プロが教えるわが家の防犯対策術!

FF X1・2かダーククロニクルを買うか迷っています。

FFは(1・2と)お金が掛かるけどプレイしたい・・・
ダーククロニクルもプレイしたい・・・
こんな感じですね。

まず問題なのは「お金が無い!」んですよ・・・
それなのに「やりこみプレイ」がしたいという欲張りな条件なんですけど・・・
ダーククロニクルは安くてやりこみが激しい感じで良いと思うんですが、FFも捨てがたいんですよ・・・。

皆様のお考えをお聞かせ下さい!

A 回答 (6件)

FFXとダーククロニクルの両方をやりました。



ストーリーを重視するならFFXですね。
しかしシステムで結構不評をかっています。
X-2はやっていないのですが、戦闘の一部は好評です。
しかし戦闘中のコスチュームチェンジで不評を買っています。
それからギャルゲーに近いという事でも不評だった気がします。

システムを重視するならダーククロニクルです。
しかしストーリーはあまり良い出来ではありません。
それと、異様に長いです。
飽きやすい人にはお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそれは!
ダーククロニクルを買いましょうか!

お礼日時:2005/03/27 04:28

FFXは主役たちの印象が強くて、ゲームの内容があまり正しく評価されていない気がします。


戦闘シーンは普通にRPGしてますし、X-2の派手な衣装チェンジシーンはカットすることも可能です。
なお、FFXのやり込みには攻略情報が必須です。
今から始めるならFFX-2があることを知っているので、これをやらずにFFXだけで済ませようとはならないでしょう。
やり込みやすさという点ではFFX-2の方が上な気もしますし。

ダーククロニクルは純粋なアクションRPGで、ゴルフもどきや釣り、魚育成、魚レース、武器強化等など、やり込みに関しては類を見ないほど充実しています。
クリアだけ目指すなら30時間程度かかりますが、全部の要素を完全にやりこもうとしたら100時間でも足りないでしょう。
アクション物が苦手な人はちょっと苦労するかもしれません。
特に本編終了後に出てくるダンジョンは飛びぬけて苦労させられます。
    • good
    • 0

FFXはかなり好みが分かれると思います。

従来のFFのような雰囲気が好きならばおすすめしません。でも私はどっぷりとはまりました。結構感動できるストーリーです。やり込み要素も充実しているので結構長く遊べるのではないでしょうか。
XとX-2あわせて中古なら5000円以内で買えると思います。
    • good
    • 0

ダーククロニクルをススメます!(プレイしたことないけど)


FF Xを買ってすごく損した気分になりました。
あのゲームはクソゲーです。RPGを忘れてます。
ダンジョンとかで迷うことがあるかもしれませんが、ストーリー的には迷うことがなく攻略本なんて不必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FF10の悪い点としては色々な評価がされていますね。
やはり内容が充実してないと・・・
まぁ、クソゲまでは行くのか?分からないですが、良くは無いようですね・・・

お礼日時:2005/03/27 00:56

お金がないということならば、まずは既にベスト版が出ているダーククロニクルを先にプレイする方が良いと思います。


今はまだ手が出しにくくても、時間が経てば経つほど、FF10は安く手に入れることができるようになるはずです。
ベスト版が出ていないゲームは、中古ショップだけでなく、個人売買も探してみると更に安く手に入るかもしれませんよ。
    • good
    • 0

  FFは                      お金がかかるけど結構おもしろいですし、


結構長いですよ。
ぼくだったらFFを買うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・

お金が本当に無いんですよねェ・・・

お礼日時:2005/03/26 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!