古代でペルシア人と呼ばれる人たちが、現代になるとイラン人と呼ばれるのは何故ですか。また、イラン人と呼ばれるようになったのはいつ頃でしょう。できたら教えてください。

A 回答 (2件)

古代あのあたりにペルシャという国がありました。


その頃はペルシャ人ですが、その後イランという国家が同じ土地に建国されてからイラン人と呼ぶわけです。
我が国で古代では倭人とか大和人と言っていたのが明治以後日本人というようになったのと同じです。
    • good
    • 1

まずペルシア人=イラン人ということではなく、イラン人の中にペルシア人が含まれます。


イラン人の約半分がペルシア人のようです。

イラン人と呼ばれるようになったのは国家としてのイランができた1935年からだと思います。

かつては外国からはペルシアと呼ばれていましたが、1935年3月21日に「イラン」に改められました。
その後、1979年4月1日にイラン革命により現在の「イラン・イスラム共和国」が成立しています。

(ただし、イラン=「アーリア人の国」と言う意味なので、イラン人=アーリア人とすれば、国家としてのイラン建国前にも存在したと言うことになりますが・・・。)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの前の川崎の人殺しの事件も「在日」と呼ばれる人たちのしわざだったとのことです。

質問の内容を書いてください核武装論とか戦後体制からの打破とかその芽が出んとせん言論を言うと「頭おかしい」とか「病院行け」だの誹謗中傷と言ってよいくらいの言葉を投げつけてくる人が一昔二昔前?までたくさんあったそうです。

こう言う人たちは一体何なんでしょうか。普通の日本人ではないのでは。優しい心の持ち主の多い日本人の気質とはかけ離れてると思います。
「情みたいなものが全く感じられない・いきなり「病院行け」とか言うか・唐突に」。でも言葉遣いなどよく日本語がうまい。外国人でなければ日本人でもない、在日?と呼ばれる人たちなのでしょうか。

この前の川崎の人殺しの事件も「在日」と呼ばれる人たちのしわざだったとのことです。

よくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本の警察は犯人が在日となると、やたらと気を使います。
何しろ在日韓国朝鮮人は、年商22兆円とも言われる在日民族産業であるパチンコ収益の一部を警察の裏お小遣いとして使用したり、警察の定年後の天下り先がパチンコ関連企業となっているので、あまりにも在日を厳しく取り締まると不利になることがあるので、在日韓国朝鮮人の犯罪捜査に手心を加えることがあるのです。

 また、在日韓国朝鮮人の犯罪加害者には反日在日系の弁護士がつき、そのうえ在日系の国会議員などの口利きがあるので、被害者より在日加害者の人権が手厚く守られることが多いのです。

 川崎の殺人事件も在日の少年事件だったので、少年法が絡んでくるので尚更ややこしくなっているのです。
だから、警察も現場検証の時にも犯人にスッポリ箱カバーをかぶせたりして、犯人の全体像が見えなくしたり、実名が漏れないように細心の注意を払ったのです。
★(川崎事件はなぜ起きたか)
http://youtu.be/rV3M1Cmc15I

★韓国朝鮮人の犯罪(日本国内)
http://tokua33.ninja-web.net/

日本の警察は犯人が在日となると、やたらと気を使います。
何しろ在日韓国朝鮮人は、年商22兆円とも言われる在日民族産業であるパチンコ収益の一部を警察の裏お小遣いとして使用したり、警察の定年後の天下り先がパチンコ関連企業となっているので、あまりにも在日を厳しく取り締まると不利になることがあるので、在日韓国朝鮮人の犯罪捜査に手心を加えることがあるのです。

 また、在日韓国朝鮮人の犯罪加害者には反日在日系の弁護士がつき、そのうえ在日系の国会議員などの口利きがあるので、被害者より在...続きを読む

Q大麻はイラン人から買った」→イランルートを追え

大麻所持で現行犯逮捕の元男闘呼組・成田昭二容疑者、「大麻はイラン人から買った」
調べに対して、成田容疑者は「自分で使うために持っていた」と容疑を認めていて、大麻の入手ルートについては、「渋谷でイラン人から買った」などと供述しているという。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20090929/20090929-00000803-fnn-soci.html

麻薬類はイラン人から買う場合が多いようです。
イランから日本に密輸される秘密ルートがあると思うのですが、
警察はイランルートを追わないのでしょうか?
イランの警察と協力して麻薬を日本に入れないようにすることはできないのでしょうか?
売人のイラン人を逮捕しても埒が明かないと思います。
それとも日本の暴力団がどこからか麻薬を入手して、イラン人に売らせているのでしょうか?
暴力団とイラン人とつながりがありますか?
もしつながりがなければ、商売敵として仲が悪いと思いますが、
争うような形跡はありません。

Aベストアンサー

イラン人の売人は、供給元の暴力団に所属しているわけではありません。売人は薬物の供給者である暴力団員がどこの組の所属かも知らないわけで、捕まってもトカゲの尻尾切りにされるだけ。従って売人からルートを手繰る事はほとんど不可能です。イラン人はカットアウトに利用されているわけですね。イランからの密輸ルートもあるのでしょうが、末端にいるイラン人の売人と関係性はありません。

Q大学卒業した人たちやそれ以外のフリーターの人たち20代のひとたちは就職

大学卒業した人たちやそれ以外のフリーターの人たち20代のひとたちは就職活動はしてみるけど


やっぱりこの不景気などで全く決まらない人たちって多いのですか??


就職できない人たちって多いですか??

Aベストアンサー

> 就職できない人たちって多いですか??

多いですよ。

この一年くらい、新卒以外の有効求人倍率は大体0.5位です。つまり、求職者全員が何の文句も言わずいかなる職業も区別せず、採用側も採用枠一杯まで全く何も言わずに言われる通りに人を雇用したとしても、二人に一人しか職がありません。

また、雇用者数は4―6月平均で平成21年5105万人から22年5083万人と22万人減少しています。正規雇用者は平成21年3420万人から22年3339万人と81万人減少し、逆に非正規雇用者は1685万人から1743万人に58万人ほど増えています。

よって、正規社員になろうと思ってもなかなか難しい、というのが現状のようです。

Q日本政府の命令や安倍首相の意向を無視してイスラム国と呼ぶ人たち

北朝鮮で政府の命令や将軍様のご意思を尊重しなかったら放送免許なんて即取り消しだと思います。
なぜいまだにイスラム国と、わざわざ反政府的な名称を使う人たちがいるのですか。
首相のいうことを聞きたくない理由は何でしょう。
ISISやISILと呼ばないのはなぜでしょう。

Aベストアンサー

「報道の自由」で、総理の意向は無視してもいい。
イスラム国という名称の認知度が高いうちは、視聴者にわかりやすくするために、使うでしょう。

Q日本人と中国人又は韓国人の夫婦の間に生まれた子供はハーフとは呼ばれないのですか?

ハーフというのは日本人と白人又は黒人の夫婦の間にできた子供のことを言うことが多いように思います。
それでは、日本人と中国人又は韓国人の夫婦の間にできた子供のことはハーフとは呼ばないのでしょうか?そちらの方が何倍も多いように思いますが。
同じ人種なので、見た目はわからないことが多いのは確かだと思うのですが、そのため、日中・日韓のハーフはハーフであることを隠そうとしたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

ハーフというのは人種、あるいは民族として異なる人が結ばれて生まれた子供を言います。
民族とは文化的特徴を共有するもの、つまり後天的要素なので、外見上ハーフは見分けられない。例えば北海道と九州の人から生まれた子供を外見上見分けることは難しい。
人種は骨格、皮膚、毛髪などの違いを言います。これは比較的外見上の区別がつきやすい。
このことから言えば、日本人と中国人や韓国人との混血もハーフという事ができます。
しかし世界的にいえばどちらもモンゴロイドで近種という事になります。

日本人と朝鮮人と中国人の差はある程度は判りますが、血がまじりあったのがすでに卑弥呼の時代以前になるので、今どこまでが混血になるかというと難しいですね。
核DNAによる遺伝子的には一応共通性は低いとされているそうなので、もちろんハーフという事は出来ると思います。
しかし外見的にあまり明確な差がないので、特にハーフと言わないのだろうと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報