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67歳になる母ですが、膝が悪い為、車の乗り降りが楽な運転しやすい車を探しています。今はカローラIIに乗っています。母が自分で運転する為どのような車がいいか悩んでいます。できれば高齢者の方が実際に運転していらっしゃる車の体験談などお聞きできれば非常に参考になります。どのような点を重視すべきか、またお奨めの車名などありましたらお教えください。

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A 回答 (10件)

#3です。

お返事ありがとうございます。
お母さまが軽自動車に不安を感じていらっしゃるとのこと。お気持ちはとてもわかります。なので、もう軽自動車をお勧めすることはやめましょう。失礼いたしました。

普通自動車ということであれば、カローラ2はたしか1300cc/1500ccだったかと思いますが
同等クラスで、背が高いのは
スズキの「ソリオ」でしょうか。
視認性を気にしていらっしゃるのなら
ホンダ「フィット」マツダ「デミオ」は、乗り降りが比較的しやすくて、視認性も良いと思います。
あと、排気量が落ちますが、トヨタ「パッソ」は、小さくて、カローラ2からなら移行がしやすいかもしれません。

色々並べましたが、個人的なお勧めは「パッソ」でしょうか。トヨタに慣れている人はトヨタが良いです。ご高齢ならなおのことです。
わたしも10年ほどトヨタ「コルサ」(御存じのとおりカローラ2とは姉妹車です)を所有しておりました。
その後、日産やマツダの車を所有しましたが、なぜか、わたしにとって、一番乗りやすい車は、いまだにトヨタ車です。

以上、長々と失礼いたしました。
お母さまが安全なカーライフを最後まで過ごされることを切に願っております。お母さまがんばれ!!
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この回答へのお礼

再度の御意見ありがとうございます。皆様の御意見を元に実は軽自動車(モコ、ラテ、ライフ等)を母に薦めようと考えていますが、普通車であればお奨めの「パッソ」が良いかなと思っております。後は実際の車を母と共に試乗などして決めたいと思います。いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 09:11

#6のR_Myteです。



X-90ですが、10年前の車で国内での総販売台数が数千台ですので、
入手は困難ですよ。
(販売不振で、1年半しか販売されていません。)

この車は、一昨年他界した私の父(享年73歳)のお気に入りで、
私が購入した車ですが、「乗り降りが楽」、「車両感覚が判り易い」の
理由で、父の専用車にされました。(T-T)

で、内の親での実例で説明させてもらいますと、膝の高さと同じか
+5cm位に着座点がある車が一番乗り降りが楽と言ってました。

その意味で、普通のセダンは、着座位置が膝の高さより5cm程
低いので膝の負担は意外に大きいです。

また、膝の高さより10cm以上着座位置が高くなると、腰を
降ろし難くなるので、SUVや1BOX系も辛いそうです。

運転感覚に、着座姿勢がセダンと略同じで、先端の見切りが
やや悪い(最近の車では当たり前のレベル)ものの、運転席が
車体の略中央に位置し、軽自動車並みの全長でもトランクが
有るので、車両感覚は非常に掴みやすいです。

あと、高齢者になると、他人を乗せて運転するのが怖くなります。
そう言った意味で、2人乗りの車の方が、他人の同乗を断りやすくて
都合が良いとも言っていました。

以上の条件を満たしている車は、私の知る限りX-90だけです。
(ただし、燃費が悪かったです。)
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この回答へのお礼

更なるご回答ありがとうございます。
膝の高さに準じた着座点がとてもわかりやすく参考になります。私の母は、まだ他人(友人)を乗せようと目論んでいるようですが、多分何年もしないうちにお父様のように他人を乗せて運転するのが怖くなると思います。やはりできるだけ小さい車でと考えています。いろいろと参考になる御意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/28 08:38

高齢者は自分で運転するような事をせず、公共の交通機関を利用した方がよいのではないでしょうか?


最近、高齢者の運転事故が社会問題になっている事をあなたはご存知でしょうか?

事故が起きてからじゃ遅すぎますよ~!
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この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。確かに仰るとおりです。私も母の運転を見ながら早めに免許の返還をするよう考えています。ただ今のところ母の運転を見る限りまだ大丈夫そうです。自分自身で動ける、又はできることは極力するようにしたほうが本人の為にも良いと考えています。勿論それによって、誰か第3者の方に迷惑をかけるような事が有ってはいけませんし、事故を起こす等もってのほかです。その辺は母も私も十分認識しております。ご心配ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/27 12:21

こんにちは。



皆さん車高の高い車が見やすいと薦めていますが逆だと感じます。
カローラIIがどの年式でどのグレード(タイプ)か不明ですが、私の知るカローラII(セダン)はボンネットのカーブ(ウインドーからバンパーにかけての)が水平部分が先まで伸びている為前方との距離感や車幅感覚が掴み易いのですが、最近の車はボンネットのカーブが急ですので運転する人の背が低いと、ボンネットの1/3位しか見ええず極端な話、前方の2/3の部分は見えない為感に頼らざるを得なくなり要らざる神経を使います。
それと、車高の高い車は運転席側の窓の直下及び助手席の窓の直下が、セダンタイプに比べ(メジャーを垂直に立てて何センチまで見えるか)見え難い性質が有ります。→遠くの方を見渡すのなら車高が高い方が有利ですが、実際の車の運転では縦列駐車や買い物先の枠線が引かれた中へ車を納めるのには、窓の直下が見易い事が運転が楽です。
------------------
それと、車高の高い車は、軽トラと同じで運転席によじ登る感じですので膝に故障が有ると負担(つらい)が増します。

此れが、セダンタイプでしたら、先にシートへお尻から入って後から両足を揃えて回転させ乍車内に収まる事が出来ます。
-------------------------
次に、地域にも依りますが立体駐車場を使う機会が有るのでしたら(155センチを越すと)入れてくれませんので、平地の駐車場か自走式の駐車場を探さ無ければ成りませんし時には目的地から離れた場所まで行きそこから歩いて来なくては成りません。
---------------------
車の機構としては、座席がチルトが出来る事と(背もたれでは無く座る処が)座席が上下出来る等でその日の体調に合わせられると腰と膝の負担を軽減出来ます。
後、ATはコラム式の方が身体的可動が少ないので膝への影響も減ります。
ついでに、ハンドルもチルト出来ればその日の体調で加減すれば理想ですが、
パワステは、電動式で無い方が安定してるように思いますが…
足踏み式サイド・ブレーキは高齢者には使い難い(手動式なら足を使う回数が減るし)
-----------------
高齢に成ると(勿論個人差は有りますが)視野範囲が落ちて来ます。若者なら両サイドのミラーとバックミラーを万遍無く見れますが、高齢に成る程サイドミラーを見て前方の道路へ視線を移してもピントが合うまでの時間が若者の倍の時間が掛かります。←で、バックミラーを広角(ワイドミラーに取り替えるとか)するとかの工夫も必要です。
--------------
軽四の場合、ABS付でもブレーキアシストが付かない物も有りますがブレーキアシストは高齢に近く成れば必需品だと思います。
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この回答へのお礼

いろいろと詳しく書いていただきありがとうございます。背が高い車のほうが良いと思っていましたが、あまり高い車は確かに車周辺の視認性が欠けますね。座席も多少低いほうがすわりやすいというのはあるともいます。ただ、実際は膝に負担がかかるのは座る時と、立ち上がるときの中腰でいる瞬間です。それを考えるとある程度座席は高いほうが良いと思います。

お礼日時:2005/03/27 12:15

希少中古車になりますが、私の一番のお勧めは、スズキのX-90です。



が、販売台数の少ない車の中古車を探すのは現実的ではないので、
新車で購入できる車となると、スマートフォーツーか、ベンツAクラス、
国産なら、トヨタRAV4、ホンダモビリオ、スズキスイフトですね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。スズキのX-90は知りませんでした。後で調べてみなす。

お礼日時:2005/03/27 12:06

一番のお勧めは…


------------------------------------------------
●「日産マーチ」
(好評で、高齢者マーク付きの車を、
街でよく見かけます。)

現行の車は、4角に車輪がありますし、
車幅が、わかりやすいと好評です。

室内高:1275mm
全高:1525~1535mm(立体駐車場対応サイズ)
車体サイズ:3695mmx1660mm(長さx幅)
------------------------------------------------
●「トヨタ・ラウム」

前のドアが「63度」開き、ヒンジ傾斜あり
と言った工夫がされていて、上半身がスムーズに
通ります。

室内高:1220mm
全高:1535mm(立体駐車場対応サイズ)
車体サイズ:4045mmx1690mm(長さx幅)
------------------------------------------------
軽自動車は、扱いはよいのですが、
事故での危険度が大きいです。

以上
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この回答へのお礼

車輌サイズまで記入していただきありがとうございます。とても参考になります。軽自動車は乗り回しは良いのですがやはり危険度が大きいですか?ちょっと不安ですね。

お礼日時:2005/03/27 12:03

軽トラックです。


車の4隅がほぼ、目視出来ます。
立った状態から腰をおろすだけでシートに座れます。

軽トラじゃいやだぁ~といった場合は、1BOXの軽自動車になりますが、後ろの見切りは悪くなります。
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この回答へのお礼

なるほど、軽トラックですか。考えてもいませんでした。でもやはり軽トラは嫌がると思いますので、1BOX系統のものということでしょうか。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/27 11:59

他の回答者様のおっしゃるとおり、背の高い車が良いと思います。


実際、こちらのお客様で、膝の調子が悪い方から、「今まで乗っていたミラより、お宅から買ったワゴンRのほうが、乗り降りがしやすくて、運転しやすくて良い」と伺ったことがあります。

しかし、今まで乗っていた車がカローラ2なら、同じ排気量の現行モデルの車、特に背の高い車は、概して、「大きい」と感じてしまうかもしれません。
実際、車幅も長さも少し大きくなっています。
女性は、急に大きい車に乗ると、こわくなってしまう方が多いです。

というわけで、町乗りの、足代わりのお車であるならば
あえて、軽自動車をお勧めします。
ワゴンR、ムーヴ、ライフ、モコなどの、背の高い、現行(新車)モデルです。
軽自動車と言っても、最近のものは
つくりがしっかりしていますし、走りも以前よりは良いです。
カローラ2から乗り換えられたとしても、満足感を感じていただけると思います。

こちらのお客様で、お年を召した方に人気なのは
モコです。少し小さめですが、
それでも、乗り降りはしやすいし、小回りはきくし、
内装が明るい感じなので、人気がありますね。
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この回答へのお礼

具体的にいろいろ御提示いただきありがとうございます。やはり小さい車というのがいいですね。母は軽自動車に乗ることに不安を感じていますが、町乗りの車なので軽自動車か普通車でも小さい車がいいですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/27 11:57

経験者ではありませんが。


ほんだのモビリオなんか良いと思っています。
サイドのガラスが大きくて視界が広いのと、乗り降りがしやすそうです。
かみさんの親に買ってあげようと思っている車です。
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この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。視野が広いというのもポイントだと思います。

お礼日時:2005/03/27 11:49

ヤンキー御用達のようにいわれてますが、bB は適度な運転席座面高で乗り降りしやすく、車幅感覚も取りやすく大変お勧めできますよ。


もう亡くなってしまったんですが、おやじを病院に送り迎えしてました。たまには自分でも運転していて、「今度の車は乗り降りしやすいな」「大きい車より小さい車ばっかりになってしまったな」なんて言ってたのがちょっと懐かしいです。

bBはもうすぐモデルチェンジか、もしくは販売中止になりそうですから、日産のキューブなんかも良く似てて良いかも知れませんね。
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この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。お父様御自身が運転なさっていたとの事。とても参考になります。車幅感覚のとりやすい車というのがいいですね。

お礼日時:2005/03/27 11:52

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Q高齢者が運転しやすい自動車を推薦してほしいです。

うちの父(70歳代後半)は、
4~5年前に新車で買った「トヨタ アベンシス セダン」に乗っていますが、
しょっちゅう車をボコボコに傷つけています。
コーナーセンサーついてるのに意味無し。
小傷やへこみの修理費用総額で、ちょっとした車一台買えてるんじゃないか・・・と思うくらいです。


今のところ、家の車庫やその辺の塀にぶつけてるみたいですが、もし人身事故でも起こしたら・・・と思うと、怖いです

でも、今でも現役で仕事をしていることから、少なくとも、あと2年は自分で車を運転する・・・と主張すると思うのです。
(よっぽどのことが無い限り、75歳以上の毎年の免許更新も大丈夫だろうし)

で、いっそ、運転しやすい車に乗り換えたほうがいいんじゃないかと、思い立ちました。
でも、どんな車がいいのか、よく分かりません。

ちなみに、今乗っている「アベンシス」は、私が見立てたんですが、
大きすぎず、小さすぎず、運転しやすいということと、それなりに風格があって・・・という両面を満足させたつもりだったのですが・・・

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全然想像がつかないので、とりあえず予算は問いません。
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どうか、宜しくお願いいたします。

うちの父(70歳代後半)は、
4~5年前に新車で買った「トヨタ アベンシス セダン」に乗っていますが、
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コーナーセンサーついてるのに意味無し。
小傷やへこみの修理費用総額で、ちょっとした車一台買えてるんじゃないか・・・と思うくらいです。


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Aベストアンサー

私も既に還暦を過ぎましたが70代の従兄弟からチェイサーからの乗り換えの相談を受けて、ホンダのフィット1300を進めましたが、シンプルで視界も良くて運転しやすく、何処にでも行ける、しかも驚くほどの低燃費と喜んでいます。
最近はバックモニターだ、センサーだと何かと着いてますが、一切無い方がかえって良いです。
IQも案外サイドミラーの幅が広すぎて狭いところは通り難く、あの場がでかいドアは隣の車に当てる可能性は大です。
しかも過剰なほどのエアバックなどを付けて価格を吊り上げているだけです。
前席のエアバックと、シートベルトさえあれば、それ以上は要りません。
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その意味でもバランスの取れたフィット辺りが一番良いかと思います。

おそらく人生最後の車かもしれません。惨めではなく乗りやすかったと喜んでもらえるのが一番だと思います。

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Q足腰の悪い高齢者でも乗り降りしやすい車

実家の車を買い替えることになり、いろいろ悩んでいます。
2点質問をさせてください。

実家では2007年式のホンダ・ストリーム(2.0RSZ)に乗っています。
当初は10年乗るつもりで購入したのですが、最近70代の祖母(私の母の母)の足腰が弱ってしまい、ストリームでは乗り降りが大変だということで買い替えることにしました。

条件は
・新車
・スライドドアのある車(電動スライドドアが装着できる)
・祖母が乗り降りのしやすい車であること
・全長が今乗っているストリームよりコンパクトである事
で、この3点が当てはまる車として
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・ホンダ・フリード
・日産・ラフェスタ
・マツダ・プレマシー
を候補にあげてディーラーへ行ってきました。

ですが、どの車のさほど乗り降りのしやすさという点で違いが感じられず、悩んでおります。

もし上記の4台のココがマル、ココがバツというのがありましたら(乗り降りのしやすさに限らず)是非教えていただけないでしょうか?

後、今回の買い替えには父がまったく乗り気でなく、むしろ反対をしています。
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しかし母としては足腰が弱っていても健康な今のうちにいろいろと連れて行ってあげたいという思いが強く、最悪父が賛成しないなら自分名義で購入するとも言い始めています。

私自身としては買い替えには賛成なのですが、父の言い分も納得できるので、非常に悩んでいます。

これだけの文章じゃ難しいかもしれませんが、なにか良い解決策(というよりも父を説得するための案)などがありましたら、ぜひご教授いただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

どうやって車内に乗り込んでいますか?。
1、足を車内に先に入れ、その後、着座して、片方の足を車内に入れる
2、車に背を向けて、着座した姿勢で身体をよじり、足を入れていく

1の場合に問題になるのは
・膝の屈伸
・腰の屈伸
です。
この場合はこんな具合になります。
A:フロア高→低い+シート高→中くらい+ドア開口高さ→高め
B:フロア高→高い+シート高→高い+ドア開口高さ→高い
Aタイプが「セダンタイプ」、Bタイプが「ミニバン」です。
膝が折り曲がったまま長時間平気ならば「回転シート」に改造したセダンが使えます。
膝に力が入り、段を上れるならばミニバンの低床タイプです。
握力があれば、手すりを持って上がることが可能です。
ミニバンは前席との間隔が広く、膝が楽なものが多いですね。

2の場合に問題になるのは
・ボディ外側からシートまでの距離
・ドア開口部の「幅」と高さ
です。
基本的にはコンパクトミニバンに多いタイプです。
ドアの開口部の幅が少ないと、着座して足を入れるときに「つっかえる」からです。

高齢者の車選びは、本当に難しいんですね。
車椅子から立ち上がれなくなるくらいだと、専用車両が必要になりますし、介護者が少人数では機械の力に頼らざるを得ません。
最近はウェルキャブも「中古車」が増えてきました。
燃費に難がある(重いですから)ことを覚悟した上で、購入してしまうという方法もありますよ。

あとこれは独り言…
「売値」は市場が限られるから、あまり高くとらないんで…それは逆に言うと…ということです。

どうやって車内に乗り込んでいますか?。
1、足を車内に先に入れ、その後、着座して、片方の足を車内に入れる
2、車に背を向けて、着座した姿勢で身体をよじり、足を入れていく

1の場合に問題になるのは
・膝の屈伸
・腰の屈伸
です。
この場合はこんな具合になります。
A:フロア高→低い+シート高→中くらい+ドア開口高さ→高め
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Aタイプが「セダンタイプ」、Bタイプが「ミニバン」です。
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Q老人が乗り込みやすい高さの車

もうすぐ車検が来るため、車の買い替えを考えています。
現在、三菱のシャリオと日産のマーチの二台を所有しています。
これを捨てて、車を購入するのですが、
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ちょうどマーチぐらいだとスムーズに乗ることができます。
ミニバンは車高が高いと思っていますが。。
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どなたがご存知でしたら、できれば6人乗りで、
車高の低い、老人でも乗り込みしやすい車をご存知ですか?
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祖母は2列目に乗せます。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういう時こそスライドドアのワゴン型ミニバンが良いのでは?
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Q中高年が運転しやすい車は?

60歳前後の夫婦ですが、年齢的なことも考えて2000ccから1500ccクラスの車に乗り換えようと考えています。
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価格的には200万円以内で収めたいのですが・・・・。
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お勧めあったら教えてください。

Aベストアンサー

ずっとお持ちになられるようでしたら、衝突安全性の高い車がいいですね。高齢(65歳以上)の方を高齢運転者と考えて、自動車会社は研究を進めているはずです。

1)衝突安全性の高い車を選らんだ方がいい理由は以下のとおりです。

・高齢者の方は、衝突時の体の耐性が極めて落ちます。
はっきり言うと、特に側面衝突時の致死率が高くなります。(古いアメリカのデータですが報告されています。)脳の衝突時の損傷、心臓の損傷が大きいです。現在、高齢者(特に70歳以上)の方は気をつけたほうがいいです。
これは試乗しても分かりませんし、セールスマンに聞いても他社のデータまでは分からないでしょう。
現在では、車の衝突安全性はほとんどの車を公的機関でテストをし、JNCAPという試験結果を出しています。リンク先を添付します。この中から、気に入った車を選んで、クリックいてみてください。
結果が出てきますが、星が5つ以上ある車を、特に高齢になったときには選ばれたほうがいいと思います。

http://www.jafmate.co.jp/anzen/ncap/test.html

・ブレーキやハンドルのアシスト装置など予防安全のついた装置が高齢者の方には事故防止に非常に効果的です。自分で気がつきませんが、視力とか、体力が70過ぎになると落ちてきます。大学と高齢者の方に実験者に乗っていただいたり、ドライビングシミュレータを使って、研究をやりましたが、確実に事故防止の効果はあります。
但し、まだトヨタクラウンや日産フーガ、本田の高級車などの一部の車にしか着いておらず、値段が効果です。
今、高級車を買われて、これらの装置ついた車に乗るか、しばらく待って、ほとんどの車にABSやエアバッグなどのようにつくようになってから、そのときに買い換えるか、いずれかがよいと思いますが。
mimoreさんの対象車ではないと思いますが、参考に最新のクラウンのホームページを載せます。これには最新の事故回避の装置がついています。

http://toyota.jp/crownroyal/safety/active/index.html

2)日常の買い物、や高速道路はどの車を買ってもまったく問題はないと思います。

3)意外と問題になるのは、シートです。長時間乗っていると、腰に負担がかかりますから、腰に気を使っておられるならば、車は選ばれたほうがいいですね。この場合は、その車を購入されるお客様が高齢の車がいいと思います。そういう車の場合、メーカーは中高齢の方の体型にあわせてシートの高さや配置、形状を考えて作っています。
自動車会社は、若い人を対象にしたようなことを言って販売促進活動をしますが、本当はどのくらいの人を対象に車が作られたかは、パンフレットに出ているモデルの年齢を推定すれば分かります。

4)後は、ご自身の好みで選ばれるのが、一番だと思います。質問に書いてあるご年齢から推定しますと、モータリゼーシュヨンのさなかで、車に乗られてこられた世代だと思います。10年乗られると思うのならば、昔からほしかったブランドを買われるのもいいと思います。
但しそのときには、先ほどの衝突安全性の確認をインターネットで調べておかれたほうがいいと思います。

ずっとお持ちになられるようでしたら、衝突安全性の高い車がいいですね。高齢(65歳以上)の方を高齢運転者と考えて、自動車会社は研究を進めているはずです。

1)衝突安全性の高い車を選らんだ方がいい理由は以下のとおりです。

・高齢者の方は、衝突時の体の耐性が極めて落ちます。
はっきり言うと、特に側面衝突時の致死率が高くなります。(古いアメリカのデータですが報告されています。)脳の衝突時の損傷、心臓の損傷が大きいです。現在、高齢者(特に70歳以上)の方は気をつけたほうがいいです。
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Q年寄りが乗り降りしやすい車をお教えください。

85歳の親を乗せる車についてご意見をお聞かせください。

昨年、転倒した際に背骨を傷め、今も杖をついて歩行しているのですが、今、家で使っている車(ゴルフIV)への乗り降りの際、シートの低さなどから身体をよじるようにしなければならないため、もっと乗り降りしやすい車に乗り換えたいと思っています。

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たとえば、トヨタのラウムはモデル末期で生産中止ですが、新型が出るとかでないとかで踏ん切りがつきません。また、ホンダのフリードはリアシートの座面が親にはちょっと高すぎるような感じです。

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Aベストアンサー

フリードはコンパクトなサイズで3列シートですから、前席と後席の間が限られています。

フリードスパイクなら、同じ車で3列シートを無くして2列目シートを下げていますからその広さは圧倒的です。
高齢者は腰かけてお尻を擦っての移動がなかなかできません。まっすぐ乗りこんでしまいそのままお尻を横に向けて座るには前後シートの間感が重要です。

しかもこのクラスでの床の低さは飛びぬけていますから、足の不自由な方の乗り降りには一番です。
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シエンタも顔が変わるだけで中身は古い設計のままのようですし、お望みの要望にフリードスパイク以上に答えられる車は無いかも知れません。フリードスパイクとフリードの違いを良くご確認してください。

http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/

Q腰に負担のかからない自動車

そろそろ自動車を買い替えようと思っています。
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ただウチはホンダ嫌いですので他に候補の車がないか思案中です。
あまり大きすぎないサイズで乗り降りしやすい車でお勧めのものを教えて下さい。

Aベストアンサー

乗り降りのし易さは腰を曲げないで乗れる高さは有効ですが、最近の車は窓が上に行くほど絞られていますから、ドアを開けて乗ろうとする時に顔が当たらないように、体をそりかえる姿勢になります。
元気な人は気になりませんが、腰の悪い者にとって、その開き方も大事なのですが。

http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/interior/useful/

ホンダのフリードと2列シートのフリードスパイクには前のドアを傾斜して開くようになっていますから、狭い車庫などでも、少しだけドアを開いて本当に自然な姿勢で乗れます。

フロアやシートの高さもちょうど良くて、シートや足回りの硬さや創りも何時間乗っても腰痛にはならない良い車です。

私も腰痛持ちで色々な車にも乗りますが、世界でもドアが傾斜して開くドアは他に無いと思います。

ホンダがお嫌いのようですが、ホンダ以外ではこのような車はありません。

だまされたと思って一度試乗をして見られてはどうでしょう。

Q高齢者が運転しやすい車

高齢者(74)の父はトヨタのプログレに乗っています。

最近引越しをしたのでもう少し小回りのきく
コンパクトで安全機能のついた車に乗り換えたらどうかと思っています。

乗り慣れた小回りの利かない車に乗り続けたほうがいいのか
それとも
今時の安全機能のついたコンパクトな車に乗り換えたほうがいいのか、
何かご意見を頂けたらと思います。

高齢者にも乗りやすいおすすめの車は何でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぼちぼち 免許証の返納 も考え始めるお年ですよねぇ・・・・

確かに最近の自動ブレーキ付きとか魅力的なんですが、昔ながらのセダンにも利点があります。
それはペダルの配置です。
最近の車は室内を広くするためなんでしょうけど運転席足元に右前輪の
ホイールハウスが張り出しています。これによりペダルが全体に左寄りとなりがちになっています。
プログレは伝統的なレイアウトなんでアクセルはほんとに右端にあります。真ん中にはブレーキペダルがドーン、です(笑)
ブレーキの踏み間違い、ということを考えるとプログレも捨てがたい、となります。

新しい車に乗り換えて慣れるのを待っていると時間切れとなる可能性もあります。

現行のプログレにセンサーやモニターカメラを追加することで対応するのが予算的にも慣れという点でも有利かと思われます。

http://www.amazon.co.jp/Ocean-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%80%80%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%C3%978%E5%80%8B%E3%80%80%E9%A7%90%E8%BB%8A%E3%82%84%E7%8B%AD%E3%81%84%E9%81%93%E3%82%82%E5%AE%89%E5%BF%83/dp/B0069K4NQW/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1459443045&sr=8-2&keywords=%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%BC

ぼちぼち 免許証の返納 も考え始めるお年ですよねぇ・・・・

確かに最近の自動ブレーキ付きとか魅力的なんですが、昔ながらのセダンにも利点があります。
それはペダルの配置です。
最近の車は室内を広くするためなんでしょうけど運転席足元に右前輪の
ホイールハウスが張り出しています。これによりペダルが全体に左寄りとなりがちになっています。
プログレは伝統的なレイアウトなんでアクセルはほんとに右端にあります。真ん中にはブレーキペダルがドーン、です(笑)
ブレーキの踏み間違い、ということを考え...続きを読む

Q高齢者の乗り降りが楽な車

次のような条件の車を探しております。

1.後部座席への乗り降りが楽
(床が高いと、乗り降りがしにくいようです)
2.スライドドアである
3.障害者用の特別な装備は不要
4.1500ccから2000ccのガソリン車で、燃費もいい

皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

他の回答者さんの通り左側にセンターピラーの無い車が、ベストでしょう。
小型車でいいなら「ラウム」
3列シートがあれば便利なら「アイシス」
いずれもトヨタ車です。

ラウムは特にユニバーサルデザイン採用で、ありとあらゆる所に、掴む場所があり、乗り降りは大変楽だと思います。高さもFFで153.5cmで、ぎりぎり立体駐車場に入り、使いやすいと思います。

アイシスは3列シートですので、一般的な立体駐車場には、高さがあるので入りません。

このような車の選択の時は必ず、高齢者の方に実際に乗り降りして頂いて、確認した方がベストです。

Q視界の良い車をさがしています。

トヨタのアイシスに乗る30代主婦です。

お恥ずかしながら事故を起こしてしまいました。
しかも前回の事故から1年3カ月しか経っていません。

どちらも右折時で時速は10~20キロ。
Aピラーによる視界不良のため相手をまったく認識できませんでした。

1年3カ月前の事故でショックを受けて以来気をつけてきたつもりでした。
いつも右折時はかなりゆっくりとした速度です。
今回事故をした時もそうでしたが、逆にそれがあだとなって歩行者がずっとAピラーに隠れる形になってしまいました。

前回の事故の時はただただ私の不注意を反省し、車の死角については何ら考えが及びませんでした。
今回同じ条件での事故にとても強いショックを受け、調べて初めてアイシスはAピラーが太くて見えにくいことを知りました。
Aピラーという言葉自体初めて知りましたし、またそこが死角になることも今回初めて知りました。
車の死角は前方や後方の下側しか認識がありませんでした。

さすがに今後は死角を認識してしっかり注意して事故を起こさない、とは言いきれませんので買い替えを検討しています。
(もちろん事故がすべて車のせいだとは思っておらず、私の不注意は重々承知しておりますのでその点への言及は今回御遠慮下さい)
今回のように事故を起こしてから実はAピラーによる死角が大きい車だった、なんてことのないようにしたいです。

長くなりましたが質問です。
比較的死角が少ない車はどのような条件なのかを教えていただけないでしょうか。
他にもデザインや居住性重視で危険だと思われる車も教えていただけると助かります。

※絶対ではないので、個人の感想でかまいません。

国産車で1500CCの新車を考えています。メーカーやデザインのこだわりはありません。
私はカローラがいいかなと思っていますがどうでしょうか。

大変精神的に参っておりますので真面目な回答をよろしくお願いします。

トヨタのアイシスに乗る30代主婦です。

お恥ずかしながら事故を起こしてしまいました。
しかも前回の事故から1年3カ月しか経っていません。

どちらも右折時で時速は10~20キロ。
Aピラーによる視界不良のため相手をまったく認識できませんでした。

1年3カ月前の事故でショックを受けて以来気をつけてきたつもりでした。
いつも右折時はかなりゆっくりとした速度です。
今回事故をした時もそうでしたが、逆にそれがあだとなって歩行者がずっとAピラーに隠れる形になってしまいました。

前回の事故...続きを読む

Aベストアンサー

有視界運転をする車で視界は最も重要なファクターな一つである。
そこに着眼点を見出した質問者様は事故は残念だったが今後非常に良い方向へ進むと言えるだろう。
Aピラーで視界が悪化する原因は、
窓がゆるやかに傾斜しておりダッシュボードに奥行きがありドアミラーの前に三角窓がある場合である。
空力的やデザイン的には優れているのやもしれぬが通常視界内左右にAピラーが大きくかぶる形になる。
更にドアバイザーを装着していると更に見えにくい範囲を拡大してしまうので要注意だ。
以上のことから三角窓が無くガラスが寝すぎていないような車種を選択すればまず大丈夫であろう。
好みの車をメーカーHPなどで見ながら条件にあてはまるか確認していただきたい。
尚、運転視界はドライバーの体型やシートセッティングの癖などにより、
個人ごとに相違があるためここでの回答だけを盲信せず、
必ず実車試乗をして決定すれば何一つ問題なく完璧である。

Q初心者女性が運転しやすいコンパクトカー

ペーパ暦15年の妻が運転します。
当初はデザインに惚れてヴィッツにノリノリだったのですが、試乗すると、後方視界があまり良くなく車庫入れが難しかったため、一気にテンションが下がっています。
初心者女性が運転(特に車庫入れ)しやすい車について、教えていただけませんか?
(経緯)
 色々と試乗(ヴィッツ・フィット・ニューデミオ・スイフト)してみたのですが、ペーパの妻に試乗させるわけにもいかず、私が運転しています。初心者目線&女性目線での評価が難しく困っています。予算は込みこみで150万以内が目標です。
週末にマーチとキューブとノートを見に行く予定です

Aベストアンサー

車種のオススメではありませんが
・角ばったデザイン
・ガラスエリアが広く下辺が低く設定されているもの
 (奥様が乗られて窓から肩が普通に見えるくらい)
・運転席シートリフターが装備されている。
この様な条件で探すと良いでしょう。

オプションとして
・フロントコーナーポール
・バックソナー
などを付けると運転しやすいです。

カローラなんかはバックモニター全車標準装備らしいのですが
予算があわないでしょうね・・・。


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