アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう限界です。母が毎日のように私に嫌味を言ってきます。何が不満なのですか?人が嫌がるように過去の失敗を掘り返してぶつけてきて。本当に一日中ずっとイライラしていて、ずっと叫びながら怒ってます。

本当に最近頭がおかしくなりそうなくらい腹立つことがあります。母がいつまでも私に不満があるのが疑問に思うくらい腹立ちます。
私は18歳の専門学生の男です。私は中学の頃不登校になって高校も一年の頃に退学しました。自殺寸前まで壮絶ないじめに遭い退学しました。地元では笑われ者で何とか見返したくて通信に転校し転校してからは週2の学生生活を休まず通い続けて昨年の秋には大学受験し落ちてしまったのですがそれでも諦めきれなかったので夢を決め専門学校に進学することに決めました。そして今年の春からは通い初めて1ヶ月ほど経ち自分でも絶対休むだろうなぁと思ってましたが家族に馬鹿にされたくなかったので精神的にも体力的にも実質4年ぶりくらいに毎日休まず通ってます。しかし母には私に対して何故か毎日のようにどんな小さいことでも難癖つけて愚痴を言ってくるのが毎日です。普通に意味がわかりません。私に対してイライラしたらどんな配慮もなく死ぬほど嫌なことしか言いません。必ず昔の嫌な思い手を掘り返してくるのが手口です。毎日最近頑張って通ってるのにどうせお前ら辞めるや、いじめられた時もその親には文句すら言うのが怖かったくらい臆病で何も出来ないしどこに行っても母もママ友からいじめられるのが定番です。ストレスでいつも私に当たってきて内弁慶な母親です。

もう何年間も毎日愚痴を言ってきてどんなにいじめられたことが辛かったか。いじめられた時も相手親に文句すら言うのが怖くて。何も手助けすらしなかったくせに。だからさっきボコボコにしました。全く非がないと思ってるのが不思議です。死ぬほど過去の失敗を話を持ち出して良いように言って、いつまで認めてくれないんでしょうか。毎日顔真っ赤にして血管浮き出てて、キレたら下ネタを言いまくって、なんの息抜きも出てない感じで。飯ばっかり暇があったら食べて太りまくって鼻ほじったりおならしたり。

私が全て悪いのでしょうか?過去がどんなに辛くて。逃げて不登校や退学を経験しました。しかし、高校三年間は色々あって家族崩壊すると言うか一方的に母が私に毎日キレて文句を言って限界が来て私がキレたら家族が崩壊するような日々が続いていました。しかし不登校などももう3年前ですよね?あれから通信に転向し週2の学生生活を休まず通って、春からは専門学校に通い始めて実質4年ぶりの毎日登校を休まず通い続けています。体力的にも精神的にもきついけど、まだ母は私に不満があるから、バイトを始めました。なのに毎日のように私に愚痴を言ってきます。どうしたらいいのですか?そんな簡単に言えばまだ出れませんよ?まだ家族に養ってもらって実家で暮らさないといけない状況です。

母はどう対応したらいいのですか?何かずっと毎日ヒステリック気味に顔真っ赤にして大声でキレていて、しかし会社ではペコペコニコニコしながら、文句言われてるらしいのですが何も言い返せないそうです。
なのに家に帰ってきたらストレスをぶち撒けて私に対しての不満があるのでしょうか?わたしに対しての日は全くない。死ぬまで追い詰めるように毎日文句を言ってきてわたしがキレたら、とんでもないくらい悪者扱いする様に、何か私が少しでも弱音を言ったら、死ぬほど問い詰めてきます。どうしたらいいのですか?

質問者からの補足コメント

• この前おまえはできちゃった婚でお前が出来たせいで全てが狂った。堕しておけばよかったと言われました。
    特にいつも言ってくるのが、お前は親の有り難みがわかってない。金。金。金を払ってるのは親だ。と言われ、だから気持ちを堪えるように親がわからない所で散々いじめらてきたが少しはまわり道したが、今は軌道修正して人間関係に手こずりながらも頑張ってるんじゃないんですか?なのにいつまでも過去の失敗を気が狂うほど問い詰めてきて、キレたら悪者扱いですか?もう頑張り様ないじゃないですか?どうしたらこの母の性格は変わりますか?

A 回答 (3件)

おろせば良かったというのは、売り言葉に買い言葉でつい言ってしまったんだと思います。

本心じゃないはずです。
女の人が怒りだしたら、目の前から姿を消すのが一番の得策です。
母がまたバトル開始しそうな体制になったら、急ぎの宿題あるからと言って自分の部屋に逃げ込んでください。
    • 0

「だからさっきボコボコにしました。

」?
あなたが母親に暴力をふるったということでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうです。限界でした。

母親はくちくさ、いや、くちうるさいものです。

はなほじったり、屁こいたりしても
あなたを心配してるからこそ
直してほしいところを言うんですよ。

あとね、言い返せないんじゃなくて、言い返さないんです。
同じ土俵に上がらないのは弱さじゃなくて強さなんです。
それが正解なんです。

あなたも色々と苦労してきましたね。乗り越えて今は頑張っているのだから地元に笑われてる筋合いないですし、堂々としてて大丈夫です。
笑いたいやつには笑わせておいていいんです。
    • 0