某メーカーのノートパソコンを使っているのですが、以前、キーボードのキーが1つ取れたので交換してもらおうと販売店に行ったところ、「そのメーカーは管理がきびしいので、キーボード1つ交換するのでもメーカーの修理工場に頼まなければなりません」と言われました。

 お店の人の話では、簡単な修理なら販売店のサポートカウンターでできるメーカー・機種もあるということでした。
 
 そこで、販売店のカウンターで修理してもらいやすいメーカー・機種をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。できれば、どの程度の修理まで店頭でできるかも教えてください。

 買い換えの参考にしたいので、どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

電気店でバイトしています。


部品さえ入荷すればキーボード交換くらいは店頭でやってしまいますが。
昔は部品ひとつから取り寄せできたのですが、最近はある程度一まとまりじゃなければ部品の取り寄せができなくなっています。
店頭での修理の場合でもコストや不良在庫の面から、部品を常備しているところは殆ど無いと思います。これは最近の傾向なので仕方が無いでしょう。
ビデオデッキのたいていの修理は数百円の部品で済むのですが、半組み立て部品を丸ごと交換するので高くつきます。
管理上、歯車ひとつひとつ管理すると大変なので、あるていど一まとめに管理するためにこうなってきたのでしょう。

家電店に併設された修理専門窓口がありますが(地元ではエイデン系シューリーズなど)キーボードのキーひとつは難しいかもしれません。通常はキーボード一式好感になります。
キーボードが3万円した時代では可能だったかもしれませんが、今は800円とかの時代ですからね、、、

この回答への補足

コメントありがとうございます。

質問が誤解を与えてしまったかもしれませんが、わたしが使っているメーカーは、1まとまりだろうと1個だけであろうと、ともかく部品を一切販売店に分けてくれないそうです。事前に頼んでおいて取り寄せてもらうのでもなんでもかまわないので、ともかく、お店で目の前で修理してもらえる製品を知りたいと思っています。

それから、キー1個を交換するのではなくキーボード全体を交換しなければならないことは承知しています。キー1個ということではなく、キーボードの交換その他、簡単な修理をお店でできる製品を教えてほしいのです。

補足日時:2001/09/04 10:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかに回答をくださる方がいらっしゃらないようなので、そろそろ締め切ります。長い間お待たせしてすみませんでした。

お礼日時:2001/09/20 20:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバルク品HDDの買い方、ネット販売か店頭販売か?

初めてノートパソコンのHDD換装をします。
ここで、HDDバルク品の購入の仕方なのですが、なるべる安く購入したいのでネット販売されているものを注文しようと思いますがもともとバルク品であり品質に期待できないため、その上ネットで購入し配送されている時に乱暴に扱われ欠陥品をつかむことになるではと少し心配です。それなら、実際のお店に出向いて少々高めで購入したほうがリスクは少ないのかなとも思っています。

一般にバルクのHDDを購入する際、みなさんはネットで買われていますか?それとも店頭で買われていますか?

Aベストアンサー

No.4です。

私が利用させていただいてる通販ショップは「パソコン工房」さんの通販部です。
全国的にショップ展開もしているお店みたいですが、残念ながら私の家の近所には在りません。
クチコミ掲示板によれば、同じ品物が店頭売り価格よりも通販価格の方が安いらしいです・・・
他と比べて値段と送料の合計が安かったのが初めに購入したきっかけだったのですが、小さな部品でも丁寧でしっかりとした梱包で届き、とても安心できたのでそれ以来いつも利用させていただいています。
初期不良は、配達された日から1週間で、連絡すれば送料お店持ちの着払いで受け付けてくれます。
初期不良以外のHDDの保障期間は10ヶ月です。

お店によって得意な品物って色々ですから、商品ジャンルごとにクチコミ掲示板の情報を探すと結構役に立ちますよ。

Qノートパソコンバッテリー修理or販売店

はじめまして、富士通ノートパソコンBIBLO NB 8/900Lを5年くらい使っているのですが
バッテリー充電ができなくなってしまい
充電する配線を抜くとすぐスタンバイ状態になり
画面が消えて、仕事でも使用するので
大変困ってます・・・

色々調べたのですが購入だと定価で12000円くらいしたり
セル交換でも11700円くらいしたりちょっと高めなので
もし1万円以内で、5000円くらいで
バッテリー修理、もしくは中古購入できる
お店をご存知の方、ぜひとも
教えていただけたらっと思ってます
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>1万円以内で、5000円くらいでバッテリー修理、もしくは中古購入できる

リチウムイオンの1セルで1500円前後するので、バッテリーパックの構成にも依るけど5000円以下ってのは、電池代でも足りない可能性が高いですけど。

ちょっと記事が古いけど、参考
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/06/23/010.html

まぁ、自分で電池購入してきて、加工・交換するなら安く出来るだろうけど、電極の溶接等素人にはお勧め出来ないです。
http://www.baj.or.jp/frombaj/01.html

又、バッテリーは消耗品ですから、中古品はお勧めしない。
どの程度消耗してるのか判断出来ないですから。

Qgeteway ne572-h34d 水没させてしまった為 販売店 メーカー 保証も受けれず pc修

geteway ne572-h34d
水没させてしまった為 販売店 メーカー 保証も受けれず
pc修理店に出した事がある方
pc修理店の方
修理費用はどれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

新しくPCを購入した方が絶対に安くあがります!

修理費用の概算は、メインボードの交換で5万前後、液晶パネルの交換で7万前後、HDDの交換で3万前後…これくらいは最低限かかりますよ。

Qキーボード故障 修理に出すか外付けキーボードか

NEC製のLaVie L ノートPCのキーボード故障で困っています。
型番は「PC-LL770AD9BB」で、4年前に20万程で購入した物です。
保障期間は終わっています。

どのような故障なのかというと、「かな」で入力中なのに関わらず、勝手に「英字」に切り替わって入力されたり勝手に「かな」に戻ったり・・・。なのでランダムに「かな」「英字」「かな」「英字」で入力・・・
といった具合です。なのでろくに文字も打てません。
メーカーの修理センターに問い合わせたところ、キーボード修理に2万数千円(2週間)かかるということです。それなら外付けキーボードを買った方が安いし、しばらくそれで使って時期が来たら買い替えようかなぁと思うのですが、購入時20万もしたのに...というところでネックになっています。

修理に出すか外付けキーボードを買うか・・・皆さんだったらどうしますか??
ちなみに自分で直すとかは力量がないので考えてません。

Aベストアンサー

4年間トラブルなく使えたのだからと思った方が幸せです。

取りあえず2000円くらい外付けのキーボードを購入して挙動を見た方が良いでしょう。

というのもキーボード故障の多くは特定のキーが打てなくなるなどが大多数です。
かな漢事変の入力モードの切り替えのキーが振動などで切り替わるトラブルは極めて稀れです。
ですから他のキーボードでも同様な事が起こるかチェックする必要があります。
それで同じ事が再現されたらインストールしてあるドライバやアプリの不具合と言うこともあります。
その場合には自分のデータをバックアップしてリカバリして工場出荷状態に戻す。

因みに詳しい人ならキーボードが原因なら同機種のジャンクを購入してキーボード部分だけを取り替えるのは非常に簡単です。
でも分解にはコツがいるのでバラしたは良いが元に戻せないやバラす時に部品を欠けさせたなんて事が結構あります。

新しいPCを買った時に分解してみるのも後学の為にはいいかもしれませんね。

QノートパソコンB5アウトレットで店頭で販売ていた商品が安いです。

ノートパソコンB5アウトレットで店頭で販売ていた商品が安いです。
しかし店頭販売なのは多少リスクがあると思います。どんなリスクがあるでしょうか?

Aベストアンサー

店頭販売でも通常は店の倉庫などに保管している、新品未開封を売りますが、『店頭展示品』や『現品処分』等で、店にディスプレィされたものを安く売る場合があります。
また、後継となる新機種が出ると、旧機種を安く売る場合もあります。

リスクは『店頭展示品』や『現品処分』の場合、不特定多数の人がいじっているので、キーボードなんかは、早く逝っちゃう可能性があります。(他のパーツもですが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報