こんにちは。

ちょっと、このカテゴリを見ていて考えたのですが、自分も額がM字状態になっています。別にはげてはいないのですが、真ん中だけちょこっと飛び出た状態です。Mの上の方から眉毛までのの距離は、人差し指の先っぽから二つめの間接の長さぐらいです。

日本人は大体、富士額(ふじびたい)といって真ん中がちょこっとはみ出ているものだということですが、このカテゴリを見てちょっと不安になりました。

M字禿げか富士額かの区別はどうつけるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「Mの上の方から眉毛までのの距離は、人差し指の先っぽから二つめの間接の長さぐらいです」とか,「額に指4本が入ると注意信号」とか,そうなっていたとしても,即,ハゲと判断することは出来ません。

(というか,してはいけません)
以前と比べて額が広がってきているのであれば,禿げてきている可能性はあるかもしれませんが・・・。

ということで,私も富士額だと確信しています。

それから,ryu-kyu-さんへのお礼の中で書かれている「髪が固い人ははげる」についてですが,髪の毛の硬さで禿げやすいかどうかを判断することは,絶対に出来ません。
禿げる人もいれば禿げない人もいます。
そうでなく,「頭皮が硬い人は禿げやすい」(数少ないですが,中には禿げない人もいますので,こういう言い方になります)ということは言えますけどね。
ただし,頭皮が硬いかどうかについては,理容師や美容師に判断してもらうようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんど近くの美容室に相談にいって見ます。

お礼日時:2005/04/01 07:00

頭皮に関する仕事をしています。

私がやっている判別法ですが、おでこの部分や気になる所を高機能スコープで見て、現在の状況、生え際とおでこの境目の皮膚の色や様子、抜け毛の毛根検査、毛穴の休止、活動状況などを調べた上での判断になります。それ以外にも毛の分析などをする場合もありますが、見た目での判断はこんな感じで調べます。生え際や毛の生え方というのは、顔が違うようにみんな違います。眉毛との距離などはあんまり参考にならないですね。調べてくれる所が身近にあるといいですね。自分で気をつける事といえばシャンプーの洗い流しをしっかりすることですよ。上記の物はあくまでも私の判断法ですので参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり毛穴とかの状態は禿げのパラメータになるんですね。今度近くに美容室に行ってみるつもりです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/01 07:01

こんばんは。


gakkacho3さんは、富士額だと思いますよ。人差し指の第2関節までの長さなら、ハゲではないんじゃないでしょうか?
私の個人的な意見だと、ハゲというのは・・・真ん中がちょっと飛び出てる所から、眉毛までの長さが9~10cmあったら、ハゲと言うのではないかと思います。
本当に私の勝手な判断で悪いです・・・どうぞ参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういっていただけて少し安心しました。でも、髪が固い人ははげるって言う人とそうじゃない人がいるので結局どっちなんだ?って感じですね。

お礼日時:2005/03/27 08:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性に質問男のアイプチって引きますか?

女性に質問男のアイプチって引きますか?

Aベストアンサー

ひきます

Q男性の富士額の前髪について

こんにちは。
当方20代の富士額に悩んでいる塩顔男子です。

前髪をセットしようとしても富士額のせいで
真ん中分けになってしまうので困っています。

そこで、美容院の方や同じ富士額の方に質問です。

富士額の前髪はどのような方向性でカット、或いはパーマをするのが最適ですか?
ちなみにビジュアルは童顔で、身長は平均男性と同じ位です。(よくいる男の顔ですね 笑)

ご回答していただけたら幸いです。

Aベストアンサー

パーマが良いと思います。最近は、いろんなパーマがありますよ。しかも髪型のセットもラクでいいですよ。

Q男のアイプチ

高1の男です。
自分は一重なので、アイプチをしてみたいと思っています。
でも、お店に行ってもどこにあるのかが分からず、店員さんに聞くのも恥ずかしいので、買うことができません。
大体お店のどの辺にあるか教えて下さい。

それと、夜用のアイプチがあると聞いたのですが、普通のアイプチとどう違うんでしょうか?夜用のメリットデメリットなど教えて下さい。

Aベストアンサー

20代前半の女です。
ドラッグストアに売っていますよ。
具体的にどこ、と説明するのは難しいです。。
棚を一つ一つチェックしてみるしかないかと。

夜用のアイプチは使ったことがないので推測でしかありませんが、おそらく粘着力などが昼用のものより弱いのだと思います。


以下、個人的な意見なので必要なければ聞き流してください。
私としては、アイプチはおすすめしません。
目を開けているときは自然に見えても、ちょっとでも伏し目がちになったり、目を閉じたりすると不自然です。
二重の線のところで上下が“にちゃっ”とくっついているのがモロに見えます。
自分自身では鏡でしか自分を見られない=目を開けた状態の自分しか見られない ので結構自然じゃん、と思いがちですが、他人から見れば分かります。
特に女子は気づくと思います。使ったことがある人にとっては一発で分かるものなので。
女子のアイプチに男子が気づかないのは、見る側がアイプチを使ったことがないので違いに気づきにくいか、或いはその女子の化粧が上手い(アイシャドウやアイラインである程度はごまかせます)からだと思います。

また、アイプチして寝ると半目になります(指摘された経験何度もあり)。

以上から、アイプチではなく夜のみアイテープを貼って二重のクセをつけることをおすすめします。
もしくは一重のままとか。
男性の一重って切れ長でかっこいいと思いますよ。
私の彼氏も一重ですが、新しい場所へ行くたびにモテてますよ。

20代前半の女です。
ドラッグストアに売っていますよ。
具体的にどこ、と説明するのは難しいです。。
棚を一つ一つチェックしてみるしかないかと。

夜用のアイプチは使ったことがないので推測でしかありませんが、おそらく粘着力などが昼用のものより弱いのだと思います。


以下、個人的な意見なので必要なければ聞き流してください。
私としては、アイプチはおすすめしません。
目を開けているときは自然に見えても、ちょっとでも伏し目がちになったり、目を閉じたりすると不自然です。
二重の線の...続きを読む

QM字型ハゲについて

真剣に悩んでいます。
ここ2年ほどで、M字型にハゲが進行しています。
今現在のヘアケアとしては
・サクセスのシャンプー
・サクセスのヘアトニック
だけで、その他はしていません。

ですが、最近本当に目立ってきたので、真剣にどんな発毛、育毛剤を使おうか悩んでいます。
リアップ等、様々あると思いますが、薬、薬以外のヘアケア法があればアドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

原因がわからなければ,対処のしようがありません。
また,原因がわかっても,それに対して,正しい対処をしなければ,改善は難しいです。

いわゆるM型脱毛症の場合,その原因は,ジヒドロテストステロンという男性ホルモンの一種が原因だと,最近ではされています。
このホルモンの生成を阻止することが,M型脱毛症を抑制したり改善したりするための早道だと,最近では言われるようになってきました。
ジヒドロテストステロンは,テストステロンという男性ホルモンが5α-還元酵素二型によって変換されたものです。
つまり,5α-還元酵素二型の働きを阻止することを目的とした発毛剤を使用することで,M型脱毛症は改善されるとされています。
ただし,この発毛剤は,日本国内認可が下りていません。
また,私が知る限りでは,副作用がありそうだと考えられるため,個人輸入などして勝手に使用することは,絶対に避けていただきたいと,切に願うところです。

M型脱毛症を促進する5α-還元酵素二型は,毛穴の中に存在します。
毛穴の中に存在する以上,皮脂の中に溶けた形になっていると考えられます。
そのため,1日以上経過した古い皮脂を除去することが,少なくともM型脱毛症を予防するのではないかと考えられるようになってきました。

髪の毛の毛穴は,他の場所の毛穴に比べ,髪の毛が太い分,たいへん深いです。
そのため,ただ,洗浄力が強いシャンプー剤を使用してシャンプーしても,毛穴の中に皮脂が残ってしまいやすく,これだけでは意味がありません。
また,深い毛穴の中にあるのですから,皮脂を絞り出す頭皮マッサージをすることで,毛穴の中から排除することは可能ですが,毛穴が穴である限り,一度,排除された皮脂は,また,毛穴の中に戻ってしまい,結果として,排除出来ないことと同じになってしまいます。

では,どのようにすれば,髪の毛の毛穴から皮脂が排除出来るかというと,皮脂を絞り出す頭皮マッサージで皮脂を絞り出し,絞り出された皮脂は,シャンプー剤の洗浄力で取り除いてしまう方法をとるべきだと思われます。

その方法については,今,taktak888jpさんが利用されているサイトの質問No.1116140の回答No.5を,一応,お薦めしておきます。
URLの一番最後にある数字を「1116140」に換えれば,表示可能だと思いますよ。
また,参考URLをクリックしても,まったく同じ内容を読むことが可能です。

その他に,しておきたい対処法は,髪の毛の毛根を太く育てることです。
そのためには,まず,栄養バランスが大切です。
これは,1日でなく,「3日間でより完璧な栄養バランスになる食事」を心掛けるようにしてください。

また,完璧な栄養バランスであっても,体内に充分吸収されませんと,まったく意味がありません。
その吸収を助けるためには,まず,食事開始時刻をほぼ同じにすることです。
そうしますと,食べたものの消化の準備が整いますし,また,それによって,栄養を吸収する準備も整います。
食事開始時刻をほぼ同じにするということは,具体例を挙げますと,夕食を平均して19時頃食事を開始している人の場合,その夕食は,18時30分から19時30分の間に開始するように・・・ということです。

さらに,栄養の吸収効率を低下させてしまう原因として,「だけ食い」というものを挙げることが出来ます。
このだけ食いとは,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を食べ終わらないうちは,別の食材を食べない」という行為のことです。
どうして,この行為が,栄養の吸収効率低下を招くか,その詳しい仕組みは,私が栄養士ではないため,わかりませんが,だけ食いは,栄養の吸収効率低下を招く行為だと言うことだけは,確かなことです。
ですから,もし,だけ食いをされているようでしたら,「汁物>おかず>主食>汁物>おかず>主食>・・・(以下,繰り返し)」といった「三角食べ」をお薦めします。(それぞれ,一口か二口です)
もちろん,「汁物>おかず>別のおかず>主食>汁物>おかず>別のおかず>主食>・・・(以下,繰り返し)」という食べ方でも構いません。

なお,栄養バランスなどという話をしますと,すぐにサプリメントに逃げてしまう人がいますが,サプリメントは,たいていの人が食後に接処している以上,サプリメントで栄養摂取するのは,だけぐいと同じになりますので,サプリメントの栄養は,ほとんど,体内に吸収されないと考えて良いと思います。
実際,亜鉛ミネラルのサプリメントでは,その中に含まれている量の約10%しか吸収されないのだそうです。(他のサプリメントも似たり寄ったりだそうです)

ストレスも栄養吸収効率を低下させてしまいます。
というのは,ストレスを感じますと,血管が収縮してしまうからです。
小腸が吸収した栄養は,小腸の周りにある「毛細血管」に流れる血液へと,引き渡されています。
ストレスを感じますと,この毛細血管がほとんど潰れたように収縮してしまうため,そこに流れる血液が極端に減少してしまいます。
そうしますと,小腸が吸収しようとした栄養は,渡す相手がほとんどいなくなってしまうため,すぐに吸収効率が低下してしまうのです。

ストレスの問題は,栄養吸収効率の低下だけではありません。
ストレスによる血管の収縮は,全身で起きているからです。
つまり,髪の毛の毛根にきている毛細血管も同じ状態になるのです。
そのため,髪の毛に届くはずの栄養やエネルギーが届かなくなってしまうこともあるくらいなのです。

ストレスを感じますと,血管が収縮します。
血管が収縮しますと,どうしても,血圧が上昇します。
血圧が上昇したままですと,いろいろなトラブルの原因になることから,血液中の水分を血管の外に逃がして,血圧を降下させます。
血圧が降下しますと,ストレスが解消されます。

ストレスを感じてから解消されるまでを,ごく簡単に説明しています。
ただし,このストレスの解消は,体内でゆっくりと行われるものであり,その間,栄養吸収効率は低下したままです。
もちろん,髪の毛の毛根にも栄養やエネルギーは届きにくくなったままです。
ですから,自然にストレス解消されるのを待つのではなく,積極的にストレスを解消することが大切になるのです。

着目して欲しいのは,「血圧が降下するとストレスが解消される」という部分です。
つまり,ストレスによって上昇した血圧を,降下されることが出来れば,ストレスが解消されてしまうのです。
血圧を降下させるには,血管を拡張するのが一番早道です。
血管が収縮しているのですから,元の状態まで,血管を拡張するだけで良いのです。

血管を拡張する作用がある行為は,まず,挙げられるのは,疲労を覚えない程度の軽い運動です。
運動をすることで,筋肉は酸素や栄養,エネルギーを要求します。
これらを運んでいるのは,血液ですから,それを大量に運ぶため,血管が拡張すると言われています。
しかし,疲労というのは,肉体的ストレスですので,疲労度が強ければ強いほど,血管は収縮するとも言われています。
そのため,軽い運動,例えば,散歩などが最適だと言えると思われます。

また,適量までのアルコールも,血管を拡張する作用があります。
アルコールの適量は,「2500÷アルコール度数」で求めてください。
なお,アルコールを受け付けない人や,アルコールに弱い人の場合,アルコール摂取は,かえってストレスになることがありますので,この方法は絶対に避けるようにしてください。

でも,ストレス解消法で一番良い方法は,別のアプローチでもある「気持ちの切り替え」です。
感じたストレスの原因について,出来れば,まったく考えないことが,ストレス解消の一番の早道ですね。
まぁ,それが出来れば,苦労はないという話も聞きますが・・・。

そうそう,ストレスを解消しましょうとアドバイスしますと,中には,ストレスを受けないようにしようとする人がいますが,ストレスを受けないようにすること自体,すでにストレスですので,ストレスを感じてしまうことは,構わないと考えてくださいね。

なお,ストレスを感じますと,ホルモンバランスまで狂いやすいため,これが男性ホルモンの増加につながるとも言われています。
ですから,ストレスを解消することは,非常に大切なことなのかもしれませんね。

ちなみに,「喫煙=ストレス」です。
もし,taktak888jpさんが喫煙者であるのなら,思い切って,スパッと禁煙することをお勧めしたいと思います。
ただし,しばらくの間,「タバコを吸えないストレス」を感じなければならないことを覚悟しておいてください。
でも,このストレスは,3時間目,3日目,3週間目,3ヶ月目に強くなったあと,自然になくなるといわれています。
タバコを吸うストレスは,ほとんど継続的と言っていいものですが,タバコを吸えないストレスは,断続的であり,いつかはなくなるストレスです。
さて,どちらのストレスを選ぶのが賢明でしょうか?
と,まぁ,喫煙者でなければ,関係のない話ですね。

なお,なぜ,これほど栄養に関係したことを,うるさく書いているのかという,その説明をさせていただきます。
実は,栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要な場所から順に分配されていて,生命維持にとってまったくと言っていいくらいに関係のない髪の毛には,他の場所で使われた栄養の残れカスがまわってくるようになっています。
つまり,充分な量の栄養が吸収されませんと,髪の毛まで栄養がまわってこなくなる可能性があるのです。
そのため,髪の毛の毛根を育てるためには,どの栄養も,3日間で摂取したそれぞれの1日平均が所要量(1日に摂取するべきだと定められている量)を超えていなければならないのです。

サクセスは,実は,頭皮の血管を拡張することで,髪の毛を育てたり,発毛させようとするものです。
髪の毛が育つにも,発毛するにも,栄養とエネルギー(「カロリー」といった方がわかりやすいと思います)が必要です。
もちろん,エネルギーを燃やすための酸素もそうですが,しかし,毛根に栄養が届かないようでは,サクセスのような仕組みの育毛剤を使用しても,まったく意味がないと言ってしまっても構わないと思います。
つまり,これらの育毛剤を使用する場合,まず,充分な栄養が体内に吸収されている必要があるといえるのです。

ここからは,別のアプローチです。

皮脂を増加させてしまったり,ホルモンバランスを崩してしまう原因として,睡眠不足が挙げられると考えています。
睡眠の起点は,実は,起床時刻です。
起床時刻は,睡眠だけでなく,生活リズムの起点でもあります。
ですから,睡眠不足解消には,まず,起床時刻を一定にする必要があると考えています。
もちろん,睡眠時間も重要ですから,就寝時刻は,起床時刻の6時間半前,または,8時間前のいずれかに,毎日,就寝することが大切になると考えています。

ちなみに,「22時頃に成長ホルモンが活発に分泌される」とか「夜中の2時に髪の毛が育つ」などという具体的な時刻は,毎日,朝7時に起床する人(厳密に言えば,「毎日,朝7時起床,睡眠時間8時間の人」です)についての話です。
ですから,もし,起床時刻が毎日6時の人は,それぞれを1時間早めた時刻として考え,もし,起床時刻が毎日10時の人は,それぞれを3時間遅くした時刻として考えるべきだと思っています。

起床時刻は,絶対に動かしてはいけないと考えています。
例え,休日でも,同じ時刻に起床することが大切です。
就寝時刻は,1週間に1~2度程度であれば,夜更かししても,早寝しても構わないと考えています。
しかし,リズムが整うまでは,出来る限り,同じ時刻に就寝するのが良いと思いますよ。
たぶん,慣れるまでは眠れないかもしれませんが,布団に入って,気持ちを落ち着かせているだけでも良いのだそうです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1116140

原因がわからなければ,対処のしようがありません。
また,原因がわかっても,それに対して,正しい対処をしなければ,改善は難しいです。

いわゆるM型脱毛症の場合,その原因は,ジヒドロテストステロンという男性ホルモンの一種が原因だと,最近ではされています。
このホルモンの生成を阻止することが,M型脱毛症を抑制したり改善したりするための早道だと,最近では言われるようになってきました。
ジヒドロテストステロンは,テストステロンという男性ホルモンが5α-還元酵素二型によって変換されたもの...続きを読む

Qアイプチの買いやすい店 ~男です~

自分は男なんですが、もともと二重だったのに一時期すごく太ったので、一重になってしまいました、片目だけ。そこで、メザイクというのを試してみたいのですが、やはり買いづらい・・・
マツモトキヨシとか大手は、常に女性のお客さんがいるので、本当に買いづらいです。。。。ちっちゃな薬局とかドラッグストアで売ってるよ、という情報がありましたら教えてください!
東京、神奈川あたりでお願いします!!!!!!!!!!

Aベストアンサー

はじめまして。
お役にたてないかもしれませんが、参考意見として書き込ませていただきますm(__)m
ディスカウントショップでアルバイトをしていました。
有名店ではないのですが、ドンキホーテのような生活用品なら何でも売っている店舗です。
レジを担当していましたが、アイプチはなかなかの売れ筋商品でした。
普通の化粧品と同様に「軽く」みなさん買っていたように感じます。
なので、あまり臆せず大型量品店のような場所で、生活必需品と一緒にカゴに入れてみてはいかがでしょうか。

私も片目のみ一重で、お気持ち判ります。
あとはネットショッピングでの購入ですかね・・・。

QM字の部分が・・・・

高校一年の男です。僕の髪は太く硬い髪質なんですが、最近M字の部分の毛が他の箇所と比べると明らかに細く茶色い弱々しい毛になってしまいました。
頭皮の状態は油っぽく少し痒みがあります。シャンプーは二日に一回で、石けんシャンプーを使っています。濯ぎもちゃんとやっているつもりなんですが、なかなか痒みが取れません。
それと気になるのが、M字の部分の頭皮をさわっていると突起があり、それを取ると白い固まりの様な物が取れ、それと一緒に毛まで抜けてしまいます。
このような症状があるのですがどうしたらいいのでしょうか?改善策などがありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です
私は自作の石けんで洗髪しているのですが、石けん(石けんシャンプー)で洗髪すると ph がアルカリに傾きすぎるので、クエン酸や酢をお湯に溶いて、中和させないと皮膚の状態が悪くなるし、髪がゴワゴワすると思うんですが…

女性のようにツヤツヤにさせるためのリンスではなくて、人間に適した状態に戻してあげるために、リン酢をしましょう

参考URL:http://caramel.lomo.jp/blog/archives/000688.php

Q社会人の男が、アイプチは引きますか?

こんばんは。今日も一日お疲れ様です。
今日から社会人4年目の25歳男です。
先日昇進面接があったのですが、人事部長に
「君、もともとが目が細いから仕方が無いけど、めがねしたり、目をもう少し大きくなるようにできないか?」
と言われました。
確かに目はもともと細いです。ただ意識して目を開くことはしているのですが、本当に意識しないと普通の目になってしまって・・・。
最近彼女と別れたこともあり、顔の表情が暗いのもあるかもしれません。前髪は少し短めで6:4ぐらいでさっと斜めに流して、トップはふわっとした感じの髪型をしています。

今日薬局に行って勇気を振り絞って店員さんに相談しました。
すると目を二重にするノリでまぶたをくっつけるやつがあると紹介されました。買って、今試してみました。
確かに目は少し大きくなりました。意識しなくても、意識して目を開いていたぐらいの開度です。

でも、どんな理由があろうと男が気持ち悪いですか?
もし隠れ二重の状態で彼女ができて、本当は一重だったなんて言ったらひかれるのでしょうか?
目の表情だけは悩み事でした。性格は典型的なO型で、誰とでも仲良くなれる性格です。第一印象がさわやかでおもしろいだそうです。

なんか脱線してしまいましたが、よろしくお願いします。

こんばんは。今日も一日お疲れ様です。
今日から社会人4年目の25歳男です。
先日昇進面接があったのですが、人事部長に
「君、もともとが目が細いから仕方が無いけど、めがねしたり、目をもう少し大きくなるようにできないか?」
と言われました。
確かに目はもともと細いです。ただ意識して目を開くことはしているのですが、本当に意識しないと普通の目になってしまって・・・。
最近彼女と別れたこともあり、顔の表情が暗いのもあるかもしれません。前髪は少し短めで6:4ぐらいでさっと斜めに流して...続きを読む

Aベストアンサー

わたしの同僚の男性はアイプチしてます。
本人はアイプチしてると気づかれてないと思ってるが、わたしは気づいてます。(彼は入社前からアイプチしてました。わたしは、まぶた上の白い線とかで気づきました。)

彼を見てると男性もアイプチしたいんだなーと思って、新鮮でした。
わたしは男性がアイプチしても、全くかまわないですよ。
かっこよくなりたいとか思ったんだろ程度にしか感じません。

ただ、上司の方からそんな風に言われるのはさすがに…
自分がしたいと思ってするならいいですが、アイプチしたくもないのにするのは嫌でしょうし、わざわざしなくてもいいと思います。

ただ、質問者様が目にコンプレックス持っていて、アイプチして自分の顔に自信持てるのなら、わたしはいいと思いますが。

Q若くしてM字はげ?

お世話になります。
自分は高校3年の17歳ですが、最近M字の部分の毛をひっぱたら5、6本ごっそり抜けてしまいました。もともとM字の部分の毛は生まれつきなのかとても細いし薄いしそりこんだみたいになっているんです。それを気にして3ヶ月まえに坊主(ほぼごりん刈り)に思いきってしてみたのですが、予想どうりM字の部分がかなりそりこんだみたいになっていました。どんどん毛が伸びてきているのですがM字の部分の毛は周りの毛にくらべて伸びるのが遅くて薄いです。それで最近毛をひっぱたら簡単に抜けてしまいました。体はいたって健康ですがかなり脂性で汗かきです。自分はこのままはげていってしまうんでしょうか?毛を太くすることができないでしょうか?どなかたか改善方法や毛を太くする方法をおしえていただけませんか?回答のほどよろしくお願いします。長文ですいません。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

17歳というと,第二次性徴後半といったところでしょうか。
そろそろ,額の形も出来上がる頃だと言えますね。
そういうこともあって,まぁ,正直に言えば,本当に薄くなっているのか,それとも,第二次性徴の兆候で額が広がっているのか,まったくわからないのですよ。
ですから,とりあえずは,要観察というところで,もし,現在の状態と来年の今頃と比較して,額が1cm以上広がるようでしたら,心配を始めるようにしてください。
それまでは,気にしないことが大切ですね。
もちろん,どのような髪の毛でも,絶対に抜いてはダメですよ。

ちなみに,太い髪の毛は早く伸びるように感じ,細い髪の毛は伸びるのが遅く感じます。
また,細い髪の毛の毛根は,太い髪の毛の毛根に比べますと,細いですから,物理的に抜こうとしますと,簡単に抜けてしまうものです。
つまり,禿げてきているかどうかの判断材料にはならないですね。

さて,要観察と書きましたが,何もしないというのも不安になってしまうでしょう。
で,「不安=ストレス」ですので,これは絶対に避けたいことです。
そこで,17歳という年齢を考えて,ヘアケアを説明しますので,思い当たる部分のみ,実行してみてください。

1.栄養バランスのとれた食事
これは,たぶん,今は出来ていると思います。
ということで,knifecatさんの場合は,親が作ってくれる食事を覚えてください。
まぁ,だいたい,こんなものを作ってくれた程度に覚えておけばいいですよ。
で,その知識を活用するのは,高校卒業以後です。
高校を卒業しますと,食生活が乱れやすくなってしまいますし,特に,食事内容が偏ってしまいやすい人が多いですから,今の食事内容を特に覚えておくと良いですよ。
あとは,出来ればで構いませんから,一度,栄養士に栄養相談しておくと良いかもしれません。
その際は,各市町村の保険センターなどで定期的に行われている「無料栄養相談」(たぶん,要予約です)を利用してみてください。

2.買い食いに注意
帰宅途中で買い食いをしていませんか?
もし,しているようでしたら,夕食を全部食べられるように,買い食いの量を抑えるようにしてください。
昔風に言えば,「小腹を満たす程度」ですね。

3.極端な偏食は改善
たぶん,大丈夫だと思いますが,もし,野菜類はまったく口にしないとか,肉類は全滅などといった「極端な偏食」をしているようでしたら,これは改善するようにしてください。(でも,無理だけはしないようにしてくださいね)
なお,少しくらいの偏食でしたら,改善する必要はありませんよ。

4.よく噛んで食べる
子どもじゃないぞ!という声が聞こえてきそうですが,大人も咀嚼不足ですから,仕方なく書いているんですよ。(咀嚼:そしゃく=噛むこと)
日本人の平均咀嚼回数は,1回の食事あたり610回程度だそうで,これを1口あたりにしますと10~15回程度といったところだそうです。
例えば,ご飯の場合,理想の咀嚼回数は1口あたり40~50回だそうですから,10~15回程度では少なすぎますよね?
ですから,5回でも10回でも良いですから,少しずつ,咀嚼回数を増やしていくようにしてみてくださいね。

5.「だけ食い」はやめましょう
「だけ食い」とは,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べはじめない食べ方」のことで,このような食べ方をしていますと,栄養の吸収が悪くなってしまいます。
栄養の吸収が悪くなるということは,体内に吸収されている栄養が不足することですから,体内に吸収されている栄養を材料にしている髪の毛は太くなることが出来ませんからね。
ですから,もし,「だけ食い」をしているようでしたら,同じ食材を続けて食べるようなことがないように留意してくださいね。

6.ストレスは解消しましょう
ストレスを感じますと,栄養の吸収が悪くなってしまいます。
つまり,体内に吸収されている栄養が不足してしまうということで,そのために,髪の毛が太くなることが出来なくなってしまうということでもあります。
ついでに書きますと,ストレスを感じながら勉強しても,覚えることが覚えられません。(脳がエネルギー(糖質)不足になるためです)
つまり,受験勉強が捗らないということにもつながりますので,ストレスを感じたままにしないことですね。
特に,受験勉強中は,ストレスを感じやすいですから,ときどき,休憩を入れるようにしてくださいね。
ちなみに,休憩は,勉強が調子に乗らないときは30~45分に1回10分程度,調子に乗っているときは調子が切れたときに5~10分程度入れるようにしてみてください。
あと,ちょっと,変わったアドバイスですが,勉強を遊びにしてしまうことも大切だと考えていますよ。
例えば,何かの問題を解いてみて,正解だった場合は「俺って天才じゃん!」と自分で自分を誉めるようにして,万が一,間違ってしまった場合は,ふざけていると自分でも思うくらいに落ち込んでみてください。
最初のうちは,声に出して自分を誉めたりガッカリしたりすると良いですよ。(慣れてきたら,声に出さないようにしてくださいね)
楽しみながら勉強しますと,ストレスになりませんし,勉強自体も捗るようになりますよ。
あと,どうしても,ストレスから解放されないようでしたら,まったく別のことをしてしまうのも1つの手です。
もちろん,そのときは,それまでやっていたことを忘れてしまうようにしてくださいね。
その他,いろいろなストレス解消法がありますので,自分にあった解消法を見つけておくと良いかもしれませんね。

7.毎日,ほぼ同じ時刻に起床
もし,休みの日に寝坊しているのでしたら,これだけはやめてくださいね。
つまり,休日も平日とほぼ同じ時刻に起床するようにしてくださいということです。
そうすることで,成長ホルモンが充分に分泌されるようになりますよ。
ちなみに,成長ホルモンというのは,身長を伸ばしたり体重を増やしたりするためのホルモンではなく,細胞分裂を活発にするためのホルモンです。
髪の毛が太くなるには,毛根が活発に細胞分裂しなければなりませんから,成長ホルモンが充分に分泌されるようになることが大切になりますからね。
もし,休日も平日とほぼ同じ時刻に起床してしまうと,休日に何をして良いかわからなくなってしまうかもしれませんが,とりあえず,朝食を食べたあと,外出して散歩などをしてくると良いかもしれませんね。
無理して勉強することもありませんよ。(無理するとストレスになっちゃいますよ)

8.眠いときは寝る
眠いのに無理して起きていますと,ストレスになってしまいます。
ですから,眠いときは寝るに限ります。(といっても,時と場合によりますが・・・)
また,15~30分程度の昼寝をするのも良いかもしれませんね。

なんか,途中から受験勉強のアドバイスになっているような気がしますが,とりあえず,ヘアケアからはずれていないはずです。(苦笑)
で,もし,改善しなければならないと思うところがあっても,絶対に無理はしないようにしてくださいね。
また,改善するにしても,いきなり完全に改善するのではなく,少しずつ,改善していくようにしてください。
それと,改善するのが難しいものは,後回しにしても構いません。
無理してストレスを感じることの方が問題になってしまいますからね。

最後に,もし,出来るようでしたら,シャンプー方法を変えてみてください。
そのシャンプー方法ですが,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1405332)の回答No.5に書いてあるものを参考にしてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1405332

髪の毛の専門家,理容師です。

17歳というと,第二次性徴後半といったところでしょうか。
そろそろ,額の形も出来上がる頃だと言えますね。
そういうこともあって,まぁ,正直に言えば,本当に薄くなっているのか,それとも,第二次性徴の兆候で額が広がっているのか,まったくわからないのですよ。
ですから,とりあえずは,要観察というところで,もし,現在の状態と来年の今頃と比較して,額が1cm以上広がるようでしたら,心配を始めるようにしてください。
それまでは,気にしないことが大切ですね。
...続きを読む

Q奥二重&アイプチ

若い女性たちの間でアイプチがはやってますよね?。
自分は男なのですがアイプチに興味があるんです。
アイプチは一重→二重になると聞いています。
自分の目は左目が二重なのに右目が奥二重で困っています。
アイプチでは奥二重→二重になるんでしょうか?
また、永久に二重は保てますかね?
アイプチの器具を買うにはどのくらいの値段がかかるのでしょうか?

たくさんの意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は20代女性ですが、
相談さんと同じく、
左目二重、右目奥二重でした。
中1~高1ぐらいまで化粧の一環で右目だけアイプチしていて、
その後二重が定着して、いまでは両目二重です。

アイプチはドラッグストアとかで簡単に手に入ります。
私も片目にしか使用していなかったので、1つで半年~1年くらいもちます。
値段は100円~3000円くらいなので、お手軽ですが100円均一のは
乗りが定着せずはがれてしまうのでお勧めじゃないです。
私が使用していたものをリンクしていきましたのでご参考までに。

ただ、ひとつあれなのですが・・・・
アイプチは女性のなかではかなり浸透してきていますので、
見る人が見れば、「この人アイプチしてるなぁ~」とすぐにわかります。
また、男性がアイプチをしているのはたぶんまだ珍しいとおもうので、
女性から見れば、意見は様々であると思います。

実際、私の彼氏は初デートのときにアイプチをしていて、
それを発見した時は正直びっくりしました。(当時私はもう二重でした)
私もアイプチをしていて二重になった身なので、大きなことは言えませんが、
アイプチをする=化粧をするということなので、
あまり男性にはお勧めでないかもしれません。。

ですが、そんな彼とも今も付き合っていますし、
実際アイプチしてるからどうこうというのは付き合うことに何の関係もなかったです。
(彼がアイプチしてたのは3回目のデートくらいまでだった。)

男性の方は、女性のように堂々とお化粧が出来ない分、
アイプチを使うかはどうかは迷われるかもしれませんが、
良ければ参考までに。

長文失礼しました。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_7551939072.html

私は20代女性ですが、
相談さんと同じく、
左目二重、右目奥二重でした。
中1~高1ぐらいまで化粧の一環で右目だけアイプチしていて、
その後二重が定着して、いまでは両目二重です。

アイプチはドラッグストアとかで簡単に手に入ります。
私も片目にしか使用していなかったので、1つで半年~1年くらいもちます。
値段は100円~3000円くらいなので、お手軽ですが100円均一のは
乗りが定着せずはがれてしまうのでお勧めじゃないです。
私が使用していたものをリンクしていきましたのでご参考までに。...続きを読む

QM字禿げに似合う髪形

現在、26歳でM字禿げです。
あきらめているのですが、髪形に悩んでいます。

今は、トップ・サイド・前髪それぞれ15センチぐらいの髪の長さ
でセンター分けです。前髪を斜めに下ろし、M字の部分を隠しています。

しかし最近M字の禿げ進行がはげしく、前髪を斜めに下ろしていても
スキマが見えるぐらいになってきたのです。

この際だから、全体的に短くしようかと思っているのですが、M字禿げでも
違和感のないような髪型ってありますでしょうか?それともこのまま切らずにいたほうがいいのでしょうか?

美容師さんに聞くのは恥ずかしいので、その前にここで質問させていただきました。つまらない質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

サッカー選手のジダンみたいに、坊主に近いぐらい短くすればカッコイイと思います(彼は実際O型ですけど、Mに剃ってますよね)。ジャン・レノみたいに髭をプラスすると年相応に見えるかも。友達もMを前髪で隠してましたけど、余計薄いのが目立ってて、、、風が吹いたり汗をかいたりしてるとヤバかったです。本人は隠してるつもりだったので、そんなことは言えませんでしたが、、、。彼もMの進行を気にして、思い切って短くカットしてみたらカッコよくなりました^^。

でもハゲって本人ほど周りは気にしていないものですよ・・・。友達もいつも「みんな俺の頭を見てる」なんて言ってましたが、そんな視線は感じませんでしたし、同じ状況の人も多いので実際は目立たないものです。


人気Q&Aランキング