プロが教えるわが家の防犯対策術!

めんどくさい性格だと言われます。自分でも何となく分かります、ちょっとの事で引きずってぐずぐずしてたり、同じ事を何回も相談したり、悲劇のヒロインぶるとこもあります。どうしたらマシになりますか、アドバイスが欲しいです。

A 回答 (5件)

「どうしたらマシになるか」という質問ですが、


質問者さんは、自分自身のことを、嫌いだと思っていますか。
これが一番気になります。

自分自身を完全否定するのではなく、
自分自身を客観的なもうひとつの目で、もっと上から眺めて、

「私はまだまだイケる」「捨てたもんじゃない」「大丈夫、大丈夫!」

と褒めたり、慰めたり、励ましたりしてみてください。
どうしても落ち込んでしまい、悲劇のヒロインが目の前にちらついてきたときは、

「今、私は人魚姫? 1ℓの涙? 世界の中心で愛を叫ぶ?」
「どんなオチをつけたら、悲劇が喜劇になるかなあ?」

と、面白おかしく心の中で自分をいじってみてください。
決して自虐になるのじゃなくて、凝り固まった肩の力を抜くためです。

あなた自身が、自分自身を、客観的に深く愛することが、とても大切です。
(主観的になったら、それはただのナルシスト)
また、やってしまった・・・・・・でも、私、大丈夫だよ。次は同じ間違いはしないよ、というふうに、「やらかした自分」を広い心で受け入れてください。

長所を愛することは、簡単なんです。
問題は、短所。こんな自分はイヤ!と突き放さずに、まずはふわあっと受け入れてください。それもあなたの個性なんですから。
臆病者、かんしゃくもち、あがり症、不愛想、などなど、
どんな人にもなんらかの悩みの一つや二つあるものです。
それらを持っているからといって、自分の人格を否定したり、比較して人をうらやんだり、自虐に走る人は、いつまでたってもスタートラインに立てません。
長所と短所、光と影の共存を、おそれないでください。

自分のことを見放さず、「ゆっくり成長するから、見ててね将来の私。さて、この短所をどう料理してくれよう?」くらいの心の余裕をもってさえいれば、人生の経験を積むほどに、「自信」とか、「落ち着き」とか、「決断力」とかがきっと身についてきます。

大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2022/05/01 00:59

主様ご自身でわかっていらっしゃるのにマシにならないなら、その性格が原因で余程ひどい目にあわない限りマシにはならないと思います。

いわゆる痛い目にあわなければ治らない、と言う言葉通りです。なので、マシになる前に、痛い目に合う可能性を覚悟する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、
ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/01 08:37

グズグズな性格は中々治りまへんがなあ、多分貴女は女性でしょうけど、ガツンと言ってくれる人がいればいいんだけどね(将来の旦那はんはそ

んな人)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/05/01 00:03

目標とする人やキャラを見つけてそこを意識して目指して下さい。


少しずつ近づけるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/01 00:04

白黒はっきりつけるとか?


悩み事があったら、自分はどうしたいかちゃんと決めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/30 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!