こんばんは。
同様の質問も見ましたがあえて質問させて下さい。

先週の木曜日にADSLを導入しましたが速度が大変遅くて参っています。
・フレッツADSL
・プロバイダ→plala
・OS→Win98
・NTT基地局からの距離→400m以内
こんな感じです。
導入初日はWebでの速度テストで1Mでてたので『やっぱ基地局から近いから速いよね』と思っていたら週末からなんか妙に遅いのです。先ほど何度かテストしたら平均400kbpsくらいでした。
僕のPCは本当にノーマルな使い方しかしていないので本当に不思議です。
MTUという処理をすれば飛躍的に速くなるのかも知りたいです。

関係ないかもしれませんが・・・
・週末に今まで使っていなかったウィルスソフトを初めてインストールしました。
・週末に初めてスキャンディスクをしてデフラグをしました。
・デフラグしてから心なしかHDDの読み込み音が『ギ、ギ、ギギ・・』という風になる事が多いです。また普通に『カ、カ、カカ・・』となる時もあります。(←自分としてはこれが何か原因の気がします)

今までのPHSの方が全然快適な気がして本当に戸惑っています。例えるなら、マークシート式のテストで手応えバッチリだったのにもかかわらず自己採点してみたら解答欄が全部1つづつずれていた時の気持ちです。
すみませんがどなたかアドバイス下さい。補足があれば補足します。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ウイルスソフトというのはもしかしてウイルスバスターのことではありませんか?


上記のソフトは仕様上、回線のアクセス速度に制限がかかることがあるそうです。
これを回避するには、ウイルスバスターの設定でWebTrapの設定を無効にして、さらにスタート-ファイル名を指定して実行-msconfigと入力してOK-スタートアップタグ-WebTrap.exeのチェックをはずしすことで回避出来るみたいです。

あとMTU値ですが設定を適正値に変えることでかなりの速度アップが望めます。
またレジストリをいじらなくても簡単に設定出来るフリーのソフトもあります。
検索でMTUとでもすればたくさん引っかかると思うので調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sshigeさん、救いの手をありがとうございます。
ウィルスソフトはMcAfeeです。これはどうなんでしょうか??制限はかかるんでしょうか?それにしてもすごくスピードダウンで僕の気持ちもダウンです。
MTUについてはもうちょっと調べてみたいと思います。
僕としてはHDDの音がどうも気になるんですよね・・・。
sshigeさんアドバイスありがとうございます!
もう少し他回答も待ってみようと思います。

お礼日時:2001/09/04 00:23

まずMTUに関してはWIN98では調整すれば速くなるようです。


それとモデムの電源を入れっぱなしにすると遅くなることが
あるようです。ですから、使わないときには電源を切るように
するのが望ましいです。

またモデムによっては再起動するまで一度何らかの障害で下げた
リンクスピードを上げることはない事もあります。とりあえずは、
モデムの電源を切って様子を見て下さい。

それで駄目ならウィルスソフトのアンインストールでもう一度
速度を測ってみてはどうでしょうか?
もちろん測定サイトの込み具合にもよりますが、1MBから400Kに落ちる
ことは少ないと思いますが時間を変えて何度か測定してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MRSAさんアドバイスありがとうございます。今朝外出する際にモデムの電源を抜いておいて先ほど帰宅し、電源コンセントを挿しPC起動しましたが変化ありません。
とりあえずはMTUの設定を変えてみようと思います。やり方が難しそうで不安です。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/09/04 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報