現在アメリカに語学留学中です。I-20の有効期限は今年11月までですが来月4月末で卒業してしまいます。さらに英語を勉強したいため5月よりカナダへもう半年語学留学を考えています。帰国の航空券は11月にアメリカからの出発となっています。アメリカからカナダへ出国した場合90日以内にアメリカに再入国しなければならないと聞きましたがほんとうでしょうか?11月の再入国は可能でしょうか?どなたか詳しい方いましたらアドバイスおねがいいたします。

A 回答 (4件)

私は、以前、日本の旅行社でビザ担当をしておりました関係で、一応、アメリカ学生ビザ、(F-1)関係は有る程度知っておりますので、ご参考になればと思います。

さて、本題ですが、ヨコヤマさんの場合、カナダに渡航する理由としてI-20の有効期限が切れてしまうということなのでしょうか?それともカナダの学校に通いたいので、出国するのでしょうか。よくわからないので、どちらか教えてください。

I-20は他の方もお書きになったように、滞在許可、滞在資格を示す書類です。日本にいる時、恐らく、語学学校から発行されたI-20を今はお持ちで、その有効期限(~ヶ月以内に学校を終了する予定と記載されている欄)が2005年の11月ということで間違いないでしょうか。

以下は、「カナダなんて本当は行きたくないんだけど、I-20の有効期限が切れてしまうからカナダに行く」という場合の方法です。アメリカに合法的に滞在する方法です。

I-20の有効期限は、あくまで、最大学校にいられる期間となります。語学学校の場合、大学、短大、大学院とは違い、修了してしまったら、もう履修する授業がないと言うわけではなく、お金を払えば、4月以降も学校に所属する事ができます。(語学学校は学位を取る為じゃないので、「まだ英語の勉強が必要」という
理由が出来る)

11月までアメリカにいたいと思うのなら、学校のインターナショナルスチューデントアドヴァイザーにI-20の延長を申請してください。そんなに何度も同じ学校のI-20を延長する事はできませんが、移民局が納得できる範囲内の延長は数回認められていると思います。つまり、I-20を2006年4月までなどと半年間くらい延長してもらう事はアドヴァイザー次第で出来ます。

また、別の方法として、アメリカ国内の別の語学学校に転校(transfer)の手続きを取ってもらい、新たなI-20フォームを発行してもらえば、半年~数年間の新たな期限が延長されます。この手続きも学校のアドヴァイザーに依頼すれば、数日で可能です。

個人的には、もし、カナダに行く必要が本来はないく、ただ、11月にアメリカ発の航空券を予約していて、それを使ってアメリカからの便に乗るのだったら、今の学校か米国内の他の学校にお金を払って、ギリギリまでいればいいのでは?と思います。更に、この方法を取れば、11月以降もアメリカに滞在したいと思っていても、更新したI-20の期限まで、学生として滞在が出来ます。

また、学校終了後60日以内(Jビザの場合は30日)は、アメリカを出国する「出国準備猶予期間」があるので、学校に通わなくて、ぼーっとしてたり、観光をしててもいい期間となります。この60日以内に、「日本に帰るって、移民局には報告してるけど、やっぱ新しい学校にいこうかなあ?」と思えば、新たにI-20を発行してもらうことを条件に、更なる滞在が認められます。但し、この60日の間に、1度でも、アメリカを出てしまうとその時点で、猶予期間は終了となりますのでご注意ください。更に、成績不良、素行不良、問題行動で、学校を強制的に退学させられた場合は15日間の猶予しか与えられません。

次に「カナダにも留学をしたいのだけれども、11月の帰国日にアメリカ発日本着の便に乗りたい」という場合です。この場合、アメリカに再入国した際、既に
5ヶ月以上アメリカに滞在しておらず(半年カナダにいるので)しかも、学生ビザを使って入国し、5ヶ月以上アメリカの学校に通っていない状態のままでいます。ですので、この場合は、学生ビザの有効期限にかかわらず、学生ビザが使えなくなってしまいます。再び、アメリカに入る際は、観光目的のビザなし入国又は、新たなビザが必要となります。

もうちょっとわかりやすい例を示します。

例1)2010年まで有効な学生ビザを所持して、4月にカナダへ向けて出国=>8月末までにアメリカに再度、新たな(今の学校のとは別の学校からの)I-20を持って、「学生として入国」=>5ヶ月以内にアメリカの学校に復帰しようとしているので、空港で止められない。合法的に学生としての滞在が許可される。再びアメリカの学校に通うことが出来る。

例2)2010年まで有効な学生ビザを所持して、4月にカナダへ向けての出国=>8月以降にアメリカに再度入国=>5ヶ月アメリカの学校に通ってないので、2010年までビザが有効でも、ビザは有効性を失い、学生としては入国できず、90日以内までしかアメリカに滞在できない観光目的の入国のみ許可される。学校に通うことは許可されない。

ということです。

幸いな事に、日本国籍を持つ人は、犯罪歴などの問題がない限り、90日間(3ヶ月ではありません)アメリカにビザを取得せずに観光目的の滞在ができる、パイロットプログラム加盟国の国民です。(もし、ヨコヤマさんが、外国籍の方の場合、観光でさえ、ビザが必要となる場合もあります)ですので、半年間、カナダにいたとしても、再びアメリカの学校に通う気がなくて、アメリカを経由地として、到着同日に飛行機に乗りかえるだけ、もしくは、しばらく観光して、すぐに出国するだけなら、問題はありません。

90日間というのはどこから出た話なのかはわかりませんが、一般に、学校を途中で辞めたり、転校すると中だったり、学期中なのにもかかわらず、90日も外国に出ていれば、移民局は怪しむと思いますので、ご注意ください。なお、観光目的の入国を何度も繰り返すと、入国を拒否されることがあります。

最後に申し上げます。野球の審判と同じで、入国の可否の決定、及び、米国内の滞在資格に関しては、移民局の役人が全てを決定します。どんなに有効なビザ、パスポート、I-20を持っていたとしても、入国審査官がペルソナノングラーダ、(あやしいと思ったり、入国に不適切と判断する事)を突き出したときは、アメリカに入国できませんので、普段から国を出たり入ったりして、怪しい行動を取ったりしないでください。そして学校はよっぽどの理由がない限りずる休みしないでください。

この回答への補足

どうもありがとうございます。カナダ半年留学後、観光目的のビザなし(90日)でのアメリカ再入国は可能だという方、不可能だという方がいらしたので不安になっていました。

カナダに渡航する理由としてI-20の有効期限が切れてしまうということなのでしょうか?それともカナダの学校に通いたいので、出国するのでしょうか

→カナダの学校に通いたいための出国です。

有効期限(~ヶ月以内に学校を終了する予定と記載されている欄)が2005年の11月ということで間違いないでしょうか。

→はい、そうです。

• 0

昨日の説明をもう少し、簡潔に書きます。

カナダに6ヶ月滞在後、アメリカへの再入国する場合、「再び、学生として学校に通うために入国」する事は出来なくなりますが、「90日以内の観光をする事」は恐らく可能です。

また、アメリカにはもう用事がないのなら、カナダの空港から、アメリカの空港に入り、同日中に(8時間以内に)アメリカを出国してしまえば、トランジット(通過)したことになりますので、アメリカへの入国審査を受ける必要はないでしょう。なお、日本国籍をお持ちの方は、第三国行きの接続便を予約していれば、恐らく、通過ビザは必要ありません。

コロンビア籍の方は、通過でさえ、ビザが必要ですし、南米籍の方も、基本的には通過ビザが必要です。が、ヨコヤマさん、日本籍を持っていますね?テロ前は、トランジットエリアを出ない限り、南米籍の人は、ビザなしで乗り換えをしていました。今はどうなってるかわかりませけれど。日本籍の人は、もともと、ノービザで観光が出来るくらいですから、通過に関しても殆ど問題はないでしょう。

ご不安ならば、出入国の法律はすぐに変わるので、ご自身で本土防衛省のHPや移民局でお調べください。

結論:再入国はほぼ、確実に可能です。ダメな理由が見つかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答していただき感謝いたします。専門の方のアドバイスなのでたよりになります。
上記にもあるようにトランジットの方法をためしてみようかと思います。ありがとうございました。

私の卒業した大学では、卒業・アメリカでの留学修了をした後は出国してしまうと再入国できなくなる可能性があるので、旅行に行かないように指導されていました。

そのため、私もカナダに行きたかったのですが、あきらめました。

#2さんご指摘のとおり、卒業してしまうとI-20の効力はありません。I-20と共に授業を登録していることが必要となります。

まず、今のビザ(F-1ですよね)での、入国は出来ません。また、カナダで有効なビザを取る必要があります。

また、査証免除プログラムでアメリカに入国できるかを調べる必要があると思います。私の時は、本国(日本)に一度帰国しないとアメリカに入国出来ないといわれました。でも、あなたの場合は一度カナダでビザを取ることになるので、アメリカに再入国と言う形ではなく、ビザ免除プログラムで入れるかもしれませんが...

現在通っている学校と、カナダでの受け入れ先に早急確認する必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい回答どうもありがとうございました。アメリカからの帰国は難しいようですね。受け入れ先の学校へ確認してみます。

私も具体的に細かく知っているわけではないので、正確なことは専門的な方に聞いたほうがいいかもですが…。

卒業は来年4月ではなく、今年4月ですか?I-20が今年11月までであれば、卒業前に切れてしまうので、再発行してもらわないとですよね。

ただいずれの場合にしてもI-20は卒業をしてしまうと、効力を失うはずです。VISAが入国時に必要なのに対して、I-20は滞在理由を証明する許可証みたいな存在なので。

ですから、卒業後カナダへ行く場合は、一旦アメリカでの学生ステータスは終了するかと思います。同時にカナダの学校からも入国前に学生ビザと滞在許可的なものが必要になるんじゃないかと思います。それはアメリカから入国とかは関係なく、日本人として申請することになります。

で、アメリカからカナダに行った後の再入国は、I-20の効力が切れている以上、F1ビザも使えなくなっているはずなので、観光として入国することになるのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。観光としてアメリカに入国できるかが問題ですね。