最新閲覧日:

家を新築する予定なのですが、太陽光発電や雨水利用などを取り入れたいと思っています。(元が取れないことは理解しています)。
今のところ住宅展示場をまわっていますが、メーカーの印象も担当者によってマチマチです。
環境への取り組みが熱心で、実績のあるメーカー、または設計事務所を教えていただきたいです。
ちなみに、大阪です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (4件)

すばらしい!ぜひ環境に配慮した住まいづくりをして下さい!



太陽光発電の実績をとるなら、セキスイハイムでしょうか。
99年ですでに全国で5000棟の実績があります。(そろそろ10000棟に達するのでは?)
そのほか「住宅用光・熱複合ソーラーシステム」で
新エネルギー機器のトップ賞「経済産業大臣賞」を受賞しています。
http://www.sekisuiheim.com/

ミサワホームではエネルギー自給率100%以上を可能にした、
「ゼロ・エネルギー住宅」の実現や
木くずをリサイクルした「M-WOOD」「M-WOOD2」を製品化するなど
他社にはないユニークで積極的な活動をしています。
http://www.330.co.jp/B-message/eco-activity/inde …

ほかにはOMソーラーハウスが最近注目されています。協会に入っている業者さんで施工するようですね。
太陽の熱を採り込んで、床暖房・給湯・換気するシステムです。
協会はこちら http://www.omsolar.co.jp/
大阪で見学会がありそうです
http://star.ruru.ne.jp/omsolar/guide21/evlist.as …

他のメーカーなどはこちらを参考にされてはいかがですか?
環境共生住宅推進協議会
http://www.kkj.or.jp/
また各社の環境報告を読んでみるのはどうでしょう。ほとんどHPからダウンロードができます。
積水ハウス・住友林業などが力が入っています。

メーカーを絞ったら、その後は担当の営業さんや設計さんの器量によることも多いので、はっきりと
「環境に優しい住宅を建てたいので、その点で提案してほしい」
「イメージではなく数値での比較をしたいので調べて欲しい」と言って
プレゼンテーションを比較して決めるのがよいかと思います。

また、私は一般建築には詳しくありませんが、自然素材を使った伝統的な工法というのも
循環型社会への貢献は高いかもしれません。健康にも良いですし・・・ただコストも、ちと高いですよね。
個人的には古民家に住むのが夢です・・・
http://minka.gr.jp/index.htm

長くなりました。参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報、ありがとうございます。
早速、展示場へ行ってみました。積水ハウスはすでに行っていたのですが、セキスイハイムは初めてでした。別会社だったんですね。
ハイムは太陽光発電では一万棟を越えていて、だんとつで実績ナンバーワンでした。他のメーカーと違って、積極的に太陽光発電を勧めている印象でした。今までは「元はとれませんよ~」ばかり言われてたので、びっくりしました。
データもしっかりしていました。

ここで教えていただかなければ、行くことがなかったかもしれません。実際、今まで素通りしてました。(外観が好みではなかったので)

あと、OMソーラーの本も読んでみましたが、夏が暑く、冬も暖かい土地なので、やはり太陽光発電を採用する事にしました。自宅が発電所になると言うのもなんだかわくわくしますし・・・。

これから聞き取りに入ります。私たちももっと研究して、担当さんにも勉強してもらって進めていきたいと思います。

お礼日時:2001/09/13 00:29

家を建てたい方と設計事務所の出会いの広場


施主と建築士の広場
というサイトがあります。(参考URL)
このサイトは自分の希望を知らせて設計事務所を募集します
応募してきた設計事務所の中から、自分にあった事務所を探します。
無料コースもありますし、
有料コース¥3000も返金されますので、
実際無料ということでしょう。
他にもコンペで設計事務所を募集したりするサイトもありますが、
有料であったり、問題点があるようです。
また設計事務所をみじかに感じてもらう為、わかりやすく説明したページは下記です。
http://www.aurora.dti.ne.jp/~yoneto/Whjimusyo.html

参考URL:http://www.aims-system.co.jp/patio/home.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の希望をかなえてくれる、相性のいい設計事務所ってどう探せばいいのだろうと思っていました。
結局は、家族会議の結果、地元の工務店に不安があるのでメーカーで建てようということになりました。

お礼日時:2001/09/12 23:47

notti703さんが建築予定されている地域が解らないので、


とりあえず、全国区のミサワを上げておきます。

神奈川県横浜市付近限定なら、もっと良いところもお教えで来るのですが・・・

参考URL:http://www.misawa.co.jp/C-products/zero-energy/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、ミサワのHPと、ハイブリットの展示場を見に行ってみました。
環境への取り組みも多彩で、とてもユニークな印象でした。

>もっと良いところも・・・
とても気になるのですが、大阪なので残念です。

お礼日時:2001/09/12 23:21

環境共生住宅推進協議会というのがあります。


事例集などの本の紹介もしていますので、下記urlが参考になるかもしれません。
notti703さんがどこまでこだわるかによりますが、いろいろな事例を見ていくと、環境共生の方法論はいろいろとありますので、notti703さんが気に入っている手法を多く取り入れている設計者を気長に探す方が良いように思います。
メーカー製は、ある一定水準の設計になるでしょうが、受注の中で人件費を計算しながら設計するでしょうから高望みはできないと思います。
もちろん、設計者を別に立てるとなると、設計費はかかりますし、建築費も低額を志向するということにはならない場合の方が多いとは思いますが、余裕があるのなら是非チャレンジしてみてください。

参考URL:http://www.kkj.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネット三昧の日々を送ってしまいました。
本当に私どもの希望を叶えてくれるのは、設計事務所だとは思いましたが、今の住まいに不安な箇所があるので(地元の大手工務店が建てた)、ハウスメーカーで捜すことにしました。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/09/12 23:14

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ