プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

給付金 振込金額 入力  ミス
受け取った方は、返還拒否。
かなりの額が、間違えて入金された。

皆さんが、同じ立場になった時、普通に返還に応じますか?

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/01 12:15

A 回答 (6件)

このままだと罪になります


本人とすでに連絡を取れてなく逃亡してるようですが
自分なら返還しますね おそらくこれから何らかの罪になると名前まで公開されるでしょう
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねぇ、このままだと公表されそうですね。

お礼日時:2022/05/01 09:15

気付いた時、


まずは、問い合わせするかな。

その後の返答で、
返却を求められたら
返却すると思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/05/01 09:14

返しますヨ。



でも、返す手間暇があるし、色々
迷惑したので、何か記念品をもらう
ようにします。

法的に返す義務があるし、返さないと
遺失物横領罪に問われる可能性もあります。

人からは妬まれるだろうし。

良いことはありません。

だから返しますが、幾ばくかの見返りを
要求します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/05/01 09:14

自分の給付金の取り分も返してあげる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/05/01 09:14

>同じ立場なら、どうしていますか?



区役所に電話して返金方法を確認致しますわ。
過払いは記録に残っているもの。どんなに頑張ったところで
ゴネ得は通用しませんわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/05/01 02:59

応じないと罰せられますわ。


ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問します。
同じ立場なら、どうしていますか?

お礼日時:2022/05/01 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!