プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車検について。

右後ろのリアウィンドウが開閉できませんが
車検に通りますか?

A 回答 (6件)

かつて私が仕事で使用していた車のリアウィンドのパワーウィンドウモーターが故障してドアが下がらない状態でしたが、開けないのでそのまま使い続けましたが、2回車検を通しましたが全く問題なく通りました。

    • good
    • 0

元整備士ですが、車検の時にウインドゥの開閉が出来ないと


検査から修理してきてくださいと言われるかもしれません。
開閉自体は、車検の項目にはないのですが
ガラス自体にシールを貼ってたりすると、車検合否の対象になるので
ガラスになにも貼られていなかどうかを確かめる為に
検査官が、窓を閉めてくださいと指摘されるかもしれません。
その確認を取りたいので、窓が壊れているなら修理してから車検を受けてくださいと言われる可能性があるかもしれないので
私は修理してから車検を受ける事をお勧めします。
車検の手数料を払って、ラインを通す場合
そこで、引っ掛かるとライン通せなくなります。
その修理が当日に終わって検査にすぐに持っていければいいのですが
当日の修理が間に合わなくて、次の日になった場合は
また、ライン手数料を追加で払わないといけなくなるので
そのお金が無駄金になります。
余計な出費を出さない為にも、修理してから受ける事をお勧めします。
    • good
    • 1

そこを指摘されたことはありません。

    • good
    • 1

リア? サイドウィンドウですか?


運転席の窓以外は検査基準が無いので大丈夫なようです。(ただ、運転席の窓が壊れてても通ったという話もあります。検査員によって色々と厳しさがまちまちのようです。)
    • good
    • 1

車検に出す場所によります。


保安部品ではありませんが、元の機能が失われているという理由で通さない場合があります。
    • good
    • 2

こちらに載っていますが、車検で重要なのは運転席側の窓なので、後席右は大丈夫のようです。


https://www.syaken-signpost.com/wp/?p=2027
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています