主人が1ヶ月ほど派遣で働いていました。業種は3Dのモデリングです。
契約書では10時から7時までの労働になっていますが、初日に「10時まで働いて欲しい」といわれ毎晩10時まで働いていました。給料は月額いくらというふうになっていて、時給ではありません。この場合残業代は請求できないのでしょうか?先日給料が振り込まれましたが、残業はついていませんでした。契約書をみてみると時間外労働および休日出勤の欄にはただ「有」とだけ書いてあり、手当てについては何も書いてありません。

長々とすみませんがどなたかぜひ教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

派遣業の場合は通常1ヶ月の労働時間を決めて(170時間/月)金額を決定します。

その際、超過勤務手当の支払条件として170時間±10%以上となった場合支払をするというような取り決めを契約時に交わします。(±10%は例です)
基本的には、派遣先と雇用先の契約なのですが、契約の内容をきちんと聞いて確かめてください。
残業代がきちんと支払われない場合は、規定時間で引き上げるなど強い態度に出たほうが良いかと思われます。
残業は、夜10時までが通常の125%、それ以降、朝5時までが150%が労働法で決められた金額です。最近は余り強くいえませんけど。
    • 0

先ずは、契約書に残業代に対して記載されていなければ

効力はありません。

たぶん、ご主人は、「派遣」ではなく、
「業務委託」だと思いますよ。

派遣会社に確認したほうがよいです。

派遣会社と、派遣先がグルかもしれません。

どうしても、請求したいのであれば、
労働基準監督署に相談するのも手です。

なぜなら、労基署から調査が入り、
不正が悪化すると、その派遣会社は免許停止に
なるからです。

また、ご自身も反省しなければいけません。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。おっしゃる通りどうも派遣会社と派遣先はグルになっているようです。ただ今回のことで本当に自分達にも反省すべき点があったのは痛感しています。初めての派遣の人はこうやってまるめこまれている人が大勢いるのでしょうね。本当に悲しくなります。nabe89さん、どうもありがとうございました。