プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親戚のおばさんが私に「いとこ の○○さんなんか、大学院を出ているの にゴミ収集の仕事をしているのよ。 」と言いました。
大学院を出ている人は、大学の先生の仕事をするのだから 「大学院を出ているのなら 大学の先生の仕事に就いたら良いですよ。」と今度、言ってアドバイスしてあげたら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

業績のある大学が大学院重点化して,そこで採用される教員の応募条件にはほぼ間違いなく博士号取得者という条件があります。

ところが,大学院重点化の前と後とで何が違ったかというと,重点化した大学が博士後期課程の定員を守らされる・そうでないと罰則がある,ということだけです。設定された博士定員はほぼ不変で,重点化前なら定員割れも構わなかったところが定員を守るように強制される。しかし就職先は増えない。どうなったか。いわゆるポスドク問題がさらに激しくなっただけ。博士号は持っているけど就職する先の枠の数は不変。研究型大学なら,まだ,社会人や留学生で定員を埋めることができるけど,そうでない大学が多い。特に基礎研究をしている先生は社会人は無理,留学生はちょっと頼りないという状況。これが大学院の博士課程を修了しても勤め先が無い実態です。そのご質問文のアドバイスは結局アドバイスにはならないでしょう。
    • good
    • 0

現在は文科省の大学院重点化政策の影響もあって大学院が非常にたくさんできました。

ところが大学院生を必要とする職場というのはあまりありません。

ですから大学の教員など公募したら博士号を取得した人達が殺到し、数十倍の倍率になります。大学院をでていたら大学の先生などというのは昭和20年代の話ですよ。
    • good
    • 3

本当にその人、ゴミ収集の仕事をしているのでしょうかね。



例えば、廃棄物プラントの設計の仕事をしていても関係ない人には
言っても分からないから、ゴミ関連の仕事と言ったのが
親戚のおばさんにはゴミ関連の仕事と言われてもゴミ収集の仕事しか
思いつかないから勝手に脳内で変換したってことはありませんか。
    • good
    • 1

貴方が思うほど、大学の先生の


空席
は、ないと思いますよ
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!