プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。保育園でお散歩している姿を見て疑問に思うことがあります。お散歩の際の横断歩道の渡り方についてお聞かせください。
横断歩道を渡る際には、保育士さんはどちら側を歩くことが正しいのでしょうか?
①赤信号で停止している車側
②青信号で右左折しようと停止している車側
見かける保育園により異なり、子どもたちを守るにはどちらが合っているのか、疑問に感じております。
ご存知の方教えていただけますでしょうか。

A 回答 (3件)

先頭で一人が列を誘導し、もう一人が横断歩道の交差点側に立ち子どもたちの進行をサイドで促します。


渡り切ったら後方につきます。
車が突っ込んできたときに一番車に近いのが横断歩道に立っている保育士です。
身を挺して守る役ですね。

どこにいても同じではないです。
速やかに誘導出来るポジションがあります。
    • good
    • 0

どっちに居ようと


車がぶつかってきたら救いようがない。
一番気を付けなければいけないのは
横断歩道の近くに来たら
運転手は周りに配慮してスピードを落とす。
信号関係なく
スピードを落として徐行するしかない。
信号近くや子供があるいている横を
スピード出したまま走行は危機感なさすぎる。
子供なんていつどんな形で飛び出してくるかわからないんですもの。
答えにならずごめんなさい。
どちらでも危険は一緒だから
その園の方針に従っているだけなんでしょうね。
    • good
    • 0

保育士ってバカだからそういうことを考えず、前任者に言われたとおりにしかやらない人がほとんどです。



うちの方の保育園は左側通行しているところもあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!