アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また今度の機会にお願いします。

というのは社交辞令ですか?

飲み仲間にゴールデンウィークに時間作れないかと尋ねたところ、

「お誘い有り難いのですが、激務が続いていて今回の休みはゆっくりしたいのでまた今度の機会にお願いします。」

と返事が来ました。

これってもう誘わないでくれって意味なんでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • 皆さま回答ありがとうございます。ゴールデンウィークには誘わないでというのはもちろん分かってます。ではまたの機会にお声がけしますねー。と、返事しました。

    また今度の機会に本当に誘っていいのかな?という疑問です…

      補足日時:2022/05/02 00:54

A 回答 (6件)

回答者からのお詫びと補足



社交辞令かどうかの質問ととらえてしまいました。でも、あなたからの言葉で最初のタイトルを読み直すと「またの機会にお願いします」と確かに書いていました。私はそのタイトルより文面の方に着目したようです。
質問の答えになっていなかったことにお詫びします。

回答し直します。
私も親しい人や率直に言える関係の人に「またの機会に誘ってください。これに懲りずに」と言っていたことを思い出しました。飲み友達ということで考えると、今回はダメだけど別の時なら約束できるということは,十分期待できます。

普通は「またの機会に」はお断りの典型フレーズだけど、相手との親密度でニュアンスが変わります。そこを最初に回答した時に忘れていたようです。

ゴールデンウィークが終わってからになると思いますが、いつものように誘ってみてよいのでは。激務が続いているということなので,それなりに間を置いてからの連絡の方がゴールデンウィーク開けすぐ、よりイエスのお返事しやすいかもね。
    • good
    • 0

そりゃ、OKですよ!(o^-^o)


飲み友達なんでしょう?
心配しないで、予定のある時に
誘ってみて下さい。
そこでも断られた時、諦めるとかは?
気の使いすぎは、やめて、予定のある日を、聞くのが、先じゃない?
m(__)m
    • good
    • 0

相手の都合も考えてあげましょう。


私の場合ですが、GWは、実家に行ったり、旅行で、忙しいので、同じ言葉で、失礼のないよう、お断りして、また今度、誘って下さいの意味で、言葉返しますよ。(o^-^o)
早とちりしていないで、また相手の都合も考えて、お誘いしましょう。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。永遠に誘わないでという意味なのかと心配してます。

お礼日時:2022/05/02 00:55

今度の機会にお願いしますは,翻訳すると今度の機会にお願いしなくてもいいですという意味の社交辞令,お誘いありがたいのですがも,お返事するのに困っていますの気持ちが含まれています。

それも社交辞令です

お断りされているではありませんか。あなたも大人なら「わかりました。では、そのうちに。またね」であっさり受け止めてあげなくちゃ。理由もしっかりつけてくれているじゃない?

ゆっくりしたい,は本心だと思います。約束にとらわれたくないのかも。深読みしたらちょっと悲しくなるかも。(他の人に誘われてもそう言うのかな)
だから、断られちゃったとあっさり受け入れてあげないとね。

みんながみんなGWに予定を入れて遊びたい人ばかりではないのよ。予定なしでのんびりしたい人もいるでしょう。人それぞれ。

これだけハッキリお断りされているのですから、しつこいお誘いはやめて、他の人を誘うか,自由なボッチを楽しみましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

断られたのはもちろん分かってます。ただ「またの機会に」誘っても良いのか?という疑問でした。

お礼日時:2022/05/02 00:57

典型的な社交辞令です。

ゴールデンウィークには誘わないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。断られたので誘いませんもちろん。

お礼日時:2022/05/02 00:58

社交辞令ですらありません


ガッツリお断りにしか読めません
何をどう誘われても行きません、の意思表示かと
お考えの通りですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

断られたのは分かってます。またの機会に…というのは本当に次回開催時に声かけても良いのかな?という疑問があったので質問させて頂きました。

お礼日時:2022/05/02 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A