前回質問に答えて頂いた方ありがとうございました。とても勉強になりました。先ほど電話回線について家の中2階を見てみましたので今の状況で質問があります。

今現在私はアナログ回線を使用しており、1階の親機からネット接続しています。家には1階に親機とコードレス電話、2階に2台目のコードレスの電話があります。インターフォン付です。2階にもモジュラージャックがあります。コードレスフォンがそれを使っています。そのモジュラージャックから、ネット接続に試みましたが、接続はできませんでした。やはり、電話をかけたい時は電話ボタンを押してからツーと音が出るのが原因と見られます。家で使っている電話はNTTレカム・ホームテレフォンでその説明書を見たところ、この電話以外の電話を使って電話を掛けたい時は、最初にゼロ0をダイヤルすると外線発信になり電話を掛ける事ができますと書いてあったので、接続したいプロバイダーの電話番号の前にゼロをつけて接続しましたが、ダメでした。どうしてなのでしょう?

2階にあるモジュラージャックは1つあり、2階と1階にあるコードレス用のようです。そのモジュラージャックから小さなお弁当箱のようなアンテナのついた物に繋がっており、その小さなお弁当箱みたいな物にはアンテナが付いています。その小さなお弁当箱の横にもモジュラージャックが2つあり、そこからネット接続ができるかと試したのですが2箇所ともダメでした。

ここまでダメと言うことは、2階からはネット接続はできないと言うことなのでしょうか?ADSLにしたいのでどうしても2階で繋ぎたいのです。最悪の場合、NTTに来てもらって1階にある親機を2階に移してもらわないとダメなのでしょうか?

A 回答 (4件)

strawberryさんのお宅の電話機はホームテレホンということですから、2階のモジュラージャックはホームテレホンの増設用ですので、普通の単体電話機を付けても使用できません。

説明書の0発信の件は、増設用の差込に普通の単体電話機の使用できるアダプターを取付けて電話機を付けた場合の話です、アナログモデムの接続は出来ますが、ADSLのモデムを繋げても使用できません。

同様に、小さなお弁当箱のようなアンテナのついた物に付いている、2つの差し込みも上記同様増設用です。

2階で使用できるようにするなら、やはりNTTに配線工事を頼まなくてはいけません、その時、親機を2階にもっていっても電話回線の配線工事が必要なので、特に必要なければ、移動する必要は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。良くわかりました。ADSLだと家から局まで3キロぐらい離れているので、速度が期待できない事が発覚したので、電話回線以外を使う常時接続にしようか考え中です。

PCからモデムの発信音は聞こえますでしょうか。

0発信では0のあと少し間を置かねばならないと思いますが、その間の時間はありますでしょうか。

この間を置くためには、ダイヤルのプロパティ→ダイヤル方法のところで、市内にも長距離にも0を設定すればいいのですが、そうなってますか。

見当違いの場合はごめんなさい。
    • 0

こんばんわ、jixyoji-と申します(*^_^*) 。

どうやらかなりお困りのようですね( ;^^)ヘ..。前に何度かお困りの質問を拝見させていただきましたがどうやら一向に改善されないようで;^_^A。

状況としては本来ならインターフォンと電話を共有していても、スプリッター機能付きADSLモデムでADSLに接続は可能になるはずなんですが・・・しかし、わざわざNTTに直接来てもらって1階にある親機を2階に移してもらう事は必要だとはどうも思えないような・・・(-_-)ウーム。それにstrawberryさんがご使用の電話機自体が「NTT」製品では無いのであの極悪元お役所NTTがそんな良質のサービスをするとも思えません。門前払いが関の山ですね(~ヘ~;)。

とりあえずADSLに関して参考になるHPを記載しておきます。ご参照ください(「・・)。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「xDSLのページ」
http://www.metallic.gr.jp/

「Broadband Networking Report」
http://www3.ocn.ne.jp/~adsl/

もしそれでも駄目であれば1つの案として「無線LAN」で1階から2階へ無線で飛ばす方法を取るしか無いでしょう。とりあえず1階から有線で2階へ接続できているので「無線LAN」方式にすればADSL接続はできます。無線ならコードが無いので猫がじゃれつくなどの心配はありません。ただデメリットとして2階のモジュラージャックを利用して接続できるのでしたらそちらの方がはるかに安く初期費用は済む点が挙げられます。やはり・・・1度NTTへ回線に関して電話をしてみて、それでももし選択肢が無いのでしたら下記の「無線LAN」方法もあるということを年頭に置いていただければと思います(●^o^●)。

「NTT ADSL担当」
Tel:0120-275-710

「NTT 苦情受け付け」
Tel:0120-01-9000

*上記番号は案の定元お役所らしいように、AM9:00~PM5:00 と言う未だにお役所的時間しか受け付けていないので時間に気をつけてください(▼д▼)。strawberryさんの案件はかなり厄介なので電話先をたらい回しにあう可能性が大きいので対応が悪ければその電話に出た社員の名前をメモしておいて監督官庁の「総務省に電話して規制緩和でNTT解体を訴えるぞ!」とでも言ってあげましょう( ;^^)ヘ..。

そこで私のお奨めとして「ADSL&CATV対応」&「有線&無線LAN対応」&「ブロードバンドルーター」&「Windows&Mac OS 対応」機能などを持ち合わせたものとして、NEC製「Aterm WB45RL/11C」価格\41,700-(税抜き)などをお奨めします。
しかし複数台のPCに「PCIバス」があるのか無いのか、もしくは「PCカードスロット」があるのか無いのかでセットの11Cか11Uの選択が変わります。またそれぞれのPCのOSにも注意しなくてはいけないですねp(^ ^)q。詳細は下記参考URLをクリックして頂ければわかります(o^^o)。

「AtermStation」
http://aterm.cplaza.ne.jp/

「121ware.com」
http://121ware.com/

「DealTime JAPAN」
http://www.dealtime.co.jp/

後個人的にADSLはこれからは下り8MbpsだせるADSL事業者にしましょう。私自身それに関して過去ログで腐るほど発言してるので私のHN“jixyoji”をクリックしていただければ参考になる内容を閲覧できるかと思われます(^_^;)。

とりあえず提供エリアなどを確認するための下記HPでご自身がどれが利用できるか確認しましょう。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

p.s.
回答していただいた方へはしっかりお礼をして、良回答があれば締め切った方がより良いかと思われます(#^.^#)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=114073
    • 0

私もそんなに詳しくはないのですが、ADSLに変更したらホームテレホンサービスも変わるのではないでしょうか。

一度NTTに問い合わせることをオススメします。
    • 0