私の親戚の犬のタロウは、口が開けないように鼻をつかむと、少し困ったような顔をして嫌がります。その顔がすごくかわいいのでつい何度もやってしまいます。

 皆さんが好きな愛犬のしぐさや顔は何ですか?
 また、自分だけにしかわからない愛犬の可愛さはなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ。



我が家のダックスくんの好きな仕草は、私が帰宅したり甲高い声で呼びかけると歯グキを剥き出しにして笑いながらクネクネします。最初見たときは怖かった・・・。
一度デジカメに収めたいのですが、タイミングがなかなか合いません。人間もワンコも笑顔が一番ですね。(笑)
また元々、おっさん臭いところがあって、父の肩に片手をかけてTVを一緒に見たりしますね。あと、電話に出たがりで、受話器を耳に当てたまに電話口で「ぐぅ」と言いますね。携帯ラジオのイヤホンを耳に付けて上げると、座って尻尾を振りながら聞いているような姿も好きです。
「QP三分クッキング」のテーマが流れると歌いますよ(ただの遠吠えというウワサもあるんだけど)。
「おいで」と言っても手前5歩で尻尾を振って仰向けになってしまうヤツです。
そういう人間っぽいところが好きです。

パピヨンの方は、「パ・ピ・プ」が付く言葉をいうとクビを傾げます。(←やっぱりコレでしょ?)
イナイ・イナイ・ばぁ!をやってあげると、すごく喜んで尻尾をちぎれんばかりに振ってくれます。
また、うん○をしたあと「オシリ拭いて~」と尻尾を上げてオシリをこちらに向けるセクシーポーズが気に入ってます。
「ちゅうは?」というとキスしてくれますよ。
手がスグに出るので、チョイチョイというカンジに何でも右手を出してきます。ネコ好きの人に大好評ですよ。
ダックスくん程特徴があるワケではないのですが、何をやってもカワイイと思ってます。←おいおい(^-^;

このトビ、親バカ選手権のようですね。(笑)
あー、楽しいわ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんて可愛いことばかりするワンちゃん達なんだろう(^^)いいですねえ。これはもう人間が「可愛い!」と思ってしまうシグサを知っている!としか思えません。

歯グキを剥き出しにして笑いながらクネクネ・・この行動はいったい?え・が・お・・?ううんなんだか興味深いですね。ぜひ見てみたいです(笑)

手をかけてTVを一緒に見たり・・こういう犬の姿って可愛いですよね!なんだか偉そうにしてて(^0^)

「オシリ拭いて~」・・これもそうとう可愛いですね。絶対拭いてあげますよね。

私が1番好きなのがこれ・・受話器を耳に当てたまに電話口で「ぐぅ」
すごい可愛い!!(^^)何だろう「ぐう」って(笑)

何をやってもかわいい。ホントにそのとうりですよね。
とにかくmixiさんのお宅のワンちゃん達はすごい芸達者!拍手です。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/04 18:06

おおっ、どの子も可愛いぜえ!! しばらく締め切らないで欲しいよお。


知り合いのおばちゃまが、うちの子は、あたしが帰るまでトイレを我慢するから、
早く帰らなくっちゃって言うので、車で送って行ったんだよ。ドアをあけたら、玄関に、
ふるふると、四肢を震わせたワイヤーフォックステリアが・・・  くうううううう、可愛い―――――― 彼は、おばちゃまの顔を見て、うおん。と一声鳴いて、トイレに走っていった
のよん。 
子供の頃、ペットを飼えない憂さを、よそのお犬さまと、仲良くなることで、晴らしていた
おいら。なかでも、大好きだったのがシェパードのペルさん。おとなしくて賢い犬だったから、放し飼いだったのよ。鬼ごっこしたい、かけっこしたり、愚痴を聞いて貰ったりしてた。そういう時の、あったかい眼は、今も、おいらの宝物さっ!!
ちぎれんばかりに、振られるしっぽてえのも、たまんないよねえ。

この回答への補足

まだ締め切らないと思ったのですが、何だか皆さんを良回答にできないのが申し訳ないような・・。

改めて質問し直します。

補足日時:2001/09/04 19:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ううん。いい話。私もタロウと二人でいるとつい話しかけてるんですよね。何だか私の話を全部理解しているような感じがしてくるんですよ。
 
 おばちゃまのお宅のワンコ。可愛いですねえ(^^)偉い(?)ですねえ。

でもそんなになるまで我慢する必要もないんじゃあ・・・(@@)

 2度もありがとうございました!もう少し皆さんの親ばかぶりを聞きたいと思います(笑)

お礼日時:2001/09/04 19:02

私の愛犬マル(柴犬・♂・享年13歳)は、無駄吠えしなくて、家族の言うことをよく聞く犬でした。

特に父をリーダーと認めていたので、父の帰ってくるときを家族の中で一番最初に気づいていました。
柴犬の特徴でもあるのですが、クルクルッとまるまったかわいい尻尾でうれしいって顔で迎えてくれた時は私もとってもうれしくなりました♪
あと、どこのワンコもかわいいと思うしぐさは首をちょこんとかしげるしぐさがなんとも言えずかわいいです♪
あぁ~、うまく書くことができません(^^;
伝わったでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝わりました伝わりました(^^)\\
そういうしぐさをされると無償に後ろから「はがいじめ」したくなるんですよね~。可愛すぎて意地悪したくなる気持ち・・分かりますよね?^^;

柴犬の尻尾ってなんだかプリプリしていて可愛いんですよね!!うふふふふふふふ

犬って感情がそのまま表に出てくるところがいいですね。尻尾をガーーーて振られて喜ばれるとホントにこっちまで嬉しくなってくるんですよね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/04 16:54

小中学生のころ、しょっちゅう、犬を拾ってきてたおいら。

団地住まいだったので、
ドッグフード屋だった父が、せっせと、貰い手を探してきてくれて、大概1週間前後で、
サヨナラしなくちゃいけないんだった。
そんな中で1番賢かったのは、くろ(minorunさん、同じだね!!)。外に出して、しばらく
したら、トントン、と、ドアをたたく音。でも、出ても誰もいない。閉めるとまた、トントン。
3回目にやっと気がついた。くろが、しっぽで、ノックしていたんだよ。
1番オマヌケだったのは、クソンって、くしゃみする子。長い顔で、たれ耳を大げさに
振って、、クッソンとくしゃみして、びっくりしたような顔になるのさ。

ああ、もっと、たくさんの回答が集まりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 クッソンって(^^)犬のそういうまぬけな顔ってホントに可愛いですよね!!

 くろはホントに頭いい!それは「開けて~」ということなんですよね。賢いな  あ(00)もしかしてすごい天才犬だったんでは・・?
 
 捨て犬ってやっぱり拾ってきてしまうんですよね。私も捨て犬のポスターなんかを書いてみんなで飼ってくれる人を探しまわった記憶があります。
 回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/04 16:34

うちの愛犬「くろ」は私が家に帰ったとき、車の音で分かるのか、2回からぴゅーっと飛んでって玄関でしっぽふってお迎えしてくれます。

もう、しっぽが切れそうなくらい・・・。

逆に外出するときは玄関まで見送って「どこ行くの?」とでも言いたげにふせをして、上目遣いでじっと見つめています。

一緒に眠るときは必ず体の一部を私の体の一部にくっつけて眠るし、とにかく寂しがりや。

私の家はずっと前からペット禁止だったのですが、その家族の心を変え、今では家族のアイドルです。

子供も大きくなって親離れし始め、家族がちょっとバラバラになりかけたとき、家族を再び一つにしてくれたのが「くろ」でした。
今では「くろ」のいない家なんて考えられないです。

とにかく「くろ」のかわいさを文字にして表すことは難しい!とにかく可愛いの一言です。

うまく表現できない私の文章力の無さを痛感してしまいます・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりますわかります!!もう可愛すぎて可愛いと言うしかないんですよね^+^
やっぱり家の中に犬がいるっていいですよね。それだけで家の中が明るくなるというか・・・。もちろん外で飼っていても!犬はいいですよねえ(うっとり・・)


「一緒に眠るときは必ず体の一部を私の体の一部にくっつけて眠る」
 コレは可愛いですね(^^)いいですねえ。「くろ」という名前もかわいいですよね。久しぶりに聞いたような気がします。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/04 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛犬の死と向き合う私は今中学2年生です。今日、親友のように過ごしてきた愛犬が亡くなりました。その愛

愛犬の死と向き合う
私は今中学2年生です。今日、親友のように過ごしてきた愛犬が亡くなりました。その愛犬は12月に左足に癌があるということがわかり、手術を受けましたが全て取り除けなかったため断脚を選びました。それからとても大変な毎日が続きました。だんだんとご飯も食べれなくなり、立ちたくても立てなくなり、寝たきりの生活になりました。そして亡くなる前日悲しそうに吠えたんです。そしていつもよりは元気になったのです。ですが次の日の午後6:30頃静かに息を引き取りました。私は本当に彼のことが大好きだったので涙が止まりません。今は私もつらいけど、1番辛かったのは彼なんだなと思います。まだ4年半しか生きていないんです。ほんとうに若いのによく頑張ったなと思います。明日火葬します。その時に少し灰を残して忘れないように自分の部屋に置いておきたいのですが、そのようなことはしないほうがいいですか?

Aベストアンサー

4年半ですか・・・それは残念ですね。
知り合いの犬が去年の11月に亡くなりましたが、火葬後は骨壷に入れて、それを収めた風呂敷は今も飼い主の家に安置してあります。
当初本人は、庭に骨を埋めようと思っていましたが、とてもそんな気持ちになれないのでこのまま気持ちの整理がつくまで置いておくと言っていました。
ですから質問者さまも手元に残しておきたい気持ちならば、骨壷のまま安置して朝晩ドッグフードと水を供えておいてもいいと思います。
ペット墓地に入れるなり庭に埋めるなりは、気持ちが落ち着いてからでもいいと思います。

Q愛犬がかわいそうになります

もうすぐで7歳になるパピヨンを飼っています。
足の骨があまり強くないらしく、現在3.5キロ程度なのですがこれ以上体に負荷をかけると関節を痛めるといわれました。
お医者さんから常にダイエットするように言われています。(やや痩せ気味なのでこれを維持するように)
エサも病院から勧められたダイエット食を与えています。

朝夕エサや少ないオヤツでは足りず、いつも空腹のようで、ゴミ箱を漁ろうとしたり、食べこぼしがないか床ばかりみて歩いています。

家族でご飯を食べると、物欲しそうにプルプルしながら足元にいます。
どれだけ欲しがっても人間の食べ物は与えません。


愛犬の健康のことを考えると、これで間違ってはいないんだろうなとは思いつつも、可愛そうでなりません。

10年と短い寿命。少しでも長生きさせるためこれからも制限し続けていくか、寿命は短くなるかもしれないが好きなものを好きなだけ食べさせてあげるか、どちらが本当に幸せなのでしょうか?

散歩中に肥満気味の犬を見るたび、自問自答してしまいます。(心なしか太っている犬は幸せそうに見えてしまって・・・)

私は大好きな愛犬と少しでも共にいたいので長生きをして欲しいです。
これは人間のエゴでしょうか?

愛犬にとっての幸せって何なんでしょうか。

もうすぐで7歳になるパピヨンを飼っています。
足の骨があまり強くないらしく、現在3.5キロ程度なのですがこれ以上体に負荷をかけると関節を痛めるといわれました。
お医者さんから常にダイエットするように言われています。(やや痩せ気味なのでこれを維持するように)
エサも病院から勧められたダイエット食を与えています。

朝夕エサや少ないオヤツでは足りず、いつも空腹のようで、ゴミ箱を漁ろうとしたり、食べこぼしがないか床ばかりみて歩いています。

家族でご飯を食べると、物欲しそうにプルプルし...続きを読む

Aベストアンサー

本当に愛犬をかわいそうと思うなら、もっともっと犬の食事について勉強してみてください。
必ずしも獣医の勧める食事が、その子にとって最善とは限りません。
むしろ、犬の栄養学について適正な知識を有している獣医は、それほど多くないと言えるかもしれません。

>寿命は短くなるかもしれないが好きなものを好きなだけ食べさせてあげるか、どちらが本当に幸せなのでしょうか?

犬の栄養を含む生活全般について正しい知識を得られれば、このような二者択一的な考えをする必要はなくなると思います。
好きなものを好きなだけというのは(人間でもそうであるように)、最良の選択ではありませんが、少なくとも日々の食事について満足させてあげることはできるはずです。


もし、もっと手っ取り早く愛犬の満足と食事への信用性を得ようと思うなら(現在の食事を最良と考えるなら)、現在使用しているドライフードを同ラインのウェットに変更、あるいは半分程度加えるという手もあります。
例)ロイヤルカナンの減量サポート
ドライ:328kCal/100g
ウェット:52kCal/100g
このフードの場合、ウェットの方が約6倍ほど食べられることになります。
もし、今使っているドライの同ラインにウェットがないなら、そしてアレルギー等の心配がないなら、減量サポート系のウェットを使ってもよいと思います。
獣医の推奨するフードが安心なら、いわゆる療法食でもたくさん出ています。

既にこのようなことを試みられっているにも拘らず、食欲が勝って仕方ないというのであれば、精密検査を行うことも必要でしょう。
そうでないのであれば、カロリーを抑えた食事で愛犬を満足させてあげることは、市販品でも十分可能です。


>私は大好きな愛犬と少しでも共にいたいので長生きをして欲しいです。
>これは人間のエゴでしょうか?
全くそう思いません。
私も他の多くの方同様、そのように思っています。
だからこそ、犬に関する様々な情報を収集できるよう努力しています。

>愛犬にとっての幸せって何なんでしょうか。
こればかりは、いくら犬との付き合いが長くなっても、わからないですよね。
ただ、ちょっとした工夫や知識で叶えられることがあるなら、私はやってあげて欲しいなと思います。

本当に愛犬をかわいそうと思うなら、もっともっと犬の食事について勉強してみてください。
必ずしも獣医の勧める食事が、その子にとって最善とは限りません。
むしろ、犬の栄養学について適正な知識を有している獣医は、それほど多くないと言えるかもしれません。

>寿命は短くなるかもしれないが好きなものを好きなだけ食べさせてあげるか、どちらが本当に幸せなのでしょうか?

犬の栄養を含む生活全般について正しい知識を得られれば、このような二者択一的な考えをする必要はなくなると思います。
好きなもの...続きを読む

Qかわいい愛犬の写真を投稿したい

海水浴に愛犬とともに遊びに行き、ナイスショットの写真が撮れたのです。
普段は中々良い写真が撮れないので、すごく嬉しくて広く色々な方に見ていただきたいのです!!
投稿できる雑誌などあれば教えてください。
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

一例で
隔月刊雑誌ですが、 投稿するなら「ワンコマ写真館」コーナーとか
詳細は下記
http://aiken-c.jp/doc/oubo.cgi

Q愛犬からすごく嫌われています(泣)

愛犬(シェルティー ♀)を飼っているのですが、すごく嫌われているのです。あまりにも可愛いもので、ついついかまい過ぎてしまったこともあるかもしれません。例えば、愛犬の頭から鼻にかけてチュッチュチュッチュ臭くなるほどキスをしたり、愛犬がソファーで寝ているときに近寄ってオシリを撫で回し、顔を寄せたりしています。また、今日一日にあった出来事話を聞いてもらったり、「こっちにきなさいよ~」と抱っこして近寄せたりしています。その事も有り、鼻にしわをよせたり、嫌そうな顔をすることもあるのですが、その表情がより一層愛くるしく、また構ってしまいます。最近では名前を呼んでも来てくれませんし、散歩に連れて行こうとしても足を突っ張って行こうとしません。でも、ご飯やおやつをあげるときにはマッシグラに来るんですよね(笑)
なんかいいように使われているような気がします。この関係を改善することは不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

普通、上のものは下のものに、そんな理不尽なことをしないものです。
行いを悔い改めれば、いつかは信頼を取り戻せるかもしれませんね。

Q愛犬が鼻を痒がって毛が抜けることと、病院について。

愛犬が鼻を痒がって毛が抜けることと、病院について。

ラブ系ミックスのオス犬、もうすぐ6歳を飼っています。

今年の1月に酷く鼻とお腹を痒がるようになり、鼻とお腹の毛が抜けました。
病院で薬をもらって一度治ったのですが、6月頃にまた再発。
薬を飲んでいる間は痒みは止まりますが、薬がなくなるとまただんだんと鼻を手で掻き始めます。

医師は「アレルギーでしょうね。原因を特定するのはとても難しい。一ヶ月ごとにお薬を取りに来てもらって、これからずっと飲んでいくことにしよう」と言われました。

しかし薬を飲んでいる間は元気がなくなり、毛艶も悪くなります。
そのことを伝えましたがそれに対する回答はなく、結局薬をずっと飲んでいくことになりました。

その時はショックな気持ちと何を質問していいか分からなかったので、薬をもらって帰宅しました。
帰宅後冷静になって考えると、犬をこれからずっと薬漬けにさせるのが不憫でならなくなりました。
飲むと元気のなくなる薬をずっと飲ませ続けるというのは…。

そこで、毎月必ずずっと飲み続けるのではなく、10月は頂いた一ヶ月分は飲み続けますが、それがなくなったら一度薬をやめて様子を見て、痒みがどうしても酷いようであれば、その場合だけ薬をもらって飲む、くらいのペースでは駄目なのでしょうか?
やっぱり定期的に飲むことで改善に繋がるのでしょうか?

それから、1月に痒くなって一度は治った、というところがどうにも不思議で引っ掛かっています。
実は1月に行ったお医者さんと、夏から行ったお医者さんとは別の所なんです。
夏からの…つまり今行っている医師はかかりつけ医で、うちの犬が赤ちゃんの頃から診てもらっている信頼できる医師です。
去勢手術もここでやり、フィラリアや狂犬病も毎年ここです。
うちの犬の臆病な性格や体質などをよく知っているのは勿論こちらです。

でももしかしたら、1月に行った病院で診てもらった時は一度治ったのだから、そこに変えたら治るんじゃないか?という気がするんです。
1月に診てもらった病院は、その時が初めての診察でした。
かかりつけ医がお正月休みだったためやむを得ずそこに行ったのです。

ころころと医師を変えない方がよいのでしょうか?
一ヶ月ごとに薬を与えようということにしたのに、別の医師で薬をもらうというのは、犬にとっても医師との信頼関係にも、良くないことなのでしょうか?

信頼関係というのは、例えばもう一方の医師に行ってそこで薬をもらったとします。
次の機会に今のかかりつけ医に行った時、必ず「お薬取りに来られませんでしたが大丈夫ですか?」と聞かれると思います。
その時に別の病院でもらったと言うのは、何か言いづらいというか…。
我が子のような犬のためなのだから、そんなことを気にするのは変だとも思うのですが、何か引っ掛かってしまいます。

本来病院で質問すべきことで、もちろんこの薬を飲み終わったらかかりつけ医に相談しようと思っていますが、一度こちらで質問をして頭を整理したいと思いました。
複雑な質問で恐縮ですが、どうぞ回答をよろしくお願いします。

愛犬が鼻を痒がって毛が抜けることと、病院について。

ラブ系ミックスのオス犬、もうすぐ6歳を飼っています。

今年の1月に酷く鼻とお腹を痒がるようになり、鼻とお腹の毛が抜けました。
病院で薬をもらって一度治ったのですが、6月頃にまた再発。
薬を飲んでいる間は痒みは止まりますが、薬がなくなるとまただんだんと鼻を手で掻き始めます。

医師は「アレルギーでしょうね。原因を特定するのはとても難しい。一ヶ月ごとにお薬を取りに来てもらって、これからずっと飲んでいくことにしよう」と言われました。

...続きを読む

Aベストアンサー

良い獣医であればその程度の事は気にしません

それになぜ特定が難しいのか?
何の薬なのか?
服用で元気がないのは何故か?
毛艶が悪くなるのは何故か?
この疑問に答えてくれないのはちょっと不安

薬を飲み続けることは人間でさえ肝臓に負担がかかります
飲み続けることのメリット・デメリットを伝えて飼い主の
判断に委ねることが私にとっては信頼のおける獣医です

既に回答にあるように獣医だから全てが得意ではないので
皮膚専門または大学病院に行かれてはいかがでしょうか?

かかりつけ医に問われたら
「知り合いに皮膚が得意な病院を紹介してもらったので
そちらに行ってみました」
診察の経緯や処方された薬を答えます
きちんとした獣医ならそれを自分の糧とするはずです

犬は我慢強く痛い事を伝えられない
だからこそ飼い主が最善を行動すべきなのは獣医だからこそ
よくよく分っているべきだと私は思います

良くなるといいですね


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報