プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の好き嫌いについて宜しくお願いします。夕飯にビーフシチューを作りました賞味期間間近の餃子も焼きました。小6の息子は餃子が気に入ったのかペロリと食べてしまいました。その後ビーフシチューを食べるのですがジャガイモが多すぎると言い出し食べれない、いつもと違う野菜ばかりや!!等、文句を言い出しました普段はビーフシチューは大好きでペロリと食べます。ビーフシチューを残すなら皆の分まで餃子をたべる等どういうことや、食べ方を考えろと主人が叱り、、ビーフシチューを食べきるまで許さないと3時間以上テーブルの前で息子と向き合ってます。息子は食べれないと泣きワーワー言ってます。私は、もう片付けて寝たいです。感情も入り読みにくい文書お許し下さい。主人の、この行為は虐待ですか?

A 回答 (7件)

ご主人は確かにやり過ぎとは思いますが、食べ物の大切さを


教えているのですから、これは当然だと思います。

貴女も悪い。一皿に盛った餃子を出すんですか。それぞれの
者に小分けすればご主人が怒る事はなかったのでは。
ビーフシチューのジャガイモも、前回より大きかったのでは
ありませんか。だからジャガイモが多過ぎると文句を言った
とも考えられます。

これは虐待ではありません。叩かないでも言葉による虐待も
ありますが、これは生活上で最も大切な教育で虐待には当た
りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、貴重な御意見、有り難うございました。

お礼日時:2022/05/05 19:27

え…


そんな、父さん
初めて聞いた…

ビーフシチュー食べなくてもいいじゃん
餃子食べたかったんだよ

残したらラップして、
朝ごはんにあげたらいいのに。

夜食べようが、 朝食べようが
本人に食べさせたいなら
一緒じゃーん

父ちゃん酔っぱらい?
シラフなら尚更怖いわー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、貴重な御意見有り難うございました。

お礼日時:2022/05/05 19:28

ワーワー泣いてる時点で、本人泣いてる理由なんか忘れてるからね?笑



そんな育て方してるから小6にもなって物が考えられない子に育ってるんでしょうが。人の分まで食い、食べ物に文句。行儀悪すぎる。そういう風にしか育てられなかった自分らが余ったビーフシチュー食って反省した方がいいよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答貴重な御意見有り難うございました。

お礼日時:2022/05/05 19:28

全部食べるまで席を立つなという


旦那さんのやり方は古いと思いますが
横から口をはさむとややこしくなるので、
今は放っておきます。
親子で根比べすればよいと思います。

野菜の内容がどうこうではなくて
お腹がいっぱいで食べられなくなったのでは。
本当の理由とすりかえて
自分は悪くないかのように言うことは子供によくある事です。
嘘つきというほど悪意があるものではないです。

私自身、食が細くて給食をいつも食べきれませんでした。
毎日昼休みに教室に1人残されても
時間をかければ食べられるということではなく
食器はいつも遅れて給食室に下げに行っていました。
そういうやり方は今やっていないですよね。
食育上よろしくないそうです。
質問者さんのお子さんとは内容が違いますが
ご質問文を読んで思い出しました。

小学生にもなれば、適量は自分で分かります。
次はよく考えて食べようね、でよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答貴重な御意見有り難うございました。

お礼日時:2022/05/05 19:29

いいからほっとけばいい。


他のものは片付けて二人にして寝てしまってもいい。
父親としての威厳を見せている時に
横やり入れたら余計
ご主人は振り上げたこぶしを下せなくなってしまいます。
片づけをして
私寝るから二人でよく話し合ってね。
ご主人には耳元で
心配だからなるべく早く来てね。待ってるから。
そうささやいて
子供には 反省したら早めに謝るべきだと思うけどな。
今回は貴方が悪い。
皆の分を考えずに一人で平らげた挙句
他のおかずを残すんだからお父さんは怒っている。
家族なら家族の事を考える。
作った人への感謝も忘れない。
お父さんの気持ちは貴方に伝わらないのかな?
そう言って一旦引き下がっても良いと思いますよ。
強情な二人。どんな解決を見せるのか楽しみにして
ご自身はお部屋を移動するか
キッチンのかたずけでもしていて良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答貴重な御意見有り難うございました。

お礼日時:2022/05/05 19:30

今風に言えば虐待かも


躾の範囲内と私は思いますが
私なら根負けしてますね(笑)
2人とも頑張りますね…

じゃあ仕方ないからあなたが仲裁しては?→3時間も黙って見てた事に驚き
「もう明日食べたら?」とか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答貴重な御意見有り難うございました。

お礼日時:2022/05/05 19:30

虐待とは・・・。


父親としてはちゃんとしてほしいという思いだと。理不尽は許さないというか。
今の時代、躾は虐待と言われ、口も手も出せない世の中になってしまったんだなとこんなの読むとつくづく思います。昔がよかったとは言いませんが、躾と虐待の境なんて紙一重なんだから母親がその辺うまく調整してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答貴重な御意見有り難うございました。

お礼日時:2022/05/05 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!