プロが教えるわが家の防犯対策術!

同居中の19歳の息子が、250ccバイクを
任意保険未加入で乗っています。
万が一、人身事故など起こした場合、同居家族への
影響はありますか?

A 回答 (9件)

…皆無にはならんでしょうな。



 相手が死んだら人殺しの家族な訳で。

 任意保険から搭乗者傷害保険をカットすればかなり安くなります、多分。

 加害者が死ぬかケガしても1円も出なくなりますが、被害者には掛けた金額分は出るようになります、酒気帯びや無免許や自賠責無保険とかやらかしてなけりゃ。あとタンデムでもしてたらそっちも出ないんで悲惨ですが、無保険バイクにタンデムする方が悪いんで(いえ賠償義務は免れませんよ)。

 保険屋に相談すれば搭乗者傷害との差額より安い傷害保険なんかも紹介してくれるでしょう。

 まあ、任意も掛けられんようなビンボー人がバイク乗るなど100年早いので、キーを投げ捨てるかガソリン抜いとくかくらいの事はしとかないと、本当に人殺しちゃいますぜクソガキ…じゃなくて息子さん。
    • good
    • 2

バイクにチェーンロックを掛け任意保険に入った期間だけ解除して払わず未加入ならロックして動かない様にしましょう。

    • good
    • 0

19歳なら、今年4月から成人ですから、人身事故の内容によっては、氏名が公表されるかもしれません。



氏名が公表されると、ネットで家の住所が特定されて不審者が言いがかりに来るかもしれないし、迷惑電話が来るかもしれないし、ネットで中傷(根拠のないことを言い、他人の名誉を傷つけること)されたりして、同居家族は居づらく成るかもしれませんね。

----

同居家族に乗用車が有れば、その乗用車の「特約」、つまり、有料オプションに「バイク特約」を付けることが出来ませんか?

「バイク特約」を付けるには、年齢制限解除、対人保障金額と対物保障金額を増額をしなければならないかもしれません。
そのために、保険料が増額となるなら、自分の車両保険を「無し」にしましょう。(自分の車両保険を「無し」にすれば、保険料は半分くらいになるはずです。当然、事故の時は自分の車の修理費は、過失割合の負担となりますケレドネ!)
    • good
    • 0

コンビニの【ドライバー保険】に加入させては如何ですか?本人承諾無しでも加入する事出来ますし

    • good
    • 0

バイクの名義等は親名義(あなた名義)になっていませんか?


または子供名義であっても、あなたが資金を的供して購入したり維持費用を出したりはしていませんか?
そういう場合は運行供用者として親にも責任、賠償が発生します

ぶっちゃけた話、はっきり言って任意保険未加入でバイクになるなんて正気の沙汰ではないので、バイクごと取り上げたほうがいいと思いますけどね
    • good
    • 0

そんな心配ではなく、息子に任意保険に入るよう説き伏せる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理矢理加入させる→未払い→強制解約

これを3回繰り返してます

お礼日時:2022/05/02 16:59

交通事故の高額な損害賠償金を息子さんが自身で支払うのは実際には


困難でしょう。
しかし、だからといって、親に損害賠償義務を肩代わりする責任は
原則としてありません。
ただし、親としての監督責任は生じますから
この監督を怠ったと判断されれば、損害賠償を請求せれる可能性も生じます
    • good
    • 0

任意保険未加入とはまた無謀な・・・・



同居の未成年、ということで保護者の責任は追及される可能性は高いです。
また成人していても生活費やバイクの費用などをきっちり自分で払っていない場合、
そのバイクの実質的な持ち主はその家族と見なされ賠償金の請求とかは来る可能性が高いです。
    • good
    • 1

> 同居家族への影響はありますか?


え???こちらの心配ですか?
被害者への支払いと、息子の心配ではなく!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実問題、被害者への損害賠償は家族全員で
行いますか?
息子は軽症、相手は重症の場合です

現実問題のことが知りたい

お礼日時:2022/05/02 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!