アジアのお米について調べています。
(1)ブランド(銘柄)
(2)米の大きさ・さわり具合
(3)米の長さ・太さ
(4)どの様な苗なのか(特徴)
以上のことを調べているのですが、詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「稲のきた道」という本は参考になると思います。



参考URL:http://www.shokabo.co.jp/mybooks/ISBN4-7853-8568 …
    • good
    • 0

アジアの稲作文化といえば渡部忠世氏の本が有名です。


「モンスーン・アジアの村を歩く 市民流フィールドワークのすすめ」が最近出版された本です。
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cg …
また、まだ出版されていませんが、9月下旬出版予定の本として
   ポピュラー・サイエンス237 野生イネへの旅
   東京農業大学 嘱託教授 農博 森島啓子 著
があります。これらの本に載っている可能性があります。


参考URL:http://www.shokabo.co.jp/mybooks/ISBN4-7853-8737 …
    • good
    • 0

すぐに回答が欲しいから、10日が過ぎてしまいましたが(^^;



参考URLのサイトで、一部ですが、アジアのお米を扱っているみたいです。
標本も販売しているようですし、教材利用も出来るみたいです。

ついでに、そのサイトで見つけたパキスタンのお米の「バスマティー」を
Googleで検索したら、
http://www.afftis.or.jp/okome/sari.htm
のようなページが見つかりました。

この要領で、ご自分で検索されてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.nisira.com/index.htm
    • good
    • 0

参考URLは河北新報社の「オリザの環」です。


オリザは稲の学名に由来します。

基本として東南アジアのインディカ(インデカ)種は長粒で粘りが少なく、
日本などで栽培されているジャポニカ種は短粒で粘りの多いものです。

キーワード:miracle rice 奇跡の米、 品種名 :IR8、
ハイブリッド米、 雄性不稔、一代交配

たしかここで作出された IR8
International Rice Research Institute (IRRI)
http://www.irri.org/

各品種の作付け面積は?

ハイブリッド米は多収穫ですが、化学肥料の多用や農薬使用の増加で
弊害が出ているような話もマスコミに出ています。

参考URL:http://jyoho.kahoku.co.jp/oryza/oryzdb.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【成田発】10月に行くアジア系ビーチでとにかく海がきれいなところって??

昨日、漠然とキレイな海に行きたいと質問したものです。
何件か頂いた回答を拝見しながら、自分が行きたいところや目的が明確になったので改めて質問させて下さい。

◎10月中旬~下旬(もしかしたら11月の月初?)あたりで5日間(or6日間)

◎とにかく海のきれいなところ

◎気候の良いところ。(海に入れれば一時的なものは我慢します。)

◎ごはんのおいしいアジア系

◎成田発。できればフライトに時間を食われないところ。

◎買い物目的はナシ。

◎おいしいアジアン料理とちょっと贅沢な宿泊施設(ホテル・ヴィラ・コテージ)の期待できるところ。

マリンスポーツが絶対したい!!ってわけではありません。
スパやエステは、機会があれば・・・程度です。

目の前に広がる海がきれいであれば、もうそれだけで満足です。

今のところ、ランカウイ島・ボラカイ島が候補ですが、この2島に追加して他にももう少し細かい情報が頂ければ嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

タイ在住です。よってタイをお勧めします。
タイには綺麗な海が多いですが、行きやすさから考えると、プーケットをメインにするか、サムイをメインにするかのどちらかではないでしょうか。

プーケット
10月のプーケットはモンスーンシーズンになりますので、波が出て海は綺麗とは言いがたいです。
因みに、私は去年10月にプーケットにサーフィンしに行きましたが、波乗りに十分な波が出るくらいです。
http://tokonatsuya.com/surfing/

また、プーケット自体、海はたいして綺麗でもない(日本の湘南に比べればかなり綺麗ですが)ので、ピピ島やクラビまでツアーや自力で足を伸ばすことになると思います。
ピピ島、クラビはあまりの綺麗さに感動します。

10月に行くならばサムイの方がいいかと思いますが、プーケットは成田から直行便がありますよね。
毎日ではなく、木曜と土曜とかそんな感じだったと思いますが。


サムイ
バンコクから乗り継ぎのため、プーケットに比べると高くなりますし、面倒ですが、海はこちらの方が綺麗ではないでしょうか?
タイ西側にあるプーケットと違って、東側にあるサムイの10月はよいシーズンだと思います。
以前にタオ島、パンガン島、サムイ島と行きましたが、それぞれ本当に綺麗な海で驚きました。
サムイからツアーが出ていると思いますので、これに参加するのもいいのではないでしょうか。

タオ島近くにあるナンユアン島というところはツアー客がシュノーケリングで訪れるところなのですが、サムイ近辺ではここが一番綺麗でした。


ちょっと贅沢な宿泊施設とのことですが、これはどこへ行っても期待できます。
以上、参考になれば幸いです。

タイ在住です。よってタイをお勧めします。
タイには綺麗な海が多いですが、行きやすさから考えると、プーケットをメインにするか、サムイをメインにするかのどちらかではないでしょうか。

プーケット
10月のプーケットはモンスーンシーズンになりますので、波が出て海は綺麗とは言いがたいです。
因みに、私は去年10月にプーケットにサーフィンしに行きましたが、波乗りに十分な波が出るくらいです。
http://tokonatsuya.com/surfing/

また、プーケット自体、海はたいして綺麗でもない(日本の湘南に比...続きを読む

Qメリクロン苗とウイルスフリー苗の違いは?

 はじめまして。イチゴ作りをはじめた者です。
 今年の冬から用の苗を作る為に、今収穫株として使っている株から親株用のランナーをさそうと思っていましたが、メリクロン苗が手に入る事になりふと思いました。
 「ウイルスフリーなら聞いた事あるけどメリクロン(メルクロン?)って何?」 
 ちらっと調べた感じだと「試験管内など無菌の培養液内で成長点を生育させる」っと両方同じ様な説明に見えて違いがよくわかりませんでした。
 メリクロン苗とウイルスフリー苗の違いを是非教えていただきたいです。

 あとよろしければ、
・1つのメリクロン苗から何株親株をとっていいか(太郎・次郎・三郎までとっていいかも)
・メリクロン苗から生産苗もとっていいか
も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>メリクロン苗とウイルスフリー苗の違いを・・・
ウイルスフリー苗とは、植物に侵入し植物の生育を阻害して、生産量を減少させる植物ウイルスが
まったく入っていない物を指します。
すなわち、苗の資質を言い、目的的な言葉です。
少なくともウイルスが無い健康な苗の事です。
ウイルスフリーを作り出すには、種を播くのも一つの方法ですが、種は交配親とは違う資質(遺伝子)となっていますので、
同一資質苗の増殖はできません。

対してメリクロン苗は、そのウイルスフリー苗を生産、増殖する為の方法ですし、最も普及した方法です。
一般には茎や芽の先端にある成長点含む組織を小さく切り出し、無菌フラスコ内で培養液で増殖を繰り返し、
苗にするには、カルスを寒天培地に移すと芽や根が出るので、それを移植して大きくします。
簡単に書くとメリクロンは短時間にコピー(クローン)を大量に作る方法です。
http://www.kokkaen.co.jp/gardenjapan/kisochisiki/mericlon.htm
葯培養は品種改良の手段で、市販される苗とは直接は繋がりません。

>メリクロン苗から何株親株をとっていいか・・・
苗を採る事はかまいませんが、普通の苗と同じで老化(茶色になった)した根を持たない事が条件で、
苗の葉が3-5枚程度が適当と言われています。
家庭用ならその限りではありませんが、生産用ならそれを守るべきです。
採れる苗の数は、親苗の定植時期、子苗の採取時期や天候で大きく違います。
http://www.mkvplatech.co.jp/onepoint/strawberry/page22_23.htm
http://www.h.chiba-u.jp/soudan/sosai/ichigo.htm

>メリクロン苗とウイルスフリー苗の違いを・・・
ウイルスフリー苗とは、植物に侵入し植物の生育を阻害して、生産量を減少させる植物ウイルスが
まったく入っていない物を指します。
すなわち、苗の資質を言い、目的的な言葉です。
少なくともウイルスが無い健康な苗の事です。
ウイルスフリーを作り出すには、種を播くのも一つの方法ですが、種は交配親とは違う資質(遺伝子)となっていますので、
同一資質苗の増殖はできません。

対してメリクロン苗は、そのウイルスフリー苗を生産、増殖する為の方...続きを読む

Q海がとってもきれいで

海がとってもきれいで、サイパンのように蒸し暑くなく、海もクラゲみたいのがあまりいないで泳げて(ダイビングはしません)、夜も、あまり田舎っぽすぎないような、お勧めの所はないでしょうか?どちらかと言えばアジアでは無いところがいいのですが・・・夕陽なんかも綺麗で恋人どうしでいけるようなところが希望です。

Aベストアンサー

こんばんは。

アジア以外ですから、遠くてもよい(=旅行代金が多少高くてもよい)ということでアドバイスさせていただきます。

まず、タヒチ。一般的なツアーだと離島+パペーテの滞在になるので、離島で海を満喫して、パペーテで街歩きを楽しむことが可能です。
離島の海は素晴らしいですよ~。サンセットも素敵です。
特にトラックを改造した屋台が集まる『ル・ロット』は、パペーテならではの夜の街です。お酒が飲めないのが残念ですが(笑)

それから、ニューカレドニア。出来ればこちらも離島+ヌメアの滞在にした方が海の美しさを堪能できます。
ヌメアにはカジノがあるホテルもありますし、グルメも楽しめます。

あとフィジーも離島に行けば海はキレイなのですが、夜の街がちょっと・・・。タクシーで食事に行くくらいなら問題ありませんが、ブラブラするような街ではありません。なので、基本的にホテル内で過ごすことになると考えた方がいいでしょう。

それから、重要なのは旅行時期ですね。サイパンだって乾季に行けばそれほど蒸し暑くはありませんし、上でお勧めしたところにも雨季があります。ベストシーズンを調べて行かれるといいと思いますよ。

こんばんは。

アジア以外ですから、遠くてもよい(=旅行代金が多少高くてもよい)ということでアドバイスさせていただきます。

まず、タヒチ。一般的なツアーだと離島+パペーテの滞在になるので、離島で海を満喫して、パペーテで街歩きを楽しむことが可能です。
離島の海は素晴らしいですよ~。サンセットも素敵です。
特にトラックを改造した屋台が集まる『ル・ロット』は、パペーテならではの夜の街です。お酒が飲めないのが残念ですが(笑)

それから、ニューカレドニア。出来ればこちらも離島+...続きを読む

Q育苗箱の違い、中苗、稚苗

苗を作る育苗箱(600*300に稚苗用と中苗用とある事を初めて知りました。以前より父親が使用している箱は、穴が非常に多く、土を入れる時に底に新聞紙を敷いていましたが結果的に根が穴からたく
さん出て根切りに苦労しています。
偶然ホームーセンターで箱を見たところ稚苗用は穴が少ししかありません。これならば根が箱から苗場にあまり出なくて根を切るに楽だと思いました。
我が家は稚苗での田植えだそうです。これは基本的に当初から誤っていた
ということでしょうか?
非常に幼い質問ですがご教示お願いします。

Aベストアンサー

>我が家は稚苗での田植えだそうです。これは基本的に当初から誤っていたということでしょうか?

田植え機が出始めたとき最初の苗箱は木でできてました。
(底板は薄いベニア板にドリルで穴をあけたような物で新聞紙を敷いていた)
その後、今は中苗用と言ってる苗箱が売られたと記憶してます。
だから間違って買ったと言うより最初はそれが苗箱だった。

その後今は稚苗用と言われる穴の数が少ない苗箱が売られて、稚苗用と中苗用と区別されるようになった。

今は水稲用は稚苗を使い野菜などの苗作りには中苗用を使うことが多いと思います。

※友達にも昔買ってる中苗用には新聞紙ではなく肥料袋を切って使ってます。

Qきれいな海で遊びたい!

子供が大きくなってきたので、きれいな海を見せてあげたいと思います。

愛知県から1泊で行けるところで、きれいな海はどこでしょうか?

また、おすすめの旅館等ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

釣りが趣味で、敦賀・三重・静岡方面などに行っていますが、きれいな海ということなら敦賀がお勧めです。

敦賀半島に「水島」がありますが、無人島で船で行きます。
敦賀市浦底・色ヶ浜の旅館に宿泊して「水島」で海水浴などを楽しむというのは如何でしょうか。

http://www.turuga.org/kaisuiyoku/kaisuiyoku_01/kaisuiyoku_01.html

http://www.turuga.org/yado/minsyuku.htm

とにかく「きれいな海」ということならお勧めします。
渡船で10分くらいで島に行くことができ、遠浅です。

Q米の特性の調べ方

「ヒノヒカリ」や「秋の詩」等の米の品種特性を調べたいのです。穂重型,晩生などです。
このようなものが載っている文献、HPなどご存知の方、お教え下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://ineweb.narcc.affrc.go.jp/search/hinsyu_top.html
ここで品種名を入れて、他の項目はとりあえず無視して検索してみてください。
これで、地方系統名が出ますので、それをクリック。
ヒノヒカリですと、
http://ineweb.narcc.affrc.go.jp/search/inedata_top.html?ineCode=NAN01020
が出ますので、左のメニューで品種特性などを見てください。

ただし、秋の詩では品種特性などの項目がありません。

Q海がきれいな国

今年の夏休みに海がきれいな国へ行きたかったんですが、チケットを取るのが遅かったため、どこの予約も取れませんでした。来年こ早めに予約して行こうかなぁと思います^^;
海が大好きで、海がきれいな国がたくさんあると思いますが、皆さんが自分の中で一番お勧めな国があったら、ぜひ教えていただきたいです!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

きれいな海は人によってイメージが違うと思いますが、私はダイビングをしている事もあり、海の中でサンゴがいっぱいの環境の海や魚影の濃い海が好きです。
そういう意味では、モルディブとパラオが好きです。
周りが海だけで孤島という感じも好きです。その意味ではスマトラ島横のシパダン島ですね。
島と海の調和が好きなのはポナペやチューク(トラック諸島)ですね。
廉価で何度行っても飽きないのはフィリピンのセブ島周辺ビサヤエリアですね。

海そのものはそれほどですが、ホテルのレベルや食事の美味しさを考えるとサムイ島もはずせません。

Q硬質米と軟質米について

タイトルにありますように硬質米と軟質米について知りたいので宜しくお願いします。品種によるのか、産地によるのかとか、またその基準値みたいなものはあるのか等詳しく知りたいので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

硬質米と軟質米について書いて有るHPがあります。
“米 硬質米 ”で、検索するともっと沢山有ると思います。
参考URLより・・・・

硬質米と軟質米
 一般に北海道、東北、北陸などの地方は乾燥時期の気候が湿潤なため、水分の含有率が高い。 そのため、炊いた時にふっくらとした柔らかい御飯になる。
 そこで、この北の地方の米を「軟質米」と呼んでいる。 その他の地方の米は「軟質米」の反対に「硬質米」と呼ばれている。

 最近では、熱風乾燥が主流となっているので、気候に左右されない均一な製品が供給されており、「軟質米」「硬質米」という区分はしだいに言われない様になってきている。

 しかし、炊飯における特性は少しあるようで、「軟質米」の米は浸漬の際に洗米後そのまま漬けておいても上手く炊けるが、「硬質米」のお米は、一旦ザルなどに上げておいて(30分程度)、その後,水を加えてしばらく浸けておいてから炊く方が良いようである

参考URL:http://www1.cncm.ne.jp/~rs-matuo/arekore.html

Q国内で一番きれいな海はどこですか?

海が大好きです。
日本人である以上日本の最高にきれいな海に行きたいと思います。
皆さんのお勧めの海はどこですか?

Aベストアンサー

一番きれいってことは誰も行けないようなところ。
そうすると沖ノ鳥島か南鳥島はきれいそうですね。

Qジャポニカ米とインディカ米の生産量を知りたい

こんにちは。
今、世界の米の需要と供給について調べ物をしています。

そこでFAO(Food and Agriculture Organization)のサイトなどを
調べているのですが、可能であればジャポニカ米とインディカ米の生産量の比率も調べたいと思っています。(世界的にはインディカ米の方がメジャーらしいので・・・)FAOのサイトを見る限り、そういった情報は載っていないようで困っています。

そういった統計などもしご存知の方いらっしゃれば教えて頂ければと思います。(凄く難しいと思いますが、可能であればメジャーな国だけでも比率を知れれば、と思います)

Aベストアンサー

回答にはならないのですが、
FAOの統計(英文)からProductionのタブ→ core production data,
でrice を選択すると2005年度のものですが、米生産量の統計が
得られますよ。ですが、ジャポニカ・インディカの区別はつけて
いません。ただ世界的にインディカ米は80~90%を占めているとの
ことです。

また米の消費量なども同サイトから調べられますよ。

参考URL:http://faostat.fao.org/site/340/DesktopDefault.aspx?PageID=340


人気Q&Aランキング

おすすめ情報