プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さきの大戦では、多くの日本の若者が徴兵され、戦争で亡くなりました。
特攻を命じられた、学徒がのこした言葉に
「俺は、いまの大人たちを信じていない。俺はやつらのために死ぬのではない。
この国の未来の人々のために、この命をささげるのだ。」とあるそうです。

ゼレンスキーさんやプーチンさん、バイデンさんなど
頭の固いオッサンや年寄りに政治をまかせとくと、
ずるずると悪い方向へ動いていくだけで
ウクライナ戦争も核戦争までいくような気がします。
国連のグテーレスさんも役立たず。

頭の固いオッサンや年寄りは、みんな政権交代して、若い人に代わったほうがよいのでは?
フィンランドとか、スウェーデンの若い女性首相みたいな、さわやかな人に。
そしたら、いまより平和になるのでは?

日本もそうですけど、オッサンとか古株の年寄りなんかが権力もってる行きつく先が
あらゆるレベルで権力闘争をうみ、今の戦争と、戦争協力になってるのでは。

A 回答 (6件)

年寄りだ若者だに任せて、自分だけはなにもする気がないよね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おまかせです。

お礼日時:2022/05/01 12:11

44歳のゼレンスキーと他の二人(プーチン69歳バイデン79歳)を同列で語るのはどうかと思う。



あと年齢を理由に若手に任せるのを反対しているのではなく、今の主力よりも信頼がおける人がいれば当然票はそっちに行くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
政治の世界っていうのを権力闘争の場にしてるのは、歴史的にはおっさん。
民主主義っていうのは、もっと普通の人が出るべきじゃないのかな。

お礼日時:2022/05/01 12:13

批判をするだけなら簡単です。


では、若い世代に政権交代?
 
そのためには選挙で勝たなければならない。
若者が立候補して、若者が投票しますか?
若い人の選挙投票率はかなり低いのが実情です。
 
目立つ事を言うのは簡単だけれど、まず地道に若者の投票率を上げる事を考えるべきではないですか?
その流れが大きくなれば、やがては政権交代を目指す事が出来るのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インターネット投票に切り替えたらいいんじゃないでしょうか。

お礼日時:2022/05/01 12:14

そもそも、若い世代が政治家になるのは日本では殆ど無理です



理由は、立候補の際に必要な供託金
国会議員の場合、小選挙区で300万円、比例代表だと600万円必要です
さらに一定の得票数が得られれば、供託金は戻ってきますが
投票数が足らなければ、没収です

選挙活動を行う為に、仕事も辞めなければならず、それで当選すれば
問題ないですが、落選すれば供託金も失い無職となる訳で
そんなリスクを犯してまで立候補しようとする人はいません

若くして国会議員になれる人は、親から3バンを引き継いだ
世襲議員か、芸能人なんかの有名人くらいです

もしくは、党の推薦が得られれば、供託金の心配はないのでしょうが
そんな人って限られた人しかいない訳です

この制度を変えない限り、若い政治家はそう簡単に生まれません

もっとも、そうしてハードルを下げたら
ア ホな子も立候補しかねないので、一定の人を弾く
ハードルの役目も果たしているんですがね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
供託金は10万円くらいにして、政治家は兼業できるようにしたほうがよいのでは。北欧みたいに。

お礼日時:2022/05/01 12:16

>民主主義っていうのは、もっと普通の人が出るべきじゃないのかな。


普通だと難しいんじゃないですかね。
政治家に必要なのは、理念とそれを実現する能力。
理念はどんなに高くても、それを実現できなかったら絵に描いた餅です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか、もうそういう大層なことは考えなくていいんじゃないですかね。
アメリカの大統領も、政治の素人トランプさんなんかがでてきて、
CO2削減から脱退したり、メキシコとの間に壁をつくったり。
ジャイアン的な人物とかスネ夫的な人物じゃなくて、
のび太君、はさすがに無理だから、しずかちゃん的な人が首相でいいと思います!フィンランドのマリン首相みたいに。

お礼日時:2022/05/01 21:59

ゼレンスキー大統領は有事の時には優秀だという評価を得ているかもしれませんが ウクライナで一番重要なのは汚職などの腐敗を止めることだったのでその腐敗を止めることができたのかと言うと全くできていなかったという点においては評価対象になりません



何において優秀なのかどうなのかというのはその人の能力とその時に解決する問題でしかないので年齢の問題ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゼレンスキーさんは、優秀じゃなくて、
自分の考えに凝り固まってるだけだと思います。
もともとなんのアイデアもないくせに。
それはおっさんの特徴!

お礼日時:2022/05/01 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!