専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

 表題の通りなのですが、例えば真空管アンプを組み立てるときもシャシ内の渦電流の影響によりアースの電位に差が生じハム音などのノイズを発生するとかで一点アースを取ります。

 PCの場合、アース電位に差が生じることで何らかの障害が発生することを防ぐ意味があるなら、その部分だけ基盤の絶縁膜を取り除いてあるのは変だと言えるし、どうしても絶縁したいならスリーブ付きのワッシャでないと完全な効果が期待できないとも思えます。

 この茶色の平ワッシャはどういうときに使用しどういうときに使用しないのか、メーカーは製品の製造原価のわずかな圧縮にも腐心しているはずで、こんなささいなことにも明確な何らかの意味があるはずと思うのですが、どうなんでしょう。昔から疑問だったもので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あれは絶縁ワッシャです。

たいてい、取り付けなくても大丈夫なんですが、まれに
付けないと動かないマザーもあります。個人的に、この10数年間で一度だけ、そういう
マザーに出くわしました。まあ、滅多にないことですね。

メーカーとしては、紙ワッシャを削ったくらいではコストも1円下がるかどうかです。
でも、万一削ったことで動かないクレームが発生し、その対応をすることを考えたら?
私がメーカー担当者だったら、削らない方を選びますね。

ということで、取り付けなくても不具合が出ることは滅多にないし、特性に影響する
こともないけど、たま~に問題を起こすものもあるから、それに対する保険であると
考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ケースについてきたビスやスペーサ、ワッシャ類が大きなタッパ一つ分ありまして、使い道がないのかなと考えてしまいます。今のマザーは相当に完成度が高く予期せぬトラブルに見舞われる楽しみは最近はめっきり経験できなくなりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 00:48

わはは  恥ずかしい  (笑)



間違いを書いてしまいましたか、かな、ごめんなさい。

組み立てショップでだいぶ(かなり前・ん何年前か)以前に習ったので、思い違いのようですね。
確かに絶縁に使えますね、ビスのあたる様(ショート)な基盤は見たことがないです物ね(笑)<<笑ってごまかす
昔は有ったんでしょうね、十数年前から組んでまして、・・・  ん 残念 (笑)

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビスはタッピングになっているので完全に間違いというわけはなくそういう使い方も考えられる、という点では参考になりました。たびたび回答頂きましてどうもです。

お礼日時:2005/03/28 00:41

#2さん



>あの赤いワッシャはフロッピー・CD等を止めるときの締めすぎ防止のワッシャのはずです。

 そうなんですか。?
 あのワッシャのことを深く考えたことなかったですが、自作を始めて10年ぐらいかな?、ずっとマザーのねじに取り付ける
 ものだと思っていました。 はははっ


 と、ここまで書いて検索してみたら
 やはりあれは絶縁ワッシャのようですねえ

引用 2つ 
--------------------
マザーの取り付けだ。赤い紙の絶縁ワッシャを挟み、ネジを締める。
--------------------
ケースの説明書には紙ワッシャを挟めと書いてあったが、紙ワッシャとは何か解らなかった。 調べていくウチに、基盤上にねじが接触する場合、これを挟まないとショートするらしいが、ねじが基盤に接触するようなところがなかったので使っていない。
--------------------
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私も昔は律儀に使っていたのですが、経験上使わなくても問題はないようです。マザーを固定するねじは増し締めすると穴の真ん中に来るようにはなっているようです。ただし、ケースの精度が悪いとそうでない場合もあるようですが。そうなるとワッシャもスリーブ付きでないとまずいのでは?という気もします。ご回答感謝します。

お礼日時:2005/03/28 00:38

あの赤いワッシャはフロッピー・CD等を止めるときの締めすぎ防止のワッシャのはずです。



最近は使用しなくても、壊れることは無くなりましたねー

て外れているかな(^_^;)

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そういう考え方もあるのですね。ご回答に感謝します。

お礼日時:2005/03/28 00:33

電化製品のアースは静電気を逃がすため、ケースのワッシャはショートの防止では?



ちなみに、私は20枚近くマザーを交換していますが、あのワッシャは使ったことがなくショートによる不具合も経験していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私も使ったことがないのですが不具合は経験したことはありません。ではなぜ必要なのか、という疑問が昔からあったもので。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

絶縁」に関するQ&A: 絶縁抵抗測定の使用方法

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマザーボードの固定方法(ワッシャーの入れ方)について

マザーボードをPCケース(筐体)に固定する時なんですが、

1) ある有名PCショップの解説ページには、
「ショート防止の為すべての取り付けネジにワッシャーが必要」と書いてあったのですが、
それとは別にある雑誌の記事には、
「アースの為にどれか一つのネジは、ワッシャーを使用しないで留めてください。」と書いてありました。
どっちが一番良いのでしょうか?

2) ワッシャーを付けるのは、ネジとボードの間ですか?
それともボードとPCケースの間でしょうか? または両方に付けた方が良いのでしょうか?

質問が2つになってしまいましたケド、すみませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ワッシャーとは絶縁ワッシャーの事ですが、これは使用しないのが通常です。なぜならマザーボードのビス穴にはアースが取れるようにPC板のレジストリがわざわざ剥離されているからです。もしマザーボードのビス穴にワッシャーの形にレジストリが剥離されていない個所があったならば、傷防止の為絶縁ワッシャーを使用するのは良いでしょう。また一箇所だけアースをとると言うのは、いわゆる1点アースで、何処にするのかは場合によってはかなり難しい選択肢となります。したがって、全てのアースを取れる部分は接地すると言うのが通例です。
IBMのサイトでHDの取り付けの際、ビスの個所以外をケースに接触されるとパホーマンスが下がると言う記述を読み吃驚しましたが、マザーのアースを取ってはいけないのならばマザーボードにはそのような処理がしてあるはずです。
通常ワッシャーはビス側に入れるのですが、裏表剥離されているのはアースをとる為です。つまりワッシャーは意味をなさないのです。

Qマザーボードにつける絶縁ワッシャーって・・・。(PC自作関連)

只今、初めての自作にチャレンジしているのですが、
マザーをバックパネル(シャシー)につける際に某雑誌では「絶縁ワッシャーをスペーサーとマザーボードの間にいれる」とのこと。しかし、ちがう雑誌では「マザーボードの上に絶縁ワッシャーを入れる」と書いてありとても迷っています。 高かったパーツなので慎重にいきたいです。 どなたかアドバイスお願いします!! ちなみにマザーをとめるねじってどのような形状のものでしょうか??

Aベストアンサー

>シャシーが盛り上がっている
同じ事です。
マザーの回路とショートするなら雑縁ワッシャーは必要ですし、ショートしないのなら、無くても問題ないです。

ただし、参考リンクや他の方も記載しているように、アースを取る必要があるので、全部に絶縁ワッシャ-を付けるのは問題です。

Q4PINファンと3PINファンについて

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

Q【液晶テレビのIPSパネルについて】IPS系のADSパネルのADSってなんですか? ランク的にはど

【液晶テレビのIPSパネルについて】IPS系のADSパネルのADSってなんですか?

ランク的にはどの程度の立ち位置ですか?

IPS ADSパネルとAH-IPSパネルならどちらの方がランクは上ですか?

AH-IPSパネルのAHってなんですか?

一般的にIPSパネルを使用している液晶とはどのパネルを使っているのでしょうか?

2つとも次世代液晶パネルですか?旧型の廉価版ですか?

Aベストアンサー

・AH-IPS(Advanced High performance IPS):
LG Display社製のIPS液晶パネル

・ADS(Advanced super Dimension switch):
中国BOE社製のIPS液晶パネル

IPSというのはジャパンディスプレイ社及びLG Display社の商標なので、
その他の液晶パネルメーカーが生産するIPS方式の液晶パネルはIPSという表記で
販売することができません。
本当に細かい事を言わなければ、AH-IPSもADSも同じ構造と駆動方式であるため
どちらも同じ広視野角特性を持っていると言えるでしょう。

QHDDを内部増設すると消費電力はどのくらいですか?

HDDの増設を考えています。目的は大切なデータ保存です。現在、外付けのHDDを一台所有しておりますがバックアップがとれておりません。そこで、DVD-Rへの保存を検討しましたが、手間とコストが意外にかかるということで、増設を検討しています。
外付けHDDはまだ高価な上に邪魔にもなります。
しかし、内蔵ということになると、電源が入りっぱなしになり電気代等は如何なものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

一例をあげてみると・・
HDD=SeagateST3250823A(250GB)/+5V:0.48A/+12V:0.58A
で、"W"換算では+5V=2.4W,+12V=6.96Wとなります。
ちなみに、電力の目安はご使用の電源を調べてください。
例えば、私の場合、電源容量(Max500W)=+5V/50A,+12V/30Aです。

HDD増設でも、たいして電気は消費しません。
(料金的にはちょっと"??"で、ごめんね。)
注意して欲しいのは、電源容量ですね。
上記のようにPCの場合、"A"の容量で計算します。容量定格ギリギリ??での使用ですと、いろいろと"わけ"のわからないトラブルが、発生する"場合"が・・あっ、これ経験してますが・・可能性としてあります。
私の場合ですと、HDD=03台に増設後に発生、電源容量UP目的で交換したことが、あります。
以上、参考になれればよいのですが。

Qマザーボードの故障の確認方法

先日、PCの電源が入らなくなったので
電源ユニットをテスターでチェックしたところ
電源ユニットの故障でしたので新しい電源ユニットをつけたのですが
電源が入りません。新しい電源ユニットもテスターでチェック済です。
それならば電源スイッチが原因かと、それも交換したのですがだめでした。
となるとマザーボードの故障かと思うのですが、確証が持てません。
どのようにして確認すればよいのかお教えいただけますでしょうか?

Aベストアンサー

>他に故障が考えられるのでしょうか・・・

マザーのコンデンサには問題なさそうですか…。
ならば
1) BIOS 設定のクリア(ジャンパなどで…マザーのマニュアルに書いてあります。
2) マザーの電池を交換してみる。
3) もしかしたら商用電源100Vが90Vとかに低下してないか確認してみる。地域的なもの、他の電気大食らいのもののせい、配線やテーブルタップの不良などで電圧が下がっている可能性もあります。もしそういうことならマザーを交換しても不安定さは継続するかも知れません。

そういう場合は昇圧トランスを使用すると改善するかも知れません。
こんな感じのもの。
http://www.soma.or.jp/~sendai/hanbai/transe.htm

QSATA電源ケーブル線は4本と5本がありますが?

昨日PCパーツ屋でSATA電源ケーブルを見てました。
ほとんどの電源ケーブルの線が5本のに対して、昔のIDEで使われていた電源コネクタからSATAの電源コネクタに変換するものは線が4本でした。色ではオレンジ色がないようです。

この線が4本の電源ケーブルを使ってSATAのHDDの電源に繋いでも大丈夫なものなのでしょうか?

接続しようとしているものは2.5インチのSSDとHDDです。
SSDには5V、1A
HDDには5V、800mA
と書いてあります。

Aベストアンサー

ええ大丈夫ですよ

IDE電源ケーブル側は 12V(通常黄色)・アース2本(通常黒色)・5V(通常赤色)の4本から構成されています

S-ATA電源ケーブルは規格的にはこれに3.3V(これがオレンジ色)が入るので5本のケーブルが使われます

変換ケーブルはIDEの電源をS-ATAのコネクタに変換させているだけなので、供給されていない3.3V用のケーブルは最初から付けなくても同じなので4本線になっています
(つまり変換ケーブルでは3.3Vを供給していない状態で使用します)

DVDドライブや3.5インチHDDならば3.3V電源使わないので使用に支障はありません

一部の2.5インチHDDが3.3Vで動作するので、こういった場合は変換ケーブル使用では動作しません

まぁ変換ケーブル使うって事はノートPCでは無いでしょうから、実質4本しか線が無い電源ケーブルをS-ataコネクタに変換させてやれば、機器は問題なく動作します

>SSDには5V、1A
>HDDには5V、800mA

共に5Vですよね
変換ケーブル使えばS-ATAコネクタの7~9番pinに5V供給するようになるので大丈夫です

ええ大丈夫ですよ

IDE電源ケーブル側は 12V(通常黄色)・アース2本(通常黒色)・5V(通常赤色)の4本から構成されています

S-ATA電源ケーブルは規格的にはこれに3.3V(これがオレンジ色)が入るので5本のケーブルが使われます

変換ケーブルはIDEの電源をS-ATAのコネクタに変換させているだけなので、供給されていない3.3V用のケーブルは最初から付けなくても同じなので4本線になっています
(つまり変換ケーブルでは3.3Vを供給していない状態で使用します)

DVDドライブや3.5インチHDDならば3.3V電源使わな...続きを読む

Q液晶パネルについて 液晶パネルでAH-IPSパネルとAMVA+パネルの違いがよくわかりません。 ネ

液晶パネルについて

液晶パネルでAH-IPSパネルとAMVA+パネルの違いがよくわかりません。
ネットで調べてみましたが専門用語?みたいなのが多く全く理解できませんでした。

どなたか詳しい方教えて下さい。

また、購入するとしたらどちらの方がいいですか?

Aベストアンサー

AH‐IPS は、"AH-IPSパネルは、従来のIPSパネルよりも透過率が高い。そのおかげで色鮮やかで美しい表示と、低消費電力を実現している。" → http://news.mynavi.jp/articles/2014/02/28/ioXUB2390HS/

AMVA+ は、"表示色 16,777,216色 24bit Trueカラー、広視野角左右上下178°、応答速度4ms(GtoG)、高コントラスト5000000:1を実現。 より引き締まった純粋な黒を映し出し、色再現性が高く、色ムラのない緻密な締まった画像表現が可能です。" → http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20131015020/

動作原理を説明すると、専門用語の嵐になるので止めておきます(それ程詳しいわけではないし、所詮受け売りになりますので 笑)。

IPS は、画素を制御するトランジスタの面積が大きいため、開口面積が比較的狭くなるため、バックライトを明るくしないと輝度が確保できません。IPSの画面がぎらぎら(特に白い部分が)するのは、その所為でしょう。下記を参考に。従来の IPS よりは、AH-IPS の方が開口部が大きくその分バックライトの明るさを低く済みますので、省電力で目に優しいです。IPS は画面が黒い状態でも、バックライトの存在が判ります。
http://higitune.blog106.fc2.com/blog-entry-92.html

AMVA+ は、その動作原理からコントラストは高いのですが、視野角の点で IPS よりは一寸劣ります。IPS は斜め方向から見ても殆ど色合いや輝度は変わりませんが、VA は色が少し薄くなる感じです。それを改善したパネルのようです。コントラストの高さも、黒つぶれしにくいような形で生かされているようです。VA は画面が黒い状態では、ほんとに暗いです。
http://news.mynavi.jp/news/2013/11/22/454/

ドキュメントを主に扱うのでしたら、AH-IPS で輝度を落として使うと良いでしょう。視野角の広さは、体勢いかんによらず画面表示は変わりませんので、見易いでしょう。動画やゲームには、コントラストの高い AMVA+ が有利ではないでしょうか。私は、インターネットでページを見るのに IPS のディスプレイを使っていますが、ゲーム用には VA のディスプレイがあります。最近は応答速度の速い IPS のディスプレイもありますが、AMVA+ の方が全般的に速いと思います。用途により選択して下さい。

AH‐IPS は、"AH-IPSパネルは、従来のIPSパネルよりも透過率が高い。そのおかげで色鮮やかで美しい表示と、低消費電力を実現している。" → http://news.mynavi.jp/articles/2014/02/28/ioXUB2390HS/

AMVA+ は、"表示色 16,777,216色 24bit Trueカラー、広視野角左右上下178°、応答速度4ms(GtoG)、高コントラスト5000000:1を実現。 より引き締まった純粋な黒を映し出し、色再現性が高く、色ムラのない緻密な締まった画像表現が可能です。" → http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20131015020/

動作原理を...続きを読む

Qメモリチップの片面と両面

全く同じタイプで全く同じ容量、全く同じチップで出来てるメモリでも片面タイプと両面タイプがありますよね?
あれって何か他に違いがあるんでしょうか?店の人には「ただ片面にチップが乗ってるか両面に乗ってるかだけの違いですよ」って言われたんですけどそれなら別にどっちかの種類だけでも良いのでは?どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

片面、両面かなり違いがありますよ

例えば片面の256MBのメモリだとチップの数が
256ビット(32MB)×8となりますが
両面256MBのメモリの場合は128ビット(16MB)×16
となります。つまり同じ容量で片面と両面ではメモリに
搭載されているチップの数と容量が違うのです。
マザーボードによっては256ビット(32MB)のメモリは
認識されないとかありますので購入する際は
自分を使っているマザーボードの種類を確認してから
購入するとよいと思いますよ
(ちなみに440BX系のマザーボードでは
256ビットメモリは使えませんので
もし256MBのメモリを増設する際は両面の1チップ
128ビット(16MB)のメモリを選んで購入すると
よいかと)

参考URL:http://plaza13.mbn.or.jp/~uzuneko/bangai20010410.html


人気Q&Aランキング