アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば人間には視えない存在、世界があったとしても、人間はそれを意識せず生きるのが吉ですか?

  それとも目に見えないものも大切にすることが肝要ですか?

ヒトの心、想いって本人が吐露しない限りわからないけど、想像は可能です。

A 回答 (10件)

「見えないものがあるんだ」という意識まででいいと思います。


それを無理に見ようとするから、見えたように勘違いして
勝手に想像を膨らませて誤解を生んでしまうんです。
見えなきゃ見えないでいいじゃないですか。
みんなが見えなきゃ、それで困ることなんてないんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
勝手に想像力膨らませたところで、勘違いという可能性は大です。

ただ、一方で人類はこの想像力のおかげで進化した一面があるのも確か。
人間とはあな不思議。

お礼日時:2022/05/03 17:41

こころで見るものが人生の主たる価値であって、その他のものはそれを支える基盤、背景に過ぎない。

世界が存在する目的が、その心で見るものであると私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あぁ、確かにそういう側面はありますね。
結局、自分の心が汚れているか、澄んでいるかで物事の捉え方も変わると思います。

お礼日時:2022/05/03 18:23

見えない世界に意識を向けるべきか?


意識を向けないべきか?

見えない世界に意識ばかりを向けてると
足元の石ころなんかでコケて大怪我ってなるのは確かで

見える世界ばかりに意識をむけてると!
見えない事を軽んじてしまい
他人の思いや感情まで軽んじたりもしてしまいますもんね

どちらも大事だから
バランス感覚てな話ではないでしょうか?

他人の感情って
あえて見せない場面や、人に見せないってな生き方の人も居てて

見える世界だけがすべてではないのは確かな話ですもんね

でも、見えてる感情まで(怒りや拒絶)!
見えない感情だと(照れや好印象)だと読み込んだりすることもあるから

やはり、バランス感覚は大事だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見えないことで意識が必要なものとして「感謝」だと思うのです。
また「想像力」は何も「妄想」するだけでなく「他人の境遇を理解する」「社会の在り方を理解する」「様々な問題と知る」ためにも必要だと感じます。

これが結構、問題で「想像力」とは一歩間違えれば「妄想」なんです。

また、歴史上の発明家や発見者は「想像力」の延長線上だったりもしますよね?

想像力があるからこそ、人類は進化したと感じませんか?

あと、両親に感謝する、家族に感謝する、社会に感謝する、、、
これらの見えないけれど、確実にある人の善意を感じる心は大事ではないでしょうか(^^;


まー、難しいですよね。
犯罪者で暴走しちゃう人ってのは、その妄想が悪い方向へ行ったときだと思いますから。

お礼日時:2022/05/03 18:20

「例えば人間には視えない存在、世界があったとしても、


 人間はそれを意識せず生きるのが吉ですか?」
  ↑
「あったとしても」とは、

可能性を「認めてあげる」だけで、
「視えない存在」を、「意識」するのは、「無意味」。

「吉」も「凶」も無い、「無意味」。

当然、「大切にすること」は、「無意味」。

「ヒトの心、想いって本人が吐露しない限りわからないけど、
 想像は可能です。」
  ↑
「以心伝心」と言う言葉がありますが、これは、
「心」を使っているのでは無く、
「心」の結果、「目立たないシグナル」を発して居て、
それを相手が「キャッチ」する、と言う意味だろうと
思います。

詰まり、「シグナル」とは、「吐露」に等しい。

「想像は可能です。」とは、「考える」だけの事で、
「妄想」に過ぎない。

それは、相手とは「関係がない」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うほ、言いきっちゃいましたね(^^;

そう。確かに「嫌な予感」というのも
実は人間の妄想(経験則からくる心の動き)の可能性があります。

 自分も神経質なところがあって、他人の話し方、言葉の言い回しで
、嘘だとカマをかけツッコんで相手を黙らせることが結構あります。

 嘘じゃないならそんな言い方しないってのに気づくんです(苦笑)

お礼日時:2022/05/03 18:12

霊界は人の目には見えないが在るとか言ってる人達が居ますね、又、


人の目には見えないが浮遊霊とか邪悪な霊とかなどなどそこら辺にうごめいてるとも、。、。
その様な成仏しない霊は生きてる人間の心の隙間に入り混んでその人間をネガティブに動かそうとしたりすがり着こうとするそうです、
何にしても成仏しないでうろついてる霊は人には悪い影響を与える……
との事らしいですね……。
程度の差はあれ誰にも霊感力があるそうで、どちらかと言えばニブイ僕でさえ時々ンな様なもの感じる事かありますね。気にすると寄って来る
ので気にしない方が良いとの事です。

人は人を完全には理解する事は
不可能ですね、なので例えその人から心中を告げられたとしても果たして本当に理解出来てるか否かは疑問です。もしその話しによってその人を知る事が出来た、と思うならば、多分心の中の一部分を知っただけでですね、誰も人に説明困難な自分の心模様があります、なので、勝手にその様な人なのだ、と思い先走った事はしない方が良いかも。
その人の目には見えない心の世界を理解する為には長い時間がかかりますね……、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それ系で視えないものの一例としては
「嫌な予感」「良い予感」ですね。

これは動物的本能から来るのかもしれませんが
「嫌な気」というのは感じる時があります。

あー、この人の話は嘘だって直観で感じたり、怪しいと感じるのも
根拠がなく妄想かもしれないけど、この見えない何かが作用していると思います。

>その人の目には見えない心の世界を理解する為には長い時間がかかりますね……、

⇒そうですね。逆の意味で視えない世界が全部見えちゃうと不都合があるんだと思います。

お礼日時:2022/05/03 18:07

見えなくても 表情や する事で分かるのです・・



あなたみたいに すぐにブロックする人は 心が腐ってる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから、あんたはまともな回答できないからブロックされる。
自分の素行を棚に上げてよく言うわww

お礼日時:2022/05/03 17:45

視えないからこそ自分の人生に集中できるのかなと思いますが



目に見えないものを大切にして良いことは感謝する心だと思います。
当たり前のことを感謝できる視点をもつ
ことは良いことだと思います。

見えるからといって自惚れたり、偉そうにしたり、恐怖や不安に漬け込んで自分の言う通りに他人を動かしたい思いをもってしまう可能性もありますが
それを分かっててまわりに配慮して
心を整えていく精神をもてる人は素晴らしいなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。心の整えられる人は偉いですよ。

お礼日時:2022/05/03 17:44

罪悪感は目に見えないけれども間違いなく自分を不幸にします。

ときに他人を巻き添えにしてドラマ仕立てで人生を破壊します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
そういう妄想が自分を不幸にするならほどほどですな。

お礼日時:2022/05/03 17:44

見えなければ、存在が分からなければ、意識しようがないと思います…


あれこれ想像することはできるけど…(^_^)、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人の心、想いは見えませんが、確実に存在します。

あと「運気」(バイオリズム)も。

他にもたくさんあると思いまする。

お礼日時:2022/05/03 17:43

目に見えない世界って超自然を想定しなくても実際にあります。



たとえば電波は私達の身の回りをとびまわっていますが、私達が五感でそれを感じることはありません。私達の体に毎秒100兆ものニュートリノが通過していきますが、これも見えないし感じないですよね。

人間の顔には顔ダニとよばれる微小生物が200万います。口の中では毎日歯をみがいて清潔にする人でも3000億の細菌がいます。そんなの見えたら気色悪いじゃないですか。

ですから見えないものは存在しないという考え方で良いと思いますよ。真実を知ることが必ずしも幸せにはなりません。

愛する二人が交すフレンチキスなんて細菌のなすりつけあいなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うほーすごい話だわ。

そうですね。確かに全部わかったらそれは生きるのきついわ。

お礼日時:2022/05/03 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す