アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

便秘の為病院へ受診したら今月下旬に大腸内視鏡検査をやりましょうと言われ予約してきました。
検査前日の夜22時にピコスルファーストナトリウム1本をコップ2杯の水に分けて飲んでくださいと看護師さんから説明がありました。

普段から頑固な便秘体質でコーラック30錠飲まないと出ませんと伝えてはあります。

そしたら検査前日夜22時にピコスルファーストナトリウム1本と先生が処方した大建中湯エキスという漢方薬とミヤBMとプラスでコーラックも飲んでねと言われました。

普段コーラックを飲むだけで腹痛と何度もトイレに駆け込むすごい下痢とたまに脱水症状なのか血圧が下がってしまうのか分からないですが便器に座ってられないぐらいの吐き気とめまいに襲われて横になっても心臓がドキドキしてしまうような感じになります。
それなのにコーラックにプラスでこんなにも飲んだら当日の朝病院まで辿り着けるかなと心配です。



病院は家から18キロ程あります。車で行くつもりですがコンビニがほとんど無いので不安です。

ピコスルファーストナトリウムって絶対に1本飲まないとダメですよね?1本飲まないと検査自体できませんか?

A 回答 (4件)

医師が処方する下剤と、一般市販薬の下剤(コーラックなど)は


全く奏効(効果)が異なるので、コーラックは飲まなくて大丈夫
です。

コーラックなど一般市販薬の下剤は安全性を考慮して配合(副作
用が出ないように非常に効果が低い)された下剤なので、多く飲
まないと奏効しませが、医師の処方薬は非常に効果が高い物です。

看護師がコーラックも併飲するように言ったようですが、医師か
ら処方されたラキソベロン(ギュタラックス)のみで大丈夫でし
ょう。
    • good
    • 0

ナプキンかチャームナップみたいなものをつけて(何枚か重ねてもOK)


常温のスポーツドリンクを飲むようにするといいですよ
    • good
    • 0

前日から病院泊りをお願いしたら?


他に、車におまるを用意して車中泊するとか
考えたらいろいろ出て来るものですよ
    • good
    • 1

要は「検査のときに大腸の中が空っぽになっていること」。


そうでないと残留物に邪魔されて検査ができない。

飲まないで空っぽになれるならいいけど、
①確実にそうなれるか
②自分で判断できるか
それをクリアする必要がある。

とにかく医師に聞くこと。
素人に何百回聞いたって確かな答えは一つも出てこない。
責任も持てない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!