プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が国も 集団的自衛権を行使して

北方領土や 樺太を 奪還できますか。

A 回答 (5件)

「できません」が答えです。



集団的自衛権の行使と仰っしゃりますが、いったい何処の国との集団的自衛権なんでしょうか。

日本にとって、防衛協力というふんわりしたものじゃない、共通の敵に対処するとはっきり謳った唯一の集団安全保障は、日米安保です。そしてこの条約は「日本国の施政の下にある領域」が対象だと定義しています。

北方領土や樺太は、現実にロシアが支配しています。竹島もまた、現実に韓国が支配しています。アメリカは日本の領有権主張を支持はしていますが、実際には何もしません。日本国の施政の下にないから、他人事です。

ちなみに10年前「尖閣は日米安保の適用対象なのか」という問題が結構大きな騒ぎになりました。中国船がちょっかい出している尖閣は、日本が完全に施政下に置いてると言えない、そうアメリカが判断していたら日本にとってはヤバいことだからです。

もちろん、集団的自衛権じゃなく個別的自衛権で、日本独力で北方領土奪還を試みることは可能です。ただしその際は、ロシアから核攻撃を受けるリスクを想定しておかねばなりません。
    • good
    • 0

現在の憲法(及び憲法解釈)でも、集団的自衛権の発動は可能と言う考え方はありますけど。



領土奪還を目的とした自衛権の発動は、憲法違反です。
    • good
    • 0

北方領土や樺太を日本固有の領土だと規定するなら


自衛権を行使すればよいだけです
    • good
    • 1

集団的自衛権とは、他国のために戦う事です。


日本が自ら行う場合は、個別的自衛権の行使、になります。
ここに米国が参戦する場合は、
米国の集団的自衛権の行使、になります。
    • good
    • 1

可能です!今は特にシベリアツンドラ極東軍がガラガラだろうから、戦略的に日本政府は外交する時機です!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!