プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分には手に入らなかった幸せがうらやましく、とてもつらく悲しくなります。
どうしたら子どもがいなくても幸せになれますか?

A 回答 (5件)

>どうしたら子どもがいなくても幸せになれますか?


それって、考え方だと思うヨ。
子供がいる幸せって、『数ある幸せの中のひとつ』に過ぎない。
そのひとつが手に入らないからって、決して幸せになる権利は減らないんだ。

あなたの経緯は知らないので、子供がいない理由も分からない。
そこに至るには、未婚だったり、不妊だったり、離別だったり、いろんな【期待と違う経緯】があったのだと思う。
きっと、そういった経緯も含めた結果を憂いているんだよね。

でもさ、世の中には片腕を失った状態で生まれてくる人もいれば、病気で内臓を切除した人もいるよね。その人達にだって、別のいろんな幸せを享受することができる。
子供がいないこと…は、あなたの個性みたいなものかもしれない。
事情は知らないけど、自分を許して受け容れることが必要なんじゃないかな。

でね、その上で具体的な方法があったりする。
よくあるのが、ペットやぬいぐるみを迎える方法とかね。
養子という制度を活用することだってできる。
ただしこれらの《代替案》は、自身の気持ちをしっかり受け容れておかないと、別の不安に苛まれることになるから、ただ心の穴を埋める目的で軽い気持ちでそっちに舵を切らないよう認識しておく必要はあるだろう。

ひとしきり落ち込んだ後の「どうしたら~」は、しっかり前を向ける絶好のタイミングだと思うヨ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。

お礼日時:2022/05/06 20:05

知らないのですか。



米国や日本の調査では、子無し女性の
方が幸福度は高いんですよ。


(1)働く妻と専業主婦を比較した場合、
専業主婦の方が働く妻よりも幸福度が高い。

(2)子どもの有無を考慮すると、
幸福度の大小関係は、以下のとおりとなる。

子どもがいない主婦>子どもがいない働く妻>子どもがいる主婦>
子どもがいる働く妻

(3)日本の既婚女性は、子どもの有無によって幸福度が大きく
影響を受けており、子どもがいる既婚女性ほど、
幸福度が相対的に低くなっている。


日本の女性の幸福度を20年近くにわたって継続調査した
慶應義塾大学パネルデータ設計・解析センターの
『消費生活に関するパネル調査』
    • good
    • 1

子供がいる人で、子供がいない人を羨ましいと思ってる人達が実際に結構いるという事を認知する事。

。。

知って、認める。。。

ないものねだりするから、羨ましく辛く悲しくなるのです。。。

自分は自分、人は人、無い物は無い、ある物はある、無い物は見ない、ある物を見る。

理想ばかり見ない、現実を見る努力する。。。

今の自分の状況を認める、理想と比べない。

理想を目指すのはいいけど、挫折や他人への嫉妬はしないという事を自分に認識させる。。。

コレを認めれば、解かれば、幸せに近づける。。。
    • good
    • 1

貴女が愛するご主人が居るじゃ無いですか。

    • good
    • 0

養子を迎えるか反出生主義者になれば幸せになれます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!