので、ニキビ用の洗剤で、朝夕ぐらいに洗ってください。
男なら、脂を絞り出してしまえば早いんですけど、跡が残るので、女性ならお勧めしません。クレアラシル等の薬を使ってください。
ニキビは、毛穴の脂分を出す腺から油が出るのです。これは、皮膚にとって必要な脂なのです。バイキンが皮膚で繁殖するのを防ぎます。
だから、どんどん洗って、どんどん落とすと、どんどん分泌します。
洗顔以外の対処方法ですが、ニキビの薬を塗ります。
肌の荒れを防いで、潤いを増します。フェイスマスクに化粧水が浸してる奴などをして寝ましょう。
食事ですが、チョコレート、ピーナツ、ケーキ等の砂糖を使うお菓子は禁止。
揚げ物、炒め物は禁止です。油を使うためです。油を取るとニキビが出やすくなります。
マヨネーズもノンオイルドレッシングに変えてください。

Qニキビがある時でも、化粧水と乳液してイイの??

こんばんわ。
今日の晩、ほっぺたにいきなり痛みを感じたので鏡で見てみると、
大きなニキビができてました。
いつも、ニキビにはオロナインを塗って治しているのですが、
最近化粧をし始めたので、毎晩、洗顔(入浴)後に化粧水と乳液でケアしています。
でも、オロナインを塗るとなると、顔にいろいろつけないほうがイイような気がして。。。
どうすればいいのか誰か教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私もニキビ(年齢的には吹き出物!?)にはオロナイン派です。
・・今まで、肌に異常が無かった時には化粧水と乳液でケアしていた、という事は
そのケアの仕方があなたの肌に合っているということでは?
ばい菌、ストレス、ホルモン、等が原因でポツッとニキビが出来たからといって
今までのケアを止めてしまうと、正常な部分が乾燥などでトラブルになりませんかね?
私の場合は、化粧水と美容液でケアしているのですが、その上からオロナインを
塗っています。やっぱり化粧水だけだと保湿が足りない気がしてしまうので。

両方、試してみてください(^^) あなたが「こっちの方がいいな」と感じた方が
きっとお肌にもいいのだと思いますよ。

Q大人ニキビの症状で皮膚科に行くとき、気をつけること

今までのニキビの症状は
・中学の頃から顔に少しのニキビが出始める。脂性肌。
・20歳で目立つようになる
・20代前半で、初めて混合肌であることが判明。
・20代後半はアゴ周りにまでできる。
今が人生で一番酷い状態の肌です。
ちなみにニキビかどうか分かりませんが、
背中もプツプツとしています(色白なので薄茶色く目立つ)。
他の家族全員に肌トラブルはないです。


普段の生活状況は
●シーツ…交換しています
●シャンプー…すすぎは時間をかける(髪が顔に当たった時の刺激から)
●食事…母の手作り。甘党ですがお菓子は大量に食べない
●メイク…パフ類は2回使用後洗います。
ニキビ隠しのコンシーラーだけで5分はかかる。
以前、無職の間わざと2ヶ月間ほぼスッピンで過ごしました。
外出時は極力大き目のマスクを付けてメイクをしなくて良いようにしましたが
肌状態はまったく変わりませんでした。
●就寝…20代からの平均就寝時間は午前3時半~午前7時
睡眠が遅い理由はただ眠れないからです。
毎晩脳が活性化されたような状態で、ネットやDVD鑑賞で時間を潰しています。
しかも3時半頃になっても眠く感じることがなく、ただ目が疲れたから布団に入ります。
毎朝起きるのがしんどい(眠い)です。
午前1時より早く寝ることは滅多にありません(年に数回ほど)。
なぜか会社で眠くなることはありませんが、
夜9時くらいがピークなのかつい1時間ほど仮眠してしまうことがよくあります。
わざとスポーツをしても筋肉痛になるだけで眠くはなりません。
アラーム無しで寝ると自分は7~8時間睡眠が必要なことがわかりました。


今までに行った皮膚科は3軒です。
2軒分はよく憶えていないのですが、塗り薬は焼け石に水状態だった気がします。
身近な人の評判を聞いて去年行った3軒目で処方してもらった塗り薬は
プラスマイナスゼロ(悪化もせず改善もせず)でした。

全部の皮膚科で聞かれなかったので今まで気づかなかったのですが
「毎晩遅くに寝ている」と言ったことがありませんでした。
今更過ぎますが私のニキビは睡眠が影響しているのでしょうか?
元々、数年以上睡眠方法が変わらないためもう体が慣れていると思うので
睡眠の改善はできないような気がします…(汗)。
改善するどころか悪化、あるいはプラマイゼロで、
2年前、今までになかった首・アゴのラインのニキビを見てからは
改善は何をやってもだめなような気がしています。
今思えば、皮膚科の先生が質問したことはすべて答えていましたが
症状の伝え方が甘かったのかなと感じています。
また皮膚科(3軒目の所)に行きたいと思っているのですが、
また処方されたものが効かなかったら怖いという思いがあって
なかなか行くことができずにいます。
もし行くことがあったら、どういう診察をしてもらうべきなのか
事前に自分が注意する点って何かありますか?

※最後まで読んでいただきありがとうございました。

今までのニキビの症状は
・中学の頃から顔に少しのニキビが出始める。脂性肌。
・20歳で目立つようになる
・20代前半で、初めて混合肌であることが判明。
・20代後半はアゴ周りにまでできる。
今が人生で一番酷い状態の肌です。
ちなみにニキビかどうか分かりませんが、
背中もプツプツとしています(色白なので薄茶色く目立つ)。
他の家族全員に肌トラブルはないです。


普段の生活状況は
●シーツ…交換しています
●シャンプー…すすぎは時間をかける(髪が顔に当たった時の刺激から)
●食事…母の手作り。甘党で...続きを読む

Aベストアンサー

箇条書きで失礼します。
・野菜だけタンパク質全くなしは新しい細胞のもとが摂取できなくなります。豆類や脂身の少ないお肉はとった方がいいです。
・ニキビの人は保湿が足りないことも多いです。化粧品カウンターもいいかも。医師にかかるときも同様ですが、自分から説明しましょう。
・睡眠は疲れがとれてるならいつ寝てもいいですが、、。目を使うと頭を起こすので寝る前のテレビ、携帯も良くないかと。毎日布団に入って一時間以上寝られないなら不眠の可能性もありますが、その前に9時の仮眠が確実響いてますよね。
・洗顔やお風呂の温度が高いならそれもよくないです。
できることはまだいっぱいありますよ。私は睡眠は寝る時間も長さも毎日バラバラですが、食生活、角質ケア、保湿ケアでニキビがでなくなりました。お試し感覚で色々してみたらどうですか。ただし肌は生まれ変わるのに1ヶ月以上かかりますので、ぜひ続けてくださいね。1ヶ月たってから自分に合うか判断されるといいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報