アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はMastercard, Visa, JCBがバックに付いているクレジットカード三種類と、
交通系のPASMO、Tポイントカード、dポイントカード、クレカ付随のEdy, Waonを使える状態で携帯しております。実際に使うのはクレカとPASMOが多く、あとは、状況に応じて使うこともあるかと思ってただ持ち歩いている状態ですかね。

最近、スマホで決済する方を多く見かける様になったのですが、私は超軽量、完全防水の折り畳み式ガラ携が手放せないので、スマホ決済なるものに無知です。

上記のプラスチックマネー、ポイントカードでもう十分とは思っているのですが、
スマホ決済を使いこなすとどのようなメリットがあるのでしょうか?

現金決済との比較ではなく、クレカ決済、プリペイド決済との比較において、最近のスマホ決済にはどのようなメリットがあるのか、わかりやすく教えていただけると助かります。

2024年までガラ携を使い続ければ良いのか、ここらで死蔵しているiPhone(私にとっては大きすぎで重すぎ)を常時携帯にした方が良いのか、判断ができる程度の知識が欲しいです。

A 回答 (7件)

スマホ決済はスマートフォンの画面に表示させた2次元バーコードをお店の機械でピッと読ませるだけなのでクレジットカードより簡単で時間も掛からないところがよいと感じています。

VISAのタッチ決済なら同じ感じで使えますが、まだ対応しているお店が限られるのが弱点ですね。

あと、〇〇Payでの決済をクレジットカード払いとしていれば〇〇Payのポイントとクレジットカードのポイントの二重取りが出来ます。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

クレジットカードの2-3枚なら薄くて軽いし持っていても気にならないですが、iPhoneのXRを常時携帯するってのは重くて、嵩張って、充電状態も気にしなければならないのが億劫ですよね。

WAONが付いてるカードはタッチ決済だし、石油系のENEOSカードにはカードとは別体でENE-KEYというフェリカ系のタグが付いていて、これをかざすだけですから、わざわざ重たくて、充電を気にしなければならないiPhone常時携帯するのが良いのかどうか、悩んでいました。

PayPay系はポイントの二重取りというのがあるのですね。
これは調べてみます。

No.2です。

> クレジットカードの2-3枚なら薄くて軽いし持っていても気にならないですが、iPhoneのXRを常時携帯するってのは重くて、嵩張って、充電状態も気にしなければならないのが億劫ですよね。

なので個人個人の好みや優先度などによるのだと思います。
「絶対的に今はこれ!」というのは無いのだと。。。

> PayPay系はポイントの二重取りというのがあるのですね。

PayPayに限らず〇〇Pay(今はいろんな種類がありますよね)とクレジットカードそれぞれでポイント制度を行っている場合のお話です。
ちなみに当方は某航空会社のマイル取得を最優先にしているので、どういう支払方法をとると一番お得かで決めています。
ご質問の内容とは異なりますが、例えば「モッピーやハピタスといった各種ポイントサイトを経由して楽天市場や楽天トラベルで楽天カードを使って買い物や予約をすると、ポイントサイトのポイント、楽天での買い物・予約での楽天ポイント、楽天カードでの支払いでの楽天ポイント(他のクレジットカードならそこのポイント)と三重取りできて、それらを全て航空会社のマイルへ持っていける」・・・とか考えて買い物、予約、支払いの場所と支払い方法を決めています。購入や予約の時期とかも。
そんなことを2年ちょっとやっていると夫婦2人がビジネスクラスでヨーロッパを往復するくらいのマイルは割と容易に貯まります。

という脱線でした。(_ _;;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もパリやニューヨーク行きのビジネスクラスのチケットを家族三人分貰いましたが、私の場合はほとんどがフライトマイルで、買い物のマイルは余りたまらなかったですね。

持ち物が軽い事を重視し、かつ、あまり面倒くさいポイント収集に興味がない人間はプラスチックカード携帯で済ませておけばよいと言うことですね。

ガラケーでもFelicaを使った「おサイフケータイ」でのタッチ決死は可能でしょう。

しかし、「Mastercard, Visa, JCBがバックに付いているクレジットカード三種類」タッチ決済はNFC TypeA/Bという規格を使っているのでガラケーでは使えないと思います。

>上記のプラスチックマネー、ポイントカードでもう十分とは思っているのですが、
タッチ決済だけなら、プラスティックカードの方が手軽でスマホの生体認証などが不要なので簡単だと思います。

>最近のスマホ決済にはどのようなメリットがあるのか、
QRコード決済はお店側がICチップ読み取り端末や、オンライン接続も端末が無い店でも決済できます。
また、個人間の送金や、割り勘機能があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一時期、ガラ携でタッチ決済を使ってみましたが、Edyなどガラ携に入れるよりもRakuten Cardに入れた方が解りやすい気がして、いまはガラ携のタッチ決済はやめてしまいました。

「Mastercard, Visa, JCBがバックに付いているクレジットカード三種類」はスマホにインストールするとタッチ決済ができるのでしょうか?

お店がカード決済の仕組みを持っていなければもちろん現金で払いますし、割り勘の時も、私らの世代はアバウトですから、千円単位で適当にやるので、一円単位の送金とか、必要性が感じないのというのもあるかもしれません。

他の方も言うように手軽ってのが1番だとは思います。

あとは、どこかで落としたor忘れた、なんて時にスマホのロックをかけてあれば不正利用などのリスクが財布やクレカを落とした時よりは少ないと思います。
そもそもスマホなので落としたor忘れた、って事がカードよりも気付きやすい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

僕は目が良くないので、ネット関係やSNSはiPadでやっているので、どうもスマホを常時携帯するという気にならないのかもしれないです。

そもそもカードを忘れると地下鉄に乗れないし、帰宅してもマンションに入れないので、万が一紛失しても真っ先に気付くようになっています。

常時携帯は超軽量で完全防水の折り畳み式ガラ携で、かばんの中にiPadをいている状態です。

一番はタッチ決済でしょうね。

暗証番号入力も不要です。
プリペイドなら画面でその場で残高確認でき、利用可否も分かります。足りなければチャージがその場で出来ます。
カード式の楽天Edyもスマホが有ればどこでもチャージ出来るのでありがたいです。
PASMO(Suicaも)はオートチャージがありますが交通機関経由でないとダメだし使い過ぎる嫌いがありますが、
スマホのアプリタイプならチャージが好きなところで任意に出来ます。当然現金不要です。これがかなり便利です。
それといちいち財布からカード選んで出す必要が無い、もっと前の段階だと財布に入れ忘れていても、あるいは財布を忘れても
スマホが有ればほぼほぼ決済やポイント利用は困りません。
以上から機能的には物理カードがあり、プリペイドは十分なチャージが有れば問題はないですが、
ちょっとした利便性の差ですが、不意の残高不足に対応できるのはありがたいですね。
あとスマホしか無いPayPayしか使えない店も少なくないこと、PayPayはキャンペーン時の還元が大きいのでそのメリットも捨てがたく、
これはスマホが無いとどうしようもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その意味ではPASOMOとENEOSカード付属のEne-Key、そしてVISAカードのタッチ決済が使えるところでは使っています。

財布にはマンションのカードキーが入っているので、そもそもカードキーを持たずに外出するという事が無いのですよね。

スマホの方は、大きくて重たいのでかばんに入れたつもりで忘れることもあるかもしれないし、外出中に電池切れが起きないか気にしたいといけないですよね。

決定的な差は、ポイントが多いかどうか、ってことでしょうか。
月に5万円使うとして、5,000円ぐらい違うなら大きくて重たいiPhoneの常時携帯も考えないといけないですかね。

QRコード決済のメリットはスマホ以外何も要らないこと。

クレジットカードもポイントカードもQRコード決済アプリと紐付けられてポイントがざくざく貯まり、会計を素早く済ませられる。

【2021年】QRコード決済アプリおすすめランキング|還元率が高いのはコレ! - YouTube
    • 0
この回答へのお礼

QRコード決済のデメリットはスマホを常時携帯しないといけないことですよね。私は超軽量で完全防水の折り畳み式ガラ系をシャツの胸ポケットに入れているので、このガラ携の代わりに大きくて重たいiPhone XRを常時携帯しないといけないのが悩ましいです。

ポイントザクザクというのは、一月に5万円使うとして、どの程度のポイントがたまるのでしょうか? 5,000円とはたまるなら大きくて重たいiPhoneの常時携帯も考えなくちゃいけないかな、、、。

使える店が多いことですね。

昨日飲んだ飲み屋2軒、おとといメシ食った中華料理屋では、現金の他はPayPayしか使えませんでした。そういうお店はけっこうありますよ。
ただ、いくら使える店が多くても、あなたの行く店で使えなければ意味ありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
中国みたいに現金が使えない店が増えると問題ですが、いつも現金は持ち歩いていので、現金が使えれば困らないですよね。

僕が常連で行く個人経営の飲食店は現金とカードが使えますが、カード決済だと店の取り分が96%に減ってしまう事がわかっているので、できるだけ現金で100%お店の収入になる様に気を使っています。
つり銭が増えて困りますが、これはPASOMOの「小銭でチャージ」を使って財布を軽くしています。

スーパーのセルフレジなど「現金が使えません」と書いてあるレジでは1000円以下の弁当でもクレカで決済します。