主人が1ヶ月ほど派遣で働いていました。業種は3Dのモデリングです。
契約書では10時から7時までの労働になっていますが、初日に「10時まで働いて欲しい」といわれ毎晩10時まで働いていました。給料は月額いくらというふうになっていて、時給ではありません。この場合残業代は請求できないのでしょうか?先日給料が振り込まれましたが、残業はついていませんでした。契約書をみてみると時間外労働および休日出勤の欄にはただ「有」とだけ書いてあり、手当てについては何も書いてありません。

長々とすみませんがどなたかぜひ教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

派遣業の場合は通常1ヶ月の労働時間を決めて(170時間/月)金額を決定します。

その際、超過勤務手当の支払条件として170時間±10%以上となった場合支払をするというような取り決めを契約時に交わします。(±10%は例です)
基本的には、派遣先と雇用先の契約なのですが、契約の内容をきちんと聞いて確かめてください。
残業代がきちんと支払われない場合は、規定時間で引き上げるなど強い態度に出たほうが良いかと思われます。
残業は、夜10時までが通常の125%、それ以降、朝5時までが150%が労働法で決められた金額です。最近は余り強くいえませんけど。
    • good
    • 0

先ずは、契約書に残業代に対して記載されていなければ


効力はありません。

たぶん、ご主人は、「派遣」ではなく、
「業務委託」だと思いますよ。

派遣会社に確認したほうがよいです。

派遣会社と、派遣先がグルかもしれません。

どうしても、請求したいのであれば、
労働基準監督署に相談するのも手です。

なぜなら、労基署から調査が入り、
不正が悪化すると、その派遣会社は免許停止に
なるからです。

また、ご自身も反省しなければいけません。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。おっしゃる通りどうも派遣会社と派遣先はグルになっているようです。ただ今回のことで本当に自分達にも反省すべき点があったのは痛感しています。初めての派遣の人はこうやってまるめこまれている人が大勢いるのでしょうね。本当に悲しくなります。nabe89さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q残業代未払いにあたりますか?先月の55時間残業をしたのですが、給料に4

残業代未払いにあたりますか?先月の55時間残業をしたのですが、給料に40時間未満の残業代しか含まれていませんでした。

社長に伺った所「残業にふさわしくない業務だと思った時間は、残業に含んでいない」というお返事をいただきました。

実は7月末にタイムカードが廃止され、それ以降初めてのお給料でした。タイムカード廃止後は押印+残業届の時間管理になり、届には何時~何時にどんな業務をしたか、という事を記載しなければなりません。

その業務内容を社長が判断し、残業とするかどうかを決めた…とのこと。判断基準を聞くとあくまで社長独自の判断だそうです。

タイムカードのころは残業代はキッチリでてましたし、押印に変わる時にそのような説明はありませんでした。

この差額をどうにか請求できませんでしょうか?社長は全く聞く耳をもってくれず、悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。

>その業務内容を社長が判断し、残業とするかどうかを決めた

そんな権限は社長にはありません。

>残業にふさわしくない業務だと思った時間は、残業に含んでいない

業務であれば、問答無用で残業に含まれるはずです。もしも貴方が今回の件で断固戦いたいのであれば、第一に社長がそのように主張した旨の証拠を文書または録音で残してください。第二に、社長がそのような判断をしたことを、労働基準監督署に通報して「法の判断」を仰いでください。社長の判断が正しければ(あり得ないけど)、そのままスルーされるでしょうし、問題があれば役所から是正の指導があります。

>この差額をどうにか請求できませんでしょうか?

前述の、是正の指導を勝ち取った後で請求すれば、会社側もノーとは言えないはずです。まずは役所を味方につけましょう。

なお、社長側は出来るだけ賃金を支払いたくない、社長の権力を振りかざしてなんとかしたい、と思っているので、役所の介入なく説得しようとしても無理ですよ。今回のお話を聞く限り、その社長も役所の怖さをまるでわかっていないバカなのは明らかですしね。

こんにちは。

>その業務内容を社長が判断し、残業とするかどうかを決めた

そんな権限は社長にはありません。

>残業にふさわしくない業務だと思った時間は、残業に含んでいない

業務であれば、問答無用で残業に含まれるはずです。もしも貴方が今回の件で断固戦いたいのであれば、第一に社長がそのように主張した旨の証拠を文書または録音で残してください。第二に、社長がそのような判断をしたことを、労働基準監督署に通報して「法の判断」を仰いでください。社長の判断が正しければ(あり得ないけど)、そ...続きを読む

Q友達が看護師をしていて日赤で働いているのですが毎日11時間〜酷い時には15時間働き、残業手当もつ

友達が看護師をしていて日赤で働いているのですが

毎日11時間〜酷い時には15時間働き、残業手当もつかない時もあります





これって普通なのでしょうか?

疑問に思ったので回答お願いします。

Aベストアンサー

元看護師です。
病院によって様々だと思います。ある病院は、タイムカードで、残業があったとしても必ず定時で押さなければならないと決まりがありました。押してから残業するという、法的にはあり得ない病院でしたね。そんな病院なので職員の入れ替わりは激しいし、評判も悪いです。
病院って上が変わらない限り「昔からの決まり」に意外と固執する所が多いです。嫌なら辞めて、条件の良い、自分が納得する病院を探すべきです。

Q入社してまだ間もないのですが、労働条件通知書と今働いている現状が余りに

入社してまだ間もないのですが、労働条件通知書と今働いている現状が余りにも違うため、私自身会社に対しどのように対応すべきなのか、またどこに相談をすればよいのかわからず、お知恵を借りたくここにたどりつきました。回答よろしくお願いいたします。

納得できない現状
1、労働時間(時間外18時間を含む残業あり)8:30~17:30であったがなぁなぁでいつの間にか
  18:00に変更された。
  残業18時間含むため異議申し立てできないのでしょうか?

2、休日は土日なのですが、今週は土曜日も出て来いといわれた。
  しかしながら、一度うけいれると今後もいわれそうでこわい。実際ある一名は週休二日の契約書  を結んでいるが、今では隔週で土曜日も勤務させられている。
  これも18時間を含む残業にあたるのでしょうか?

3、有給がとれない。(6ヶ月連続勤務のちは10日と記載あり) 
  休むと休んだ分、時間給に換算、給与から差し引かれる。

4、入社した月5日の勤務(中途入社のため)で給与をもらったが、22日で計算されていた
  ハローワークの求人募集の用紙には平均20.5日勤務と記載があった。
  実際貰った給与が5000円ほど少なかった。これは余り重要視はしてないのですが、、、

5、賞与(2年目より前年実績に応じて有と記載があります)のことですが、実際1年以上勤めている  方は貰っていないとのことで、心配になりました。
 退職金もないため、賞与くらいないと生計を立てられません。

 会社側に賞与を払う義務はないのでしょうか?実績に応じてとは、会社の業績なのでしょうか? 

 もし会社側に賞与を支払う義務があるとすれば、どのようにどこに相談すればよいのでしょうか?


 また退職の旨は90日前までに申し出なけれならない(通常は2週間前でよいため、その必要はない と労働基準監督署の方にいわれたので雇用契約書に捺印をしましたが。)など理不尽な内容もありました。
超小規模かつ、家族経営、ワンマン経営者の会社のため、異議申し立てなどしたらいずらくなるのもわかっています。このご時勢なので、というのもわかっています。

 しかしながら、泣き寝入りはしたくありません。
 転職も考えていますが、せっかく入社しましたし、職務経歴書に傷がつくのは嫌なのです。(まだ勤 務期間が短い)、
 又以前の会社でも、雇用契約が守られない会社(労働者30名であるが、年間16人も辞めた。い  わゆるブラック会社)
 転職する際にどのようにしたら、きちんと雇用契約が守られる会社なのか調べることができるので しょうか?

 本当に困っています。どなたかお知恵をかしください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

入社してまだ間もないのですが、労働条件通知書と今働いている現状が余りにも違うため、私自身会社に対しどのように対応すべきなのか、またどこに相談をすればよいのかわからず、お知恵を借りたくここにたどりつきました。回答よろしくお願いいたします。

納得できない現状
1、労働時間(時間外18時間を含む残業あり)8:30~17:30であったがなぁなぁでいつの間にか
  18:00に変更された。
  残業18時間含むため異議申し立てできないのでしょうか?

2、休日は土日なのですが、今週は土曜日...続きを読む

Aベストアンサー

元々の雇用条件に合うように、業務の改善請求を行ってください。

> 1、労働時間(時間外18時間を含む残業あり)8:30~17:30であったがなぁなぁでいつの間にか
>   18:00に変更された。
>   残業18時間含むため異議申し立てできないのでしょうか?

20日勤務、休憩1時間なら、毎日1時間未満程度の残業時間で、月の残業時間が18時間程度になるのなら、妥当なのでは。

> 2、休日は土日なのですが、今週は土曜日も出て来いといわれた。

休日出勤手当を支給してもらってください。
通常は、休日出勤は残業時間には含みません。

> 3、有給がとれない。(6ヶ月連続勤務のちは10日と記載あり) 

労働基準法での最低条件では、勤務開始から半年経過後に有給休暇は10日付与が最低条件で、半年以内に有給が無いのは妥当です。
欠勤は、当然当日の賃金が出ない他、人事考課に影響する場合もあります。

> 会社側に賞与を払う義務はないのでしょうか?

賃金規定に明記されていれば、義務はありますが、金額が明記されていなければ、500円とかでも賞与支払ったって事にはなります。


差し当たり出来る事として、勤務時間の記録、トラブルの経緯、それに対して改善を請求した際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいてください。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
​http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/​

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。


> 職務経歴書に傷がつくのは嫌なのです。

しっかり、合理的な改善の請求を行ったが、質問者さん側の責でなく、会社の都合に問題が改善しないため、やむを得ず退職するのであれば、会社都合の退職として処理可能です。

> 転職する際にどのようにしたら、きちんと雇用契約が守られる会社なのか調べることができるので しょうか?

そういう経緯で退職したって事をしっかり伝えとけば、同様の問題がある会社であれば、採用しないでくれるでしょうから、余計な職歴を重ねずに済むかも知れません。
ちょっとでも適法でない部分があったら辞める、トラブル起こすって取られると、また問題ですので、言い方に工夫は必要だと思いますが。

元々の雇用条件に合うように、業務の改善請求を行ってください。

> 1、労働時間(時間外18時間を含む残業あり)8:30~17:30であったがなぁなぁでいつの間にか
>   18:00に変更された。
>   残業18時間含むため異議申し立てできないのでしょうか?

20日勤務、休憩1時間なら、毎日1時間未満程度の残業時間で、月の残業時間が18時間程度になるのなら、妥当なのでは。

> 2、休日は土日なのですが、今週は土曜日も出て来いといわれた。

休日出勤手当を支給してもらってください。
...続きを読む

Qみなし労働と残業手当について

就職活動をしている者です。
ある求人を見ていたところそこの勤務時間は「事業所外みなし労働(所定の労働時間は8:30~17:15)」
と書かれていました。
みなし労働って実際の勤務時間が所定労働時間より長くても短くても、
所定労働時間の勤務をしたとみなされるんですよね?

そこでもし実際の勤務時間が所定よりも越えた場合、
やはりその越えた時間は残業にみなされないのでしょうか?
ちなみにこの会社の手当てには残業手当があります。
一体どこから残業代が発生するのか働いた事が無い私にはさっぱり分かりません。

どなたかこの私に分かりやすく教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> みなし労働って実際の勤務時間が所定労働時間より長くても短くても、
> 所定労働時間の勤務をしたとみなされるんですよね?

いえ、平均で2時間の残業があるとみなして、8時間労働+2時間の残業とかで計算します。
8:30~15:00までガーッと仕事して、そのまま帰っても10時間。
8:30~夜中まで仕事しても10時間。
月間あるいは年間で損得がないように、うまい事「みなす」必要があります。


> 一体どこから残業代が発生するのか働いた事が無い私にはさっぱり分かりません。

例えば、
普段は自宅から取引先の会社に直接営業に行ったりで、労働時間の把握が難しいのでみなし時間として計算。
月に何日かは本社で報告書を作るなど、時間が把握できる日はキッチリ時間計算。

とか。

Q変形労働時間制の残業手当の計算についてご教授ください。

変形労働時間制の残業手当の計算についてご教授ください。

勤務している社会福祉法人が4シフト制となっており、変形労働時間制をとっているそうです。
給料の〆が前月21日から当月20日までとなっており、
今まで週40時間を超えた物について残業手当(125%)を付けていたのですが、
変形労働時間制の場合1日~末日までで160時間を超えていなければ
残業手当を出さなくても良い。というような話を聞いたのですが、本当でしょうか?

残業手当について調べると
1日8時間を超えた物に対して
週40時間を超えた物に対して
月160時かを越えた物に対して
など見るのですが、何をどう基準に考えたらいいのか分からなくなりました。

一応社労士さんの指導で週40時間を超える物について残業手当を支給していたのですが、
私も知識がなく、変形労働時間制ということも最近知ったので(勤務して半年です)
本当のところが知りたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1ヶ月単位の変形労働時間制のことです。1勤務10時間におさまるなら1年単位の変形労働時間制も可能ですが、制約が大きく本職の社労士さんに設計してもらうことになるでしょう。ここでは、1か月単位を基本に書きます。

1か月単位ですので、最長はひと月で、28日(4週)でも15日でも可能です。これを変形期間といいます。

1日から始める必要もなく、賃金締め日にあわせることも可能です。医療機関のように、曜日の日数で夜勤回数が左右されないように、28日(4週)でまわすことも可能です。そのときは賃金締め日とずれていきますが、以下のように、残業時数は各日ごとに把握できますので、慣れです。


ある日8時間を超え、ある週は40時間をこえても、変形期間を平均して日8時間以内、週40時間以内におさまってるような、勤務スケジュールを変形期間初日前に、労働者に提示することで運用します(もちろん就業規則にそのことをうたっておきます)。このスケジュールどおり働いてもらう限り、時間外労働はつきません(←重要!)。

時間外労働はつぎのようにして把握します。

A:その日の所定労働時間が8時間超ならその所定労働時間を超えた時間
それ以外の日は8時間を超えて働いた時間

B:その週の所定労働時間が40時間超なら、その所定労働時間をこえた時間
それ以外の週は40時間を超えて働いた時間(Aにおいて時間外とした時間を除く)

C:変形期間の総暦日数からもとめた労働時間の総枠を越えて働いた時間
(ただしABで時間外とした時間を除く)

Cの式は暦日数×40÷7でもとめます。

160時間というのは、この式から求めた2月あたりの変形期間が28日のときです。詳しくは本職の社労士さんの指導を仰いでください。

1ヶ月単位の変形労働時間制のことです。1勤務10時間におさまるなら1年単位の変形労働時間制も可能ですが、制約が大きく本職の社労士さんに設計してもらうことになるでしょう。ここでは、1か月単位を基本に書きます。

1か月単位ですので、最長はひと月で、28日(4週)でも15日でも可能です。これを変形期間といいます。

1日から始める必要もなく、賃金締め日にあわせることも可能です。医療機関のように、曜日の日数で夜勤回数が左右されないように、28日(4週)でまわすことも可能です。そのときは賃金締め日...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報