プロが教えるわが家の防犯対策術!

Youtubeの、違法ダウンロード関連についての質問です。

とある格闘ゲームのストーリーモード(シナリオ)が全話Youtubeにアップされており、そのアップしているアカウントが、
「そのゲームを製作した、公式アカウント(青のチェックマークつき)」でした。

こうした、「公式が配信しているストーリーモード」をダウンロードするのは違法でしょうか?

もし違法でなければ、Youtubeプレミアムからダウンロードしたいと考えていました。
(もちろん、DLした物を違法販売、とかは絶対にやりません)

自分でも違法ダウンロードについて検索してみたのですが、
「非公式の個人がアップした物をDLするのは違法かな?(例:個人が上げた、格ゲー全キャラの必殺技集など)」と思ったのですが、
「公式だった場合」は微妙なラインだと感じたので、こうして質問しました。

拙い質問ですが、ご回答頂ければ助かります。
m(_ _)m

当たり前ですが、違法でしたら絶対にやりません。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

皆様ご回答ありがとうございます。
    まとめると、

あるゲームのストーリーモードや、キャラクターの性能解説、BGM、全キャラクターの必殺技集
    の動画を、ようつべでDLしたい時、

公式アカウントが配信している場合のDL→合法
    非公式の、個人がアップしている場合のDL→違法
    であり、

他のサイトや、何かのソフトを経由してのDLは違法の可能性があるため、出来ればようつべプレミアムDLした方がいい?(←ここはよく分かりませんでした……申し訳ないです)
    (そして違法配布・販売は絶対にやりません! 個人で楽しむのみ)

で、合ってるでしょうか?

理解力が低くてすみませんが、念のため……(汗)

A 回答 (5件)

違法ダウンロードは、違法にアップされた動画をダウンロードする行為になる。

例えば、著作権者に無許可でアップされたアニメやドラマとかになりますね。
まぁ、権利者が見つけ次第、通報して、削除されたりしますけどもね。

それ以外の動画をダウンロードする行為は、違法行為には当たらない。
ただし、他のサイトを経由したり、直接何かのソフトを使うダウンロードする行為はYoutubeの規約違反となる。規約違反にあたり違法行為ではない。

規約違反を元に、著作権法とかに紐付けられた場合は、違法行為になる恐れはある。

ダウンロードをして、それを他人に配布とか不特定多数の人に公開とかしたなら、アウトですね。
    • 0

違法行為ではなく、ただYoutubeのルールに違反するだけでしょう。

また、ダウンロードした動画をほかの動画共有サイトにアップロードしないでください。
CleverGetのような動画ダウンロード専用ソフトを使えば、Youtubeから動画や音楽をダウンロードできます。
https://www.cleverget.jp/?answer=1352
    • 0

オフラインダウンロードの件ならすべての動画が合法です。

その代わり画質が落ちます(720P以下になる。)

アップロードさせているのはYouTubeなのでアップロードが通れば合法。
ダウンロード者に非はないのよ
\( ‘ω’)/ヒィヤッハァァァァァァァア!!!
    • 0

YouTubeがダウンロードサービスを行っていないコンテンツをダウンロード専用ブラウザやツールを使って強引にダウンロードする行為はハッキングになるのでおやめになったほうが賢明です。

• 0

YouTubeプレミアムとかではなく普通にダウンロードサイト経由やダウンロードアプリでのダウンロードも同じですが、

特に違法ではないです。

違法なのは非公式の個人が無断でアップロードしたもので、いわゆる通報すると削除される動画が違法になります。

個人のでもプレイステーション5のゲームなど、配信が許可されているものなら大丈夫です(配信許可と禁止が設定されていて禁止区域は自動で真っ黒になります)
    • 0