「ブロック機能」のリニューアルについて

文系院卒は悲惨?? 大学生です。臨床心理学を専攻していてすごく面白く、もっと研究を深めるため大学院への進学を考えています。ですが、ネットを見ていると「文系院卒の就活は悲惨」「文系院卒は就職できない」などとネガティブな意見が目立つような気がします。
就職できないような人たちが院進するのか、それとも本当に文系院卒が企業から需要がないのかどちらでしょうか??
また、現在私が在籍している大学が俗に言うFラン(ボーダーフリーではないですが)です。研究がしたいのが第一ですが、正直、大失敗してしまった大学受験を上書きしたいという気持ちもあります。文系院進学は学歴ロンダにもなるでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

本当に文系院卒が企業から需要がない、です。

大学院修了後に大学の教員として残れる見込みがあればいいですが、そうでなければ学部卒で就職した方がいいでしょう。
    • 0

「もっと研究を深めるため大学院への進学を考えています。

」のであれば就職は関係ないのでは?気にする必要はありません。

>就職できないような人たちが院進するのか、それとも本当に文系院卒が企業から需要がないのかどちらでしょうか??
その人によるし、大学にもよるとしか言いようがありません。
たとえばあなたの言うFランであれば、そもそも学部卒でもさほど就職が良いわけではないでしょうし、大学院に進んだからと言って、仕事に必要な能力や知識が向上していると世間で認知されなければ年齢が高い分だけ就職が不利になるのは当然です。逆にそれらが向上していれば有利になることもあるでしょう。

>正直、大失敗してしまった大学受験を上書きしたいという気持ちもあります。文系院進学は学歴ロンダにもなるでしょうか?
あなたは「もっと研究を深めるため大学院への進学を考えています。」ではなかったのですか?単純にその大学の大学院に進んだからと言って、世間の評価が劇的に変化することはないでしょう。その一方で、どこの学校であろうとも、学歴的には大卒が高卒よりも上であるというレベルの話であれば、学歴的には上にはなるでしょう。ただ、いわゆるロンダには該当しないでしょう。なぜなら、学歴だけを取り上げた場合に、さほどの改善が見られないからです。
    • 0

文系院卒が就職できない、というのは、理系院卒(修士)と比較しての話です。

理系の場合、むしろ修士まで進学するほうが多くて、修士就職が一般的。理系でも博士課程まで進学すると就職先が限られてくるので一般企業への就職は難しくなります。
理系の院進学と同じ感覚で、あるいは院進学を単なるキャリアアップと考えて文系院に進学すると、「学部卒で就職した方が選択肢が多かった」となることが多い、という話です。
一般的な企業への文系就職の場合、採用側が学生に修士以上の学位を必須としていないことがほとんどで、それなら若い人材を採用して早いうちに「使える」ようにしたほうがいい、という採用になります。しかし、文系でも、修士以上の学位や院卒でないと取れない資格が必要な職業もあります。ただしそういう職業はなりたい人に対して採用枠が圧倒的に少なく、狭き門であり、それゆえに文系院卒の多くが「就職できない」ということになるのです。

質問者さんは、研究を深めるために院進学して、院を修了した後の進路を具体的に考えていますか。臨床心理学なら、例えば臨床心理士を目指すとして、その後の就職はどうなのか。研究を続けるために博士課程まで進むのか。博士課程まで行くなら、研究者≒大学教員を目指すのとほぼ同義です。
いまの大学がFランとのことですが、指導教員までFランということはありません。院進学は師匠選びです。特に臨床心理学などの分野は、学閥の違いが大きい印象です。大学受験の感覚で他大学の院を受けると失敗しますよ。
いまの大学の院に行くにしろ、他大学の院を目指すにしろ、いまの指導教員に必ず相談してください。修士止まりであっても研究の世界に一歩足を踏み入れるつもりなら、いまの指導教員の顔に泥を塗ってはいけません。所属大学に関係なく、研究者同士は学会で接点があり、知り合いだったりするものです。もしかしたら、あなたの研究にとってより良い環境(他の院や先生)を教えてくださるかもしれません。
学歴ロンダとか気にする必要はありません。院は実力(研究実績)の世界です。ただ、他大学からだと、研究能力がなければ「やっぱりな」と思われてしまう、ということはあるかもしれません。しかし研究能力があれば、出身大学(学部)なんて誰も気にしませんよ。
    • 1

24歳になって会社の役に立つメリットが22歳よりよりなければ22歳を取ります。

• 0

fランって基礎的な学力ないのに、研究して何かを発見できると思ってんのが失当。

学歴ロンダにもならんし、fランの就職ないやつが進学していきなり就職あるわけなくない?
    • 0