プロが教えるわが家の防犯対策術!

漢字に強い方、読む方わかる方、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#4です。

#4の回答の末尾1行を取り消します。
このカテゴリーの他の回答者の方に大変失礼でした。
削除が簡単にはできないようなので、深くお詫び申し上げます。
    • good
    • 0

[小京]は中国の簡化字で、「驚」に相当します。


原文の前後関係が不明ですが、おそらくは漢詩で「驚鳥」(驚かされて飛び立った鳥)を意味するのではないでしょうか?「驚禽」という言葉もあります。
カテゴリーを「外国語」にしておられたら、瞬時に回答があったと思います。
    • good
    • 0

#2です。


こざと偏とか書いてました…。
りっしん偏でしたね。
    • good
    • 0

惊はこざと偏に鳥という字ですね。


辞書では「リョウ」という読み方しか見当たりません…。

もしかして、こざと偏じゃなくて木偏の「椋」?
だとすれば「椋鳥」は「むくどり」ですが
…違いますよね?(汗)
    • good
    • 0

椋鳥だったら「むくどり」なのですが、この字は


りっしんべんに京で「小京 鳥」ですね。
きへんだということはありませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!