プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクスプローラーの DVDドライブをクリックすると 以前はVLCだったのが
IMG BURMになってしまった。
VLCに戻す方法を 教えてください。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

DVD Flickをインストールしてからの様です。

• うーん・・・

DVDドライブのアイコンを 右クリックすると

読み込み:IMAGE BURM
    PLAY WITH VLC MEDIA PLAYER
    開く
    新しいウィンドウで開く
    ・・・・

と出てきます。

• プンプン

動画のDVDなどDVDドライブのアイコンを タプルクリックで VLCで 再生されていたのが IMAGE BURMが起動して 使いづらい。
    再生する時は DVDドライブアイコンをVLCアイコンにドロップするか DVDドライブアイコン右クリックして PLAY WITH VLC MEDIA PLAYERを選択して再生。

A 回答 (6件)

仮想ドライブ作って割れでもしてるの?

• 0

下記の手順で、開くプログラムを固定してしまえば良いのではないでしょうか?

1. 動画の DVD のアイコンを右クリックして、「プログラムで開く」 を選択します。
2. 表示されたメニューから一番下の 「別のプログラムから開く」 を選択する。
3. それで表示されるプログラムのリストに、「VLC Media Player」 がある場合はそれを選択して、下方にある 「□ 常にこのアプリを使って *** ファイルを開く」 にチェックを入れて 「OK」 をクリックする。

これで、開くプログラムが指定されますので、動画ファイルをクリックすれば、「VLC Media Player」 で起動します。

もし、プログラムのリストに 「VLC Media Player」 が無かった場合は、リストをスクロールすると 「その他のアプリ」 が表示されますので、それをクリックして起動するプログラムを指定します。

リストには、各種のインストールされているアプリが表示されていますので、その中ら 「VLC Media Player」 を選択することになります。なければ、プログラムがインストールされているフォルダに移動して、実行ファイルを指定すれば、リストに表示されるようになります。「VLC Media Player」 は既に登録されていると思います。
    • 0

#1です。

ドライブというより、ディスクの中身だと思います。
ディスクの中身が不明ですが(音楽?動画?)ディスクを開いて、再生する音楽なり動画ファイルそのものの関連付けを変更すれば、いいように思います。
    • 0

私が思うには、DVD FLICKとかIMGBURNは、WIN10対応ソフトではないですよね。

これ使うと不具合起こすと思うので、使わない方がいいかもね。
私も前にそのソフト使ってたけどWIN7までだったと思うけど・・・
WIN10用のソフトに切り替えたほうがいい
    • 0

アイコン選択して、右クリック→プロパティ→プログラム(変更)の所でVLCに変更して、適応をクリックすればOK

• 0

関連付けをVLCに変更してください。

https://office-hack.com/windows/windows10-file-a …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

すでに 関連付け されていました。