アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8両編成って東京の人からしたら短いのですか?

A 回答 (9件)

長くもなく短くもなく


中間くらいではなかろうか

山手線より中に入るのは10両以上
外は6両以下が平準だろう
    • good
    • 0

普段使ってる路線にもよるだろうけど、8両が短いと感じる人は多いんじゃないでしょうか。

実際、会話の中「○○線は8両(以下)だから短いんだよな」といった会話は何度も聞いていますし。


■首都圏近郊のJR路線
・10両以上が主力
東海道線、横須賀線・総武線快速、宇都宮線、高崎線、中央線快速、中央・総武線各駅停車、常磐線快速・成田線、常磐線各駅停車、山手線、京浜東北・根岸線、埼京・川越線、京葉線

・10両未満が主力
横浜線、南武線、武蔵野線、八高線、相模線


■地下鉄路線
・10両が主力
東西線、千代田線、有楽町線、半蔵門線、副都心線、都営新宿線

・10両未満が主力
銀座線、丸ノ内線、日比谷線、南北線、都営浅草線、都営三田線、都営大江戸線


■私鉄会社の幹線 ※路線や時間帯によっても変わります
・10両が主力
東急、東武、西武、小田急、京王、相鉄

・10両未満が主力
京急、京成
    • good
    • 0

首都圏の者です。


ゴチャゴチャと、色んな車両に関して、詳細な状況を鑑みるのでなく
一般人から見て・・・だと、
8両は短いと言う感覚です。

なぜ?

通勤電車のJRなど、
「次の電車は、8両の短い編成で来ます。足下の〇番から〇番までで
 お待ち下さい。〇番には、止まりません」

と、アナウンスが流れます。つまり、長いホーム(JR)があるわけですよ。

で、その端から端まで、電車が来て止まる、乗れる。と
認識していると、8両は短いから、そこに居ても、電車は貴方の前に
届かないですよ(長さが)と、言う意味のアナウンス。

従って、これはJR側から見ても、

「今度のは、短い編成だよ」と、教えてくれているわけですね。
    • good
    • 0

短いですね。


東京の標準は10両です。
JRには15両というのも走ってますから。
    • good
    • 1

国鉄の5方面作戦の対象となった路線の通勤列車はすべて20メートル車10両以上ですが、特急は短いのがあります。



私鉄は10両未満が結構あります。支線は大棟短いです。
地下鉄も短い編成の路線が結構残っています。
    • good
    • 0

おはようございます。

電車運転士をしております。

東京でも4両や6両もありますから、「8両だから短い」というイメージはあまり抱きません。
それよりも運転間隔、何分おきに列車が来るか、ソコを見ています。
    • good
    • 1

いいえ。


私鉄や地下鉄、都心を走る電車はそんなものです。
県をまたぐ路線だともっと長い編成はあります。
    • good
    • 0

東京でも8両ありますよ、、15両とかあるけど二両はグリーンだし、通勤快速です、、

    • good
    • 0

8両中、自由席がどんだけあるかによります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!