こんばんは、ヨロシクお願いします。
小学5年生の女の子なんですが、X脚で強度の内股で歩きます。
今の内にどうにか改善してあげたいと思っているのですが矯正等に通うにはいろいろと無理があります。
自宅でできる治療方法や、矯正器具等などがありましたら是非教えてください。
本人は子供なので大人になってからのその重要性に気が付かず、何を言っても全く直そうという意識がありません。
是非、何か良い方法を教えてください。
お願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

子供のX脚は、3歳前後が一番強く、徐々に自然に矯正されて18~24歳で普通になります。

生理的なX脚なら、装具をつけても矯正術をしても変わりません。一番の問題は、ご両親が、じっと待てるか、なのです。病的か、生理的かは、専門家でないと判断できないと思います。大変お困りのようですので、小児整形の専門家に見てもらったらどうでしょうか。大学病院の整形外科で聞いたら、先生を紹介してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
強度の内股でお知りをプリプリして歩くほど^^;
年頃になってそれが治るんだろうかと疑問に思うほどなんです。
生理的なものだと治らないのですか…?
機会を見て整形外科でお話を聞いてみたいと思います。
また、相談にのってください。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 06:56

こんにちは☆わたしも、この「goo」で、X脚の悩みについて相談しようと思い、何気なく質問を見ていてこの質問を見ました。


私は今中1で、moonhareの言う女の子のようにX脚でありながらもカナリの内股です。全く同じなのでビックリしました。

私は去年の6月、こけて膝を強く打ち、病院に通っていました。「6ヶ月程で直る」と言われていたのですが、8ヶ月たった今でも膝がまだ痛むんです。
で、最近になっての事なのですが。。X脚からの膝の痛みだと言う事が分かりました。
医者からX脚と言われた時、一瞬「はぁ?」と思いました。
なぜかと言うと、私は内股なので、ず~~っと「自分はO脚なんだ。」と思っていたからです。しかし医者の言うとおり、よく見て見ると、膝から下が、外側に曲がっていたのです!!
でも、X脚からの膝の痛みと言われても、ケガをするまでは全く痛くなかったのに、急に痛くなるなんておかしい・・と医者に言うと、「X脚で膝が痛くなる人はたくさん居る。もし、きみがこけていなかったとしても、いずれは来る痛みだったのかもしれない」と言っていました。
私は「早く小さい頃からX脚を治していればよかったな~」と、ツクヅク思います。。。今となってはもう遅いのですが・・(-.-)

だから、その小5の女の子も、「早く治していないと、私みたいに膝が痛くなるかもしれません。」(分かりませんが・・)
だから、きちんとお医者さんに行った方がいいと思います。
ぜひ私の話を、その子にしてあげて下さい。  でわ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイスありがとうございました。
ちょっとしたことが体のいろいろな処へ影響をすることってありますよね。
現に私も昔痛めた腰の影響で膝に痛みを感じています。
x脚にしても体に負担はかけているんですよね。
でも、nakamuraーmikaさん!まだ、中学1年生、まだまだこれから改善していくのに遅くなんてないですよ!!
遅いどころか、これからですって(^.^)
先に頂いた回答にもあるように、成長期となれば治療も早ければ良いというものでもないようですし…
nakamuraーmikaさんは、今この早い時期にそのことに気が付いたことはとてもラッキー♪
私の質問の女の子は、まだまだそんな事どうでも良いことで…
アドバイス必ず伝えますね、ありがとう!年齢が近い方からのアドバイスなら素直に聞いてくれるかもしれません。
nakamuraーmikaさんも「遅い」なんて思わないで、きっといつか治しましょうよ!
もっとたくさん生きている私だって治そうと諦めていないことたくさんあるんですからね(^○^)
松田聖子さんだって、ずっと大人になってから治療したO脚が綺麗に治っているじゃない!(そんなこと知らないよね)

お礼日時:2002/02/24 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Q脚太いですか? 脚と脚間が狭いと言われます。 中1で158で43キロですどのくらい体重を減らすといい

脚太いですか?
脚と脚間が狭いと言われます。
中1で158で43キロですどのくらい体重を減らすといいですか?成長期とか気にしないでください。

Aベストアンサー

少し歩いて筋肉を付けた方がいいです
おしりの筋肉ないですね
姿勢よくストレッチなどを初めて
姿勢が悪くならないように
お皿が少し内側向いていますので
脚は組まないでくださいね

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

Q美容矯正(小顔矯正、骨格矯正)で通うペースは?

美容矯正をしたいのですが、終了するまでにいくらかかるかが心配です。あるサイトでは10回ほどで終了とありましたが、その場合月何回くらい通えば良いのでしょうか?
実際に体験された方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

私は始めの1ヶ月は週1回通い、2ヶ月目からは月2回、6ヶ月目からは月1回の割合で通っています。
小顔・リフトアップエステと全身の骨格矯正です。

個人差はありますが、骨格は生活習慣で1ヶ月でも微妙に歪みますし、
私は息抜きの場所としても快適なので、これからもずっと月1で通おうと思います。

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

Q私は高校生です。小学生の頃は脚全体が細かったのですが、卒業し中学生になり脚がみるみる太くなりました。

私は高校生です。小学生の頃は脚全体が細かったのですが、卒業し中学生になり脚がみるみる太くなりました。足首が周りの友達よりも太く、上半身は並で、いわゆる下半身デブってやつです。親からは骨太なんじゃないかと言われて、でも小学生頃は足首もちゃんとあり細かったし、もう少し痩せれば細い脚になれますかね?

Aベストアンサー

自分の重心がどこにあるかを観察してみてください。
まず、足首が細くなるには足首をつかえているからで、足首を使わなくなれば、もしくはずーっと踏ん張っていれば太くなります。
たぶんですが、かかと重心になっていませんか?
また、下半身デブって言われる方の多くは太ももの外側が発達しています。
立った時に、腰が前に出て、内またで、かかとに重心があると、下半身が太くなります。
まぁ、悪い姿勢を維持するために頑張って太くなったのですな。
痩せるために運動、食事も大切ですが、なぜ今の形になったのかを見極めないと痩せたい部分が細くなりませんので注意です。
お尻を閉じやすい足の位置、腰の位置があります。いい姿勢はこれが楽にできるはずです。
重心も足の裏の土踏まずに乗ってきます。
そうすると、無駄に筋肉を使わなくなり自然と細くなると思います。
この状態ならば、血管にも無駄な力がかからなくなり、むくみにくくなります。
さらにこれで、運動すれば効果を出しやすいです。
お試しあれ。

Qランニングでの鼻呼吸と口呼吸について

鼻呼吸と口呼吸がありますよね。

よくふだんは鼻呼吸の方がいいと聞いたので、
鼻呼吸なのですが、
ランニング中はどうしても口呼吸になります。

ランニング中や運動中は口呼吸になってふつうなのでしょうか?
それとも無理にでも鼻呼吸で肺を強くした方が良いのでしょうか?

また鼻呼吸と口呼吸ではどのように違うのでしょうか?
どちらも結局肺にいくので、同じなような気がして疑問に思っています。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のトレーニングでは必ず鼻で呼吸するのが原則です。

人は、「会話」をするために呼吸をコントロールして、口から息を吐き、吸うことを獲得しましたが、口は本来、呼吸する出入り口としての防御機能を備えていません。

唾液が乾き、咽頭を乾燥することを「常態」とするのは
健康のための日々のトレーニングとしては「愚作」です。

競技会などでタイムを競う、あるいは選手としての身を削るような
スピード、酸素要求に応えるためには「口」を使いますが
日々の「呼吸」の延長としてのジョグの呼吸は
健康維持のためにも「鼻」が原則。

やたらに、口をあけてのジョグは免疫系を無駄に消耗することになります。
酔っ払いが口あけて寝て、風邪を引くのは「鼻」で呼吸をしていないからです。
同じことを走ることでするのは、健康のためには非常におろかです。

必ず、健康のためのトレーニングでは「鼻」呼吸。

Qムダ毛処理の方法・器具 等

私は今年中学2年の女子です。ムダ毛処理の時はT字のカミソリを使っています。
私のムダ毛処理の仕方は、
(1)お風呂に普通に入る(湯船につかる)
(2)ボディーソープで体を洗う
(3)剃る所にボディーソープの泡を付けて剃る
(4)流して終わり

と言う感じです。
これではやはりダメなのでしょうか?
T字のカミソリは、母の物を適当に・・・と言う感じです。

私はバスケ部でユニホームを着るのですが、ランニングなのです><
脇がとても気になり、最近ピンセットを買いました。それで脇の下の毛を抜いているのですが、
ブツブツが出てきて・・・逆に気になります><これを治す方法はあるのでしょうか・・・?

剃る・抜く 以外の方法で調べたら、シェーバー(?)が出てきました。
ムダ毛処理に一番良いのはどれなのでしょうか?(私があげた物以外でも良いのでお教え願いたいです)

私は乾燥肌で・・除毛クリーム(?)は乾燥肌の人が使うと肌が荒れると聞いたので・・・
乾燥肌でも大丈夫・見た目が良い・簡単 な器具・方法はありますか?
※母親には恥ずかしくてまだ言えず・・上で言った母のT字のカミソリは、洗面所にあったから勝手に・・・と言う感じです。
 母親に言って良いシェーバー等を買った方がやはり肌等には普通よりいいのでしょうか?

又、調べた所 ソイエ と言う物を見つけたのですが
良く分かりません。これはどういう方法でムダ毛の処理が出来るのでしょうか??

質問が多く、バラバラにすみません!
良ければお願いします!

私は今年中学2年の女子です。ムダ毛処理の時はT字のカミソリを使っています。
私のムダ毛処理の仕方は、
(1)お風呂に普通に入る(湯船につかる)
(2)ボディーソープで体を洗う
(3)剃る所にボディーソープの泡を付けて剃る
(4)流して終わり

と言う感じです。
これではやはりダメなのでしょうか?
T字のカミソリは、母の物を適当に・・・と言う感じです。

私はバスケ部でユニホームを着るのですが、ランニングなのです><
脇がとても気になり、最近ピンセットを買いました。それで脇の下の毛を抜いているのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

抜いたあと、冷やしましょう。

冷やしたタオルとか、ケーキに付いてくる保冷剤を凍らせ、タオルに巻いて当てても良いです。

毛穴の炎症を抑え、ひらいた けあなをとじるようにします。

そのあと、出来れば保湿しましょう(油分のないものがいいみたいです)。化粧水でOK。

ソイエは、毛を挟んで抜くので痛いです。

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Q歯科で矯正治療をしようと考えています。 普段通っている一般歯科か矯正専門歯科で治療するか悩んでいます

歯科で矯正治療をしようと考えています。
普段通っている一般歯科か矯正専門歯科で治療するか悩んでいます。
費用や治療方、矯正に関する知識等を考えたら、やはり専門歯科で治療した方が良いのでしょうか?それとも通い慣れている一般歯科で治療するのでも同じでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

矯正専門歯科をおすすめします。

子どもの矯正でかかりつけ歯科に相談したら
軽く説明うけて〇〇円くらいかかるけど
出来ますよ と。

知り合い(ご家族が歯科医院)から紹介された矯正専門は
レントゲンを何枚も撮り 遺伝による受け口と思われ
今すぐやっても成長中だからあごも大きくなって
矯正の意味がないので身長が止まったのを確認してからに
しましょう。と言われました。

費用に関してはやはり高額ですが 子どもの一生の事なので
腹くくってます。


人気Q&Aランキング