前回質問に答えて頂いた方ありがとうございました。とても勉強になりました。先ほど電話回線について家の中2階を見てみましたので今の状況で質問があります。

今現在私はアナログ回線を使用しており、1階の親機からネット接続しています。家には1階に親機とコードレス電話、2階に2台目のコードレスの電話があります。インターフォン付です。2階にもモジュラージャックがあります。コードレスフォンがそれを使っています。そのモジュラージャックから、ネット接続に試みましたが、接続はできませんでした。やはり、電話をかけたい時は電話ボタンを押してからツーと音が出るのが原因と見られます。家で使っている電話はNTTレカム・ホームテレフォンでその説明書を見たところ、この電話以外の電話を使って電話を掛けたい時は、最初にゼロ0をダイヤルすると外線発信になり電話を掛ける事ができますと書いてあったので、接続したいプロバイダーの電話番号の前にゼロをつけて接続しましたが、ダメでした。どうしてなのでしょう?

2階にあるモジュラージャックは1つあり、2階と1階にあるコードレス用のようです。そのモジュラージャックから小さなお弁当箱のようなアンテナのついた物に繋がっており、その小さなお弁当箱みたいな物にはアンテナが付いています。その小さなお弁当箱の横にもモジュラージャックが2つあり、そこからネット接続ができるかと試したのですが2箇所ともダメでした。

ここまでダメと言うことは、2階からはネット接続はできないと言うことなのでしょうか?ADSLにしたいのでどうしても2階で繋ぎたいのです。最悪の場合、NTTに来てもらって1階にある親機を2階に移してもらわないとダメなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

strawberryさんのお宅の電話機はホームテレホンということですから、2階のモジュラージャックはホームテレホンの増設用ですので、普通の単体電話機を付けても使用できません。



説明書の0発信の件は、増設用の差込に普通の単体電話機の使用できるアダプターを取付けて電話機を付けた場合の話です、アナログモデムの接続は出来ますが、ADSLのモデムを繋げても使用できません。

同様に、小さなお弁当箱のようなアンテナのついた物に付いている、2つの差し込みも上記同様増設用です。

2階で使用できるようにするなら、やはりNTTに配線工事を頼まなくてはいけません、その時、親機を2階にもっていっても電話回線の配線工事が必要なので、特に必要なければ、移動する必要は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。良くわかりました。ADSLだと家から局まで3キロぐらい離れているので、速度が期待できない事が発覚したので、電話回線以外を使う常時接続にしようか考え中です。

お礼日時:2001/09/05 09:19

PCからモデムの発信音は聞こえますでしょうか。


0発信では0のあと少し間を置かねばならないと思いますが、その間の時間はありますでしょうか。

この間を置くためには、ダイヤルのプロパティ→ダイヤル方法のところで、市内にも長距離にも0を設定すればいいのですが、そうなってますか。

見当違いの場合はごめんなさい。
    • good
    • 0

こんばんわ、jixyoji-と申します(*^_^*) 。



どうやらかなりお困りのようですね( ;^^)ヘ..。前に何度かお困りの質問を拝見させていただきましたがどうやら一向に改善されないようで;^_^A。

状況としては本来ならインターフォンと電話を共有していても、スプリッター機能付きADSLモデムでADSLに接続は可能になるはずなんですが・・・しかし、わざわざNTTに直接来てもらって1階にある親機を2階に移してもらう事は必要だとはどうも思えないような・・・(-_-)ウーム。それにstrawberryさんがご使用の電話機自体が「NTT」製品では無いのであの極悪元お役所NTTがそんな良質のサービスをするとも思えません。門前払いが関の山ですね(~ヘ~;)。

とりあえずADSLに関して参考になるHPを記載しておきます。ご参照ください(「・・)。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「xDSLのページ」
http://www.metallic.gr.jp/

「Broadband Networking Report」
http://www3.ocn.ne.jp/~adsl/

もしそれでも駄目であれば1つの案として「無線LAN」で1階から2階へ無線で飛ばす方法を取るしか無いでしょう。とりあえず1階から有線で2階へ接続できているので「無線LAN」方式にすればADSL接続はできます。無線ならコードが無いので猫がじゃれつくなどの心配はありません。ただデメリットとして2階のモジュラージャックを利用して接続できるのでしたらそちらの方がはるかに安く初期費用は済む点が挙げられます。やはり・・・1度NTTへ回線に関して電話をしてみて、それでももし選択肢が無いのでしたら下記の「無線LAN」方法もあるということを年頭に置いていただければと思います(●^o^●)。

「NTT ADSL担当」
Tel:0120-275-710

「NTT 苦情受け付け」
Tel:0120-01-9000

*上記番号は案の定元お役所らしいように、AM9:00~PM5:00 と言う未だにお役所的時間しか受け付けていないので時間に気をつけてください(▼д▼)。strawberryさんの案件はかなり厄介なので電話先をたらい回しにあう可能性が大きいので対応が悪ければその電話に出た社員の名前をメモしておいて監督官庁の「総務省に電話して規制緩和でNTT解体を訴えるぞ!」とでも言ってあげましょう( ;^^)ヘ..。

そこで私のお奨めとして「ADSL&CATV対応」&「有線&無線LAN対応」&「ブロードバンドルーター」&「Windows&Mac OS 対応」機能などを持ち合わせたものとして、NEC製「Aterm WB45RL/11C」価格\41,700-(税抜き)などをお奨めします。
しかし複数台のPCに「PCIバス」があるのか無いのか、もしくは「PCカードスロット」があるのか無いのかでセットの11Cか11Uの選択が変わります。またそれぞれのPCのOSにも注意しなくてはいけないですねp(^ ^)q。詳細は下記参考URLをクリックして頂ければわかります(o^^o)。

「AtermStation」
http://aterm.cplaza.ne.jp/

「121ware.com」
http://121ware.com/

「DealTime JAPAN」
http://www.dealtime.co.jp/

後個人的にADSLはこれからは下り8MbpsだせるADSL事業者にしましょう。私自身それに関して過去ログで腐るほど発言してるので私のHN“jixyoji”をクリックしていただければ参考になる内容を閲覧できるかと思われます(^_^;)。

とりあえず提供エリアなどを確認するための下記HPでご自身がどれが利用できるか確認しましょう。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

p.s.
回答していただいた方へはしっかりお礼をして、良回答があれば締め切った方がより良いかと思われます(#^.^#)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=114073
    • good
    • 0

私もそんなに詳しくはないのですが、ADSLに変更したらホームテレホンサービスも変わるのではないでしょうか。

一度NTTに問い合わせることをオススメします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q格安電話回線の業者

ケーブル回線から電話回線に切り替えようと思っています。
その為に電話回線を引きたいのですがNTTでは高いし、ネットオークションは心配だし…、と悩んでいます。
お勧めな一般業者や、方法について教えてください!!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

官公庁で、差し押さえした電話債券を公売しています。市価の半額、若しくはそれ以下で購入できるようですよ。詳しくは、お住まいの都道府県の税務課へ。

Q2階のモジュラージャックを利用してADSL

実家で父がインターネットを始めたいと言うのですが無線LANにするか有線にするかで迷っています。実家の2階にはモジュラージャックがあるのでそこにADSLモデムをつけてフラットLANケーブルをドアの下に這わして父の部屋(5メートル程)までもっていこうと思うのですがこれでインターネットは可能でしょうか?インターネットをしているときは電話が使えない等の不都合は出ないでしょうか?無線LANも考えたのですが費用もかかるし速度も落ちるので簡単な有線ができればそれにこしたことはないのですが実際はどうでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 2階のMJを利用して、との事ですが、電話機も2階にあるのでしょうか?それとも1階にもMJがあり、そこに電機がついていて、2階のMJがフリーな状態なのでしょうか?それによっても回答が変わってきます。

 まず、2階のMJに電話機がついており、1階にはMJがない、もしくは、MJがあっても使っていない場合。
 質問者様の考えているスプリッター下部接続でADSL電話、両方とも問題なく同時に利用することができます。

 1階にもMJがあり、そこで電話を使用している、そして2階のMJがあいている場合。
 その場合は現状のままでADSLを利用する場合、戻し配線という配線工事が必要になります。
 1階、2階、両方にMJがある場合、ブランチといって、親子電話のような状態になっていて、壁の中で配線が1階と2階に分かれている状態です。その場合、そのまま2階でADSL利用となると、2階の方はスプリッター経由の接続になりますが、1階の電話機の方にはスプリッターを通さない状態となってしまい、PCでADSL利用中に電話を使用すると、電話に雑音が入るなどの不具合が発生します。

 戻し配線の詳しい説明は割愛しますが、工事料金は約1万2千円程度かかります。

 この場合、1番お金がかからないのは、1階にある電話機を2階に持ってきて、2階のMJ下部をスプリッターで分けて使う方法です。子機つきの電話機であれば、1階に子機をもってくれば不都合はないと思います。

 おくればせながら思ったのですが、1階と2階にMJがある場合ですが、その場合は2階に配線がきているかどうか確認された方がよろしいかと思います。一戸建ての住宅では2階にMJがあり配管は通っているけれど、配線が通っていない場合もありますので・・・・

 2階のMJを利用して、との事ですが、電話機も2階にあるのでしょうか?それとも1階にもMJがあり、そこに電機がついていて、2階のMJがフリーな状態なのでしょうか?それによっても回答が変わってきます。

 まず、2階のMJに電話機がついており、1階にはMJがない、もしくは、MJがあっても使っていない場合。
 質問者様の考えているスプリッター下部接続でADSL電話、両方とも問題なく同時に利用することができます。

 1階にもMJがあり、そこで電話を使用している、そして2階のMJがあい...続きを読む

Qオフィスの電話回線の一本化のための下請け業者選び

オフィスの電話回線の一本化とADSLから光ファイバーに変更しようとおもっています。
下請け業者から見積もりをもらったのですが、その会社ができて一年もないようなところなので、いまいち信用できません。比較検討したいのですが、どうやったら地域の下請け業者、もしくは比較検討できるような競合先を捜せますか?(世田谷です)

Aベストアンサー

#2です。

リース業者のセールスポイントは、「リース料の経費算入による経営資源の有効活用ーーー」だったのではありませんか?
大昔はそんな利点もありましたが、現在では「少額資産の一括経費処理特例」もあり、多くの中小企業者は、電話設備などこの制度を利用して固定資産に計上していません。

お知り合いの税理士か、日本で一番親切な役所である税務署でも詳細を説明してくれます。
(固定資産税対象額との関連も尋ねてください)

それでも、リース契約に関心があるのでしたら、
・当該設備の相場価格の調査(30万で購入可能なものを60万と提示されたら???)を行い、
・貴方が取引銀行との間で契約可能な金利を基準に、
・基本リース料・再リース料・買い取り価格などの設定
を、貴方自身が行い、リース業者を納得させるだけの力量を持っている事が前提です。

そうでない限り、リース業者には近づかないのが賢明というものです。

QADSL接続についての質問です。電話モジュラージャックとルーターを繋ぐ

ADSL接続についての質問です。電話モジュラージャックとルーターを繋ぐ電話線の長さが今までは30cmのものを使っておりましたが、引越し先のモジュラージャックの位置の影響でこれまでの30cmの電話線が使えなくなってしまいました。1メートルの電話線を使うとしたら、ADSLの速度に影響は出てきますでしょうか。もし30cmの電話線を使うとなると、窓際になり、日中等は日光からの温度の影響が懸念されます。

初歩的な質問故、申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者の家までのNTTの電話線はおそらく数kmの長さがあると思います、宅内の電話線が30cmから100cmになったところで、全体から見れば誤差のうちです。

近くにノイズの発生源(電子レンジや冷蔵庫など)が有るか無いかの方が重要でしょう。

QNTTの電話回線

余ってて使っていない電話回線が1本あります。

ときどき「売ってくれませんか?」と業者から電話がありますが、NTTの電話回線は近々無料になる、というのは本当ですか?
もしそうなら売れるうちにうってしまうのですが。

Aベストアンサー

半分本当で半分噂です。

この噂が広まった理由は電話の加入権(=施設設置負担金)を無料にするべきだという意見が出ているからです。
NTTも加入権の無料化も考えてはいるのですが、それをやってしまうと電話加入権を売買している業界は壊滅してしまいます。また企業にとって電話加入権は会社の資産として計上していますので、加入権が無料になるとその会社の資産が一気に減ってしまうという問題も抱えています。(大企業は数百本の電話加入権を持ってますから、それが無料になってしまうと大変なことです)

このような理由から無料になるのは現実的には無理です。あったとしてもかなり先のことでしょう。
そこでNTTは加入件がなくても電話回線を引くことのできるプランを出しています。ISDNなら「INS64ライトプラン」、アナログ回線なら「加入電話ライトプラン」がそれにあたります。これらのライトプランがあるので加入権無料化は当分先になるでしょう。

しかし携帯が普及して電話を引かない人が増え、また加入権のいらないライトプランができたために、現在加入権は市場で余っている状態です。そのため年々買い取り価格が下がっています。この状態は今後も続くであろうと思いますので、売るなら早めにしたほうが良いと思いますよ。

または結婚等で回線が必要になる人に安く譲ってあげるのも良いでしょう。私も1回線休止した状態で確保してあります。

半分本当で半分噂です。

この噂が広まった理由は電話の加入権(=施設設置負担金)を無料にするべきだという意見が出ているからです。
NTTも加入権の無料化も考えてはいるのですが、それをやってしまうと電話加入権を売買している業界は壊滅してしまいます。また企業にとって電話加入権は会社の資産として計上していますので、加入権が無料になるとその会社の資産が一気に減ってしまうという問題も抱えています。(大企業は数百本の電話加入権を持ってますから、それが無料になってしまうと大変なことです)
...続きを読む

QADSLのモジュラージャックからの接続の仕方

よろしくお願いします。
1 モジュラージャックにドアホンボックスが付いている。

2 現在TAの接続をしている。(ISDN)

3 スカパーの接続もしている。

お聞きしたいのはフレッツADSLのモデム内蔵ルーター
NTTの 「Web Caster FT6000MS,MN ワイヤレスセットC」を接続する時、現在ドアホンボックスに接続中のTAのコードをはずしてそこにスプリッタを付ければいいんですか。ドアホンボックスが付いている大元のモジュラージャックはなぶらなくていいんですか。
大元をはずすとインターホンが使用不可になると
思いますが間違っていますか。
現在スカパーのコードはTAに接続されてます。
それはADSLに接続するのですか。

ややこしくてゴメンナサイ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドアホンボックスと電話機の間はピンが6本あるコードで繋がないと
ドアホンが使えなくなりますのでご注意ください。
電話回線の繋ぎ方はNO.1の方と同回答です。
因みに電話用の2分岐にする部材は参考URLを参照ください。
片方にドアホンボックスのLINE、片方にスカパー用のコードを
入れます。

参考URL:http://www.getplus.co.jp/pr/product289846.asp

Qインターネット素人です。電話回線が足りません

教えてください。

現在自宅に2台のPCを設置しています(電話回線接続。インターネットマンションなので契約などは全てマンション購入時に業者さんに設定していただきました)が、父が定年退職した為、あと1台インターネットを導入したいと言い出しました。父の部屋には電話回線がなく、かといって接続中の2台は兄弟が個人で使用しているので共有はしたくないそうです。こういった場合、電話回線を増やしてもらう以外方法ってないのでしょうか?

わたしはネット関係は素人の為、アドバイスいただけると嬉しいです・・・

Aベストアンサー

>電話回線接続。インターネットマンションなので契約などは全てマンション購入時に業者さんに設定していただきました

No.3の方と同じく電話回線での接続というのは勘違いだと思いますよ。電話回線を使ったインターネット回線は接続している時間と同じだけ電話をした場合の料金が発生するので普通にインターネットを使うと数万円~数十万円の料金になります。それに速度が極端に遅いのでYahooのトップページを開くだけで1分以上かかりますよ。

多分、LANケーブル用のコネクタを電話線のコネクタと勘違いしているのでしょうね。これらのコネクタは形状的にはほとんど同じで違うのはLANケーブルは端子が4つ電話線は3つだということと若干ですがLANケーブルの方が端子が大きいのです。詳しくない人は両方を並べて見比べないと勘違いしてもおかしくないですね。

>回線を増やしてもらう以外方法ってないのでしょうか?

ほぼ間違いなくADSL回線か光ファイバー回線だと思うのでそれほど難しいことではありませんよ。家電量販店に行ってルーター(またはハブ)という種類の機器を買えば良いです。これは1本の回線を複数に分岐するための機器です。壁のコネクタとルーターをケーブルでつなぎ、各パソコンに接続したケーブルをルーターにつなぐだけで良いです。単純にネットにつながれば良いならこれだけで済みます。値段的には3千円くらいを見ておけば余裕でしょう。

>電話回線接続。インターネットマンションなので契約などは全てマンション購入時に業者さんに設定していただきました

No.3の方と同じく電話回線での接続というのは勘違いだと思いますよ。電話回線を使ったインターネット回線は接続している時間と同じだけ電話をした場合の料金が発生するので普通にインターネットを使うと数万円~数十万円の料金になります。それに速度が極端に遅いのでYahooのトップページを開くだけで1分以上かかりますよ。

多分、LANケーブル用のコネクタを電話線のコネクタと勘違いして...続きを読む

Qアパートに電話のモジュラージャックがありません

アパートに引っ越しADSL使用予定なのですが、部屋に電話のモジュラージャックがありません。ただ、電気のコンセントと一緒になったコンセントプレート(ナショナル製)に丸い穴の開いた所があります。そこがどうやら電話線の引込口ではないかということは想像できるのですが。

NTTからは屋内工事になる(立会必要とのこと)そうで工事日も決まっています。

そこで質問なのですが、このような状態の場合、電話線は部屋の引込口までは来ていないということなのでしょうか。また、その場合、具体的にどのような工事内容になるのでしょうか。何かややこしい工事になるのでは?と不安になっています。

このようなご経験のある方やご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電話専用配管の中に、電話線を通線する工事と、プレートをモジュラージャック付のプレートに交換する工事をします。
おそらく30分ほどで終わります。

余談ながら、NTTでは工事に来た人に費用を払う方式を取っていません。
後日、使用料と同様に、振り込むか引き去られるかするはずです。

Q電話回線について

今回hpプリンターを買ったので、ファックスを使用しようと思っています。プリンターは3階に置こうと思っていますが3階には電話回線がありません。どうしても3階に置きたいのですが、無線LAN見たく電話回線のルーターや3階にも電話回線の工事などの業者等ありましたら教えていただけませんかね?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電話工事はNTTでも受注してますが ただ5.000円では無理ですね だいたい1万円?くらいは掛かると思いますが プリンターは無線接続も有りますから可能かどうか調べて見ては?型番が判れば調べますが 尚配線工事はNTTに限らずどちらでもokです

Q2カ所のモジュラージャックで電話を使いたい

1階のモジュラージャックからADSLモデムとPCをつなげるとインターネットもできるし、スプリッタに繋がっている電話も使えるのですが、
2階のモジュラージャックにつながっている電話は繋がりません。
2階のモジュラージャックに、ラインセパレーター内臓ADSLスプリッタを取り付けると1階、2階の電話は使えるでしょうか?

Aベストアンサー

#2のy-y-yです。

通話等出来るか出来ないかは、ADSLに支障が出るかは、実際に分岐接続しないと判りません。
#2の回答でも、私は、絶対にダメとは回答していません。

あなたが思うように、また、#3の方の様に「通話が可能」かもしれません。
支障が出るならば、#2に回答の様な現象が出ます。

もし、、固定電話会社では、この様な接続方法で、この様な現象が出た時は、ADSL通信の保証をしないし、また、通話に支障が出ても、、固定電話会社では責任を持ちませんので、あなたの「自己責任」で「自己解決」をして下さい。

--------------------

この質問の電話機の接続方法は、「ブランチ接続」の電話機とか、「マルチ接続」の電話機と言います。

「ブランチ接続」にした場合、固定電話会社とナンバーディスプレイ契約があると、ブランチ接続では次の様な支障が出ます。
(#2の回答の、ナンバーディスプレイの不具合現象の詳細説明です)
ブランチ接続では、ナンバーディスプレイの着信時に、番号表示をしない、着信が鳴らない等が、ほぼ間違いなく出ると思います。

ナンバーディスプレイの契約がある場合は、アナログ回線(ADSL共用を含む回線)1つに番号表示機能の電話機・FAX機は、1台だけです。
つまり、同じアナログ回線に電話機・FAX機が2台が同時になる様になっていると、支障が出るのです。
(ビジネスホン・ホームテレホンは主装置を1台、コードレスは親機を1台とするので、子機は複数でもOK。ひかり電話とISDN回線は、同じ回線でも電話機ポートが別々ならOK)

もし、ナンバーディスプレイの契約があれば、コードレスを購入し、コードレス親機をモデムルータ・スプリッタ等へ接続し、子機を他の部屋へ設置を薦めます。
なお、コードレスを買う場合は、デジタルコードレス(無線方式がデジタル)なら、現在では一番の盗聴しにくい方式です。
アナログコードレス(無線がアナログ)では、盗聴されていることは確実です。

#2のy-y-yです。

通話等出来るか出来ないかは、ADSLに支障が出るかは、実際に分岐接続しないと判りません。
#2の回答でも、私は、絶対にダメとは回答していません。

あなたが思うように、また、#3の方の様に「通話が可能」かもしれません。
支障が出るならば、#2に回答の様な現象が出ます。

もし、、固定電話会社では、この様な接続方法で、この様な現象が出た時は、ADSL通信の保証をしないし、また、通話に支障が出ても、、固定電話会社では責任を持ちませんので、あなたの「自己責任」で「自...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報