色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

憲法9条があれば、学徒動員されたり特攻を命じられることはないのでしょうか?

ウクライナでは、戦争になってからゼレンスキーさんが英雄のように
持ち上げられていますが大間違いだと思います。
ゼレンスキーさんは、戦争前には親ロシア派地域にドローン攻撃したり、
戦争の直前まで「ロシアが、すぐ侵攻してくるという状況にない」と言ってたアホ。
戦争が始まってからは、男子の出国を禁止しました。

こんなのは最低だと思います。
国を守るためか何か知りませんが
戦いたい人だけ戦ってください。

ウクライナでさえこの状況であれば、小さい島国で
なにかといえば監視社会さながらの同調圧力がつよい日本では
もっと大変になると思います。

憲法9条があれば、ウクライナみたいに国のために戦え、国のために命をささげろ、
という風にならないのでしょうか?

であれば、憲法9条は守ってほしいと思います。
日本人のことだから、もしほんとに憲法9条改正したら、
また学徒動員とか、特攻を命じたり、インパール死の行軍みたいなことを
させると思います。

そうじゃない、っていう人は、国っていうものを信用しすぎでは?
自分の故郷を愛するのはいいですけど、国家権力というのは全く別ですよね?
愛国心...? いや、国家権力が、特攻を命じたのですよ。

他の国はどうか知りませんが、日本というのは、いまだに戦前と同じく
しょうもない同調圧力が強くて、個人を尊重しないし、
多様な意見をみとめないので、日本には憲法9条は必要なのでは?

質問者からの補足コメント

  • 日本の民主主義って、かたちだけで中身がないと思います。
    供託金が高くて、普通の人や若者は立候補できません。
    既得権益持ってる年寄りか、世襲議員が多くて、
    ぜんぜん自分たちの代表を選んでる、という感じがしません。

    こんな民主主義で憲法9条を改正したら、また
    ろくなことにならないのではないでしょうか?

      補足日時:2022/05/02 22:41
教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

外国兵がせめて来て、男やガキは殺され、妻や娘が、飢えた多数の兵隊にお決まりの強姦されている現場をその目で見ながら、憲法9条を唱えでもしてください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その発想で憲法9条を改正したら、日本の軍隊によって抑圧され
日本の警察によって逮捕されて、自由も人権も奪われるんじゃないでしょうか。日本の民主主義って、かたちをまねしてるだけで中身はないですし。

お礼日時:2022/05/02 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング