プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国語が話せるとどんないいことがありますか

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

就職

人間関係
勉強

など、つまり、人生の幅が広がる
と思います。

外国人女性を口説けます。

アグネスチャンは、中国語、日本語、英語
フランス語が堪能だそうです。

それで、家族に知られたくない日記は
フランス語で書いているんだ、との
ことです。
    • 0

No.5 です。

最後のまとめ方が悪かったですね最後のまとめ方が悪かったですね

外国語が話せるといいこと;

・外国で勉強できること
・外国で希望の仕事ができること
・外国で期待以上の報酬が得られること
・外国の気に入った生活環境で暮らせること

No.5 の説明ではこんな点を紹介したかったのでした。
    • 1

私はプロファイルの様なものです。

小さいころから電子工作が趣味で、オーディオのアンプやアマチュア無線の送受信機などを自作して楽しんでました。

もう50 年近くも前のことですが、そんな私が大学に入りたての頃、アメリカの先端電子情報通信技術の教科書に出会いました。
当時としてはとても高度な内容を、図表や事例などを『これでもか』と言わんばかりに豊富に示し、まだ初めて聞く『半導体』や『ディジタル』『コンピュータ』『ソフトウェア』『OS』『データ通信』などの内容をわかりやすく、しかし深部に至るまで教えてくれるのに驚きました。

それまで『お前の癌は英語だ』とまで言われていましたが、この本を手に入れると、独学でそれを勉強しました。
そういう最先端技術を教える大学も授業もなかったからです。

結局その面白さに取りつかれ、アメリカでそれをもっと勉強したり、そんな技術を使う仕事をしたいと思い、アメリカにあこがれました。

しかし、当時は今とは違い、海外旅行は一般の人が簡単に出来るようなものではありませんでした。
なにせ、1ドルは 250 円前後、格安航空券とかビザなし渡航なんて言葉さえありませんでした。

なので、仕事でアメリカに派遣してくれるような会社を探し、そこに入って派遣のチャンスをつかむことにして社会人になるいました。
そして、より可能性を高める転職などもして、社会人になって 10 年近くたったころ、そのチャンスをようやく手に入れました。

そして当地アメリカに来て、それまで勉強した技術を使い、実績を出してこちらでの生活を安定させることが出来ました。

これには『英語でコミュニケーションをする』ことは不可欠でした。
それには『話せる』だけではなく、『聞く』『読む』『書く』のどれもが必要でした。

ただ、これは私の意見ですが、学校の勉強、英会話学校の英語、がそれにあたるかと言うと、私はそうではないと思っています。
英語に限らず、語学で大事なことはこうだと思います。

・話したいことがあること
・聞きたいことがあること
・書きたいことがあること
・読みたいことがあること

簡単なことですが、学校の語学の授業にそれがあるでしょうか?
授業や試験では一方的に『英語で書きなさい』と言われますが、それ、あなたが書きたいことなんでしょうか?
それで満点が取れたとして、では、あなたが何か言いたいことがあったら、それをちゃんと相手がその通りに理解してくれるように言えますか?

その答えとして、わたしは、わたしがやりたいと思った勉強の中身のように、あなたが話したいこと、あなたが聞きたいこと、あなたが書きたいこと、あなたが読みたいこと、をはっきりさせ、その勉強をすることをまずお勧めします。

私もカミさんも、こちらに渡って来るまで英語は全くダメでした。

そのカミさん、こちらで子どもが出来たら変わりました。
子どもに健康上の懸念があったため、医者からいろいろ指導を仰ぐ必要が出たのですが、そこで言われたことが『子どもにとって、母親が最良の医者であり、最良の教師だ』ということでした。

それを契機に、日本で短大の家政科しか出ていなかったカミさんは一念発起。
子どもの教育と発達医学を勉強することにして猛勉強を始めました。

日本の大学の方が一般教養の単位を取りやすいため、当地の大学にその単位を認めさせる了解を得、通信制で4年制の大学に編入して卒業、こちらの州立大に編入も果たして卒業しました。
その後は日本で言う教育委員会に入り、モノ言う教員として子どもの学校の指導に当たりました。

知りたいもの、見てもらいたいものがあれば、読む気も書く気も起きます。
聞いてもらいたいこと、教えてもらいたいことがあれば、話す気も聞く気も起きます。
それが大事と言う例と思います。

幸い子どもたちは問題なく成長し、大学では専攻を二つ取る『ダブルメジャー』をしました。
しかし、これには取得しなければいけない単位が半端じゃありません。
なので、彼らは夏やクリスマスの時期も使い、休みの期間に行われる集中講座で単位を取得するようにしていました。

当地では英語とスペイン語は普通に小学校から習いますが、ある時期からは第二外国語が入って来ます。
ウチの町は、たまたま世界中から学生や研究者、教員などが集まってくる大学町と言う特殊性から、公立校でも小学校から第二外国語があります。

ウチの子どもたちの場合、小さいころから家族ぐるみで付き合ってきら
ご近所さんにフランス系と中国系の方々がいた関係から、フランス語と中国語も結構日常的に使っていました。
なので、彼らはそれを学校でも習っていたのが助けになり、彼らはフランスの大学の集中講座に行って単位を取っていました。

これも『やりたいことがある』ということがまずあり、その上で言葉を覚える・使う機会があったということと思います。

目的意識が最初で、それを達成するために必要な語学力を求める、ということと私は思います。
    • 1

外国語で内緒話ができます。

外国語で内緒話をする人の話を、こっそり聞けます。
    • 0

中学の英語の教師になれます。

英検準一級があればさらにいいです。
子ども英会話教室の先生になれます。

外国語が出来れば、通訳や翻訳の仕事が出来ます。

zoomやネットで 外国人に日本語をスムーズに教えることが出来ます。
日本語教師の資格があれば 高時給です。

ユニクロなどでは TOEIC750点を求めていますが、話せなくてはなにもなりません。点数だけでなく英語でコミュニケーション出来れば就職有利です。

国際結婚出来るかもです。可愛いハーフが出来たら芸能人にスカウトされるかもです。(文化が違い離婚も多いようですが。)

コロナが終息すれば 世界一周も 強気で行けます。

over
    • 1

悪巧みの会話を目の前でされても理解できるので、安全に余裕を持って逃げることができます。

• 0

話せると言うよりも、、、理解できる事で、正確な情報が得られます。

• 1