プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バス優先道路を自転車で走っていたらバスにクラクション鳴らされました!自転車は車道を走るのは義務なのにおかしいではないか。
バス会社にクレーム言うべきですか?

A 回答 (8件)

バス優先道路なのだから、バスにクラクションを鳴らされるのも仕方ない。


そこを走る場合、後ろにバスが迫っていないか?十分に注意する必要があります。
    • good
    • 0

警笛(クラクション)は、運行の危険を回避する目的で鳴らすもの。


貴方は喧嘩の道具とでも思っていたのでしょうか?
途上国に行けばひっきりなしにみんな鳴らしてます♬

運転手から見て自転車が危険だと判断すれば鳴らして当然です。
貴方は自転車で歩行者の横を背後からすり抜ける際、チャイムを鳴らしてますか? 
鳴らさずに歩行者と接触事故を起こし、人身事故になれば100%あなたの負け(過失)です。
    • good
    • 0

原則的には、そのバス専用通行帯が左側車線の場合には、自転車を含む軽車両、原動機付自転車および小型特殊自動車は、バス専用通行帯を走行できます。


そのような道路だと歩道が自転車通行可になっている場合も多いです、標識を見て歩道を走れるのならそのほうが良いと思います。
    • good
    • 0

バス優先道路を自転車で走行することは可能です。



しかしあくまでバスが優先なので、その運行を妨げるように車道の真ん中を走ったり、ふらつきながら運転したりしてブレーキを踏ませるような走りかたをしていたとするならば鳴らされても文句はいえません。
もし、バス車内の通路に立っている客がブレーキでこけて怪我を負ったらパトカー出動の人身事故となって責任をとらされるのは自転車側なので、バスの接近には注意して譲るようにしましょう。
    • good
    • 0

>自転車は車道を走るのは義務


ではありません。
「車道を通行しなければならない」です。
しかし、歩道も通行可だったり自転車レーンがあったりします。
標示標識の意味がわからんなら危ないですね。
クラクション鳴らされて当然だと思います。
バスを先に行かせるなりしましょう。

>バス会社にクレーム言うべきですか?
まずクレームは脳みその足りないキチガイのやる事です。
    • good
    • 3

言うたれ!


質問者さんが言う通り。
自転車は車道を走るのが基本。歩道を走って良いのはむしろ例外。
バス専用レーンが左側車線なら自転車は通行可能。
それをクラクション鳴らすのはバスの違反行為の可能性がある。
    • good
    • 1

そのバスの前で転倒するべきでしたね。



なんか、アホな回答ばかりですよね。
このクラクション、ひとつ間違えれば【煽り運転】ですからね。
バスの運転手にも、気狂いがたまに居ます。
バスの運転手は偉いと勘違いしてるあほが。

プロドライバーとしての自覚がないのよ。
クラクション鳴らすと
「どけっ!ぼけ!じゃまなんじゃ!」
と言ってるのとおなじです。

ただ、鳴らされるようなアホもいるから。

クレーム出したらいいと思います。
ドラレコも撮ってるからね。
それを確認しても、恥をかかない走行をしてない自信があるのなら。

警告音鳴らせ!の標識がないところで鳴らすと違反と思った方がいいのです。
自分の都合だけで危険と感じてる人多くないですか。危険というより【邪魔】なんでしょうね。
醜いクラクションは、良くないですよね。違反です。
クラクション鳴らす余裕があれば、丁寧に交わしたらいいのだからね。

道路の隅っこを走ってる自転車に醜いクラクション鳴らすと、ほんと、転倒しますからね。
    • good
    • 1

義務じゃなくて原則。



自転車は車道を走る義務なんてありません。
自転車は車道を走ることが原則です。
原則なんだから当然例外もあります。

ちなみに、義務があるということは権利もあります。
自転車が車道を走る権利ってなんだ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています