独学で大検を受けようと思い勉強を始めたいのですが、勉強方法がわかりません。みなさんはどんな学習方法をしている(してきた)のですか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。

私は大検予備校の通信コースで勉強をして
大検に合格したのですが、独学なら、
解説が詳しくて好評な声の教育社の過去問題
http://www.koenokyoikusha.co.jp/m-page/dkn.html
を研究し、サイト「大検図書室」
http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/index. …
の内容を印刷して(うまく印刷できないときは、
ワープロソフトなどにコピー&ペーストしてから印刷すると
いいみたいです)勉強し、大検予備校の模試
http://www.gakuiku.co.jp/sec2/koto/koto08.jsp
を受けるといいと思います。がんばってください。
    • good
    • 4

こんにちは。


参考になるかどうか分かりませんが、回答させて頂きます。
ぼくは今年高校を「すぱっ」と退学し、8月に大検を受け、先月に合格証書が送付されてきました。
完全に独学でした。
学習方法ですが、書店に行くと「大検過去問題集」ってな感じの問題集などが置いてありますよ。
高校での教科書は退学届けを出した日に燃やしてしまいましたので、参考書を買いまくりました。
教科書や参考書を穴が開くほど読みましょう。
むしろ穴をあけましょう。
そして、過去問題をたくさんたくさん解くことです。
命を削って勉強しましょう(笑)
きっと合格できますよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

pupuririyさん、こんばんは!私も5年前に大検を受けました。

私も前回答者の方と同じで、高校一年までの単位があったので、全教科受ける人に比べたら、比較的楽だったと思います。
私の場合は、進学校から通信制高校に編入して、その通信制には籍だけをおいて某大検予備校に通いながら、バイトもやっていましたが、両立は結構キツかったです。(^_^;
『本当に大検に合格したい!!』という意志が強ければ、独学でやれない事はないと思います。高校の教科書があれば、大検の勉強は出来ます。あと、書店に大検の過去問や問題集が売ってあると思うので、行ってみて下さい。
ただ、高校の授業を受けたことがなければ、独学は難しい気がします。(理数系の教科は特に。)
過去問をやってると傾向が分かるし、実際に受けてみて、大検に合格する為だけだったら、予備校に通うことはなかったかなって気はします。高校二年間通っていたら、独学でもスムーズに勉強が出来ると思います。ただ、通うとなると、結構お金がかかるので、通信教育を行ってる大検予備校もあるので、探してみてはどうでしょうか?
通信教育でも月1~2回は通わなくてはいけない所もあるみたいです。
あと、勉強時間ですが、予備校で朝(9時)から4時ぐらいまで(大検で受ける教科しか授業に出ないので、多少時間が前後するのですが・・・。)あと家で、3~4時間やってました。
余談ですが、大検予備校に通って、勉強しに行ったっていうより人間関係を学習した一年だったっていう思い出が強いので、金銭面では無駄にならなかったし、この一年は貴重な経験だったと思います。今でも予備校の友達との付き合いは続いてます。(^^)
    • good
    • 3

 専門学校ですか 自分も何か手に職付けたいですね。


 自分は独学でやりました。
 一年は親が時間をくれたので バイトもせずにほとんど昼間は机に向かっていました。(向かってるだけの時間も時々有りましたけど)
 学校の先生の話だと 普通に高校卒業できる学力があれば合格できるらしいです。自分も高校一年の単位は有りましたけど他は教科書だけでしたし そんな極端に範囲外の問題も出なかったと思いますよ。
 ではでは
    • good
    • 1

 三年前に大検を受けて今年大学にやっと受かりました。


 で、前の人たちがしっかりと回答してるので 俺のやり方でよかったら 
 もし周りに高校に行ってた(行ってる)人が居たら教科書を貸してもらいましょう。
 教科書は学校の近くの本屋さんでも売ってたりしますよね。
 学校の教科書って結構為になります。俺は高校中退したので辞めてからも学校に行って教科書もらって来ました。
 他の教材は 大検の受け方を知るために買ったのだけです。
 基本をしっかりやればきっと大丈夫です。
 大検合格頑張ってください。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。それと大学入学おめでとう!!私は大検を合格して専門学校に行く予定です!その為にはまず大検をとらないといけないので頑張りたいと思います!!unaoakiさんも独学で大検に受かったんですか?勉強時間はどれくらいとりましたか?高校の教科書がいいとのことですが大検の試験範囲は高校で習う勉強だけなのでしょうか?

お礼日時:2001/09/04 14:25

2年前に大検を受検した経験があります。



私の場合は高校1年までの単位を取得していたので受検する科目は6科目でした。

苦手な「生物」と「家庭科」を通信教育(NHK学園高校の選科)で勉強をして、残りの受検科目は独学ですませました。
(だから厳密に言うと「独学」ではないのかもしれませんが)

その通信教育での勉強は、テキストを読んで、NHKで放送されている高校講座(下で説明します)を視聴した後で、添付されているプリントの問題を解いて、それを添削してもらう、という仕組みになっていました。

テキストを読むだけでは、自分がどこまで理解しているのか分かりにくいですが、プリントをやることで理解が深まりました。
そして月に1~2回、学校で行われるスクーリングに通いました。

この通信教育では1科目につき約3万円の受講料がかかりました。

「世界史」と「日本史」は、NHK教育テレビで放送されている高校講座のテキストを購入して、メモを取りながら視聴して勉強しました。ビデオに録画をしておくと、くり返し見ることができるので便利だと思います。
あとは市販されている参考書を何回も読んで、その年代にあった出来事などを覚えるようにしました。

NHK教育とNHKラジオ第二では、いろいろな科目の高校講座が放送されていますので、自分が受検したい科目のテキストを書店で購入して勉強してみるといいかもしれません。
下のy-yossyさんが書いておられるように大検の予備校に通うとなると100万くらいかかってしまいますが(費用があまりにもかかり過ぎるので私は大検の予備校に行かないことにしました)、これならテキスト代だけですみます。

「国語」と「英語」は得意科目だったので、特に勉強はしなかったのですが、市販されている大検の過去の問題集を解いたりしてどういう質問が出されるのかをつかんでおきました。

そして、試験の2か月前くらいには、一度模擬試験を受けて自分の勉強の成果を確認してみました。

独学で受検勉強をするのは大変かもしれませんが、やる気があればできると思います。

y-yossyさんが書いておられるように、まず大検の予備校の資料を請求したりして、いろいろと検討されてみてはいかがでしょうか。

大検に合格できるといいですね。

参考URLには、NHK高校講座の番組が紹介されているページと、私が勉強したNHK学園高校のURLを記入しておきます。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/sch/sch2001/koukou/index.ht …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。色々検討して頑張って見たいと思います。

お礼日時:2001/09/04 14:04

どくがくで大検ですか?結構しんどいですよ!


教材はね。本屋に行けば売ってるんです。また、試験も年2回になったし、これからますます大検の試験は簡単になってくるから楽なんです。
肝心なのは、「強い信念を持って独学できるか?」っていうことなんです。
おそらく、pupuririyさんも、バイトなり何なり、別の、いわゆる「生業」を持ってる訳でしょ?その生業にかまけて、大検の勉強できますか?
ちょっと軽い気持ちで「大検受けてみよ」っていうんなら、今から辞めなさい。そうじゃなくて「絶対大検に合格するんだ!」っていうのなら、一度、大検予備校の門を叩いてみたらどうですか?
大検予備校は、年間で約100万ほどかかります。結構な出費です。
だから、大検予備校に行くにせよ、行かないにせよ、一度、大検予備校の先生に相談してみると良いです。別に大検予備校に入らないからといって、不親切なことはないと思います。
結構メジャーな大検予備校のURL紹介しときますんで、一度相談してみるといいです。

参考URL:http://www.gakuiku.co.jp/sec2/koto/index.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。y-yossyさんも大検を受けた方なのですか?
やはり予備校に通われたのでしょうか?絶対大検をとるって意気込みだけはあるので頑張りたいと思っています!

お礼日時:2001/09/04 13:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校中退→大検→通信制大学卒 の「履歴書」

このカテゴリでも聞いてみたら?
とのご指摘を受けたので・・・質問します。

今年で、28歳になります。
高校3年の時、阪神淡路大震災で、
約半年間ボランティアに携わる。
しかし、出席日数が足りず、中退。
その後、何とか大検をとる。
経済的な理由で、バイトをしながら通信制大学を卒業。

しかし、この履歴書では就職無し。
エントリーシートはおろか、面接も受けられません。
何か、いい方法ありませんか?
せめて、話だけでも聞いて欲しいのですが・・・
甘いですか?

Aベストアンサー

お疲れ様です。
私は今年36になりますが去年大学を卒業したばかりです。やはり高校を勉強が嫌いという理由だけで中退しフリーター生活を続け、30の時に大検を受けて同じ年に大学入りました。
大学の就職部ではほとんどサポートしてもらえず職安を利用して無事、就職しました。私は八王子の職安を利用していましたがとても親切で私が就職するまで根気よく面倒見てくださいました。
どうかあきらめずにご自分の経験してきた事を前向きに生かせるようにがんばってください。
応援しています。
Hiromi

Q古典Bを独学で勉強するか、生物or化学を独学で勉強するか

高1です。
もうすぐで来年の選択科目の締め切りがやってきます。私は東京大学の文化二類を受けるつもりです。そのため、理科基礎二科目と、古典Bも試験科目に入っているのですが、私の高校は、文系なら理科基礎一科目古典Bという選択肢と、理系なら理科基礎二科目と古典Aという選択肢になっています。

ですから理科基礎一科目を独学で勉強するなら生物と化学のどちらがよいか、また、古典Bを独学で勉強する方が良いか。これについて回答お願いします!

Aベストアンサー

絶対に理科基礎を一科目独学にすることをお勧めします!!!
自分で満点取れるまで持っていけると思います!
すごく範囲が少ないですし参考書を読めば理解できます。
生物と化学のどちらがいいかはかなりの個人差があるので一度本屋に行って参考書をめくってみてとっつきやすいほうを選んでください!

Q履歴書で大検はどう書けばよいでしょうか?

高校中退、大学検定を受けて合格、そのあと専門学校へ進んで卒業した・・・という学歴の場合、履歴書を作成するさいに、高校中退から大学検定のところをどのように記入すればよいのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

普通に記せば良いです。
つまり
◎年◎月 ◎◎高等学校中途退学
◎年◎月 大学受験資格取得
◎年◎月 ◎◎専門学校入学
◎年◎月 ◎◎専門学校卒業
履歴書に嘘偽りなく記すのが原則です。貴方はきちんと大検を通ったので、誰にも恥ずかしくありません。

Q司法書士の資格を独学で勉強して取得したいのですが…。 まずどんな勉強をしたら いいのでしょうか? 独

司法書士の資格を独学で勉強して取得したいのですが…。

まずどんな勉強をしたら
いいのでしょうか?

独学で勉強するので
この本がおすすめなど
色々教えて欲しいです。

これを理解してから
つぎはこれを勉強してなど…。

Aベストアンサー

まずは、各法律に共通する基礎を身に付けるべきではないかと思います。
法律の学習とは、条文の文言をただ覚えればよいというものではありません。
どういった場合にどの条文があてはまるのか、また、その条文をあてはめて何ができるのか、条文を解釈する作業が必要になります。
そのためには、英語の学習にまずはアルファベットを覚えるように、どのような解釈の方法があるのか、一般法と特別法とは何か、又はと若しくはの違いは何かなど、法律の勉強するにあたっての前提となる知識を身に付けなくてはなりません。

これらについては、司法試験予備校系などが出している、○○入門などの本の冒頭などで解説していると思います。

ところで、あくまでイメージですが、法律の学習はgoogle mapで目当ての場所を探す作業に似ています。最大限拡大した状態からは目的地を探しづらいですよね。ある程度その地域全体を見てから徐々に拡大して詳細を探りますよね。法律の学習も同じで、まずは大枠をつかみ、そこから細かいところを見ていく。細かいところが分かりづらかったら一回大枠のところに戻ってみる。このような作業の繰り返しです。ですから、上述の前提となる知識を身に付けるのと並行して、各法律の大枠を身に付けるためにも、司法試験予備校が出している入門書をまず読んでみる所から始めるといいと思います。憲法入門には法律の歴史みたいなのもあったり最初の学習にむいてるので、導入にはまず憲法から入る方がいいと思います。

そのほかには、もちろん六法を用意して、何か本を読んで条文が出てきたら必ず六法を引く癖を付けましょう。ポケット六法やデイリー六法など簡易なもので構いません。また、法律用語辞典も手元に置いておいた方がいいと思います。分からない法律用語を調べるためです。

入門書を読み終わったら、基本書と言われる学者が書いた本で法律の理解を深めつつ、判例集を読んで、難しいケースに裁判所はどのように判断したのかという知識を詰め込んでいきましょう。判例集は判例百選でいいと思います。この段階では、憲法、民法、商法、刑法だけを勉強するべきですが、すべて同時並行に勉強すればいいと思います。

この4科目がある程度進んでから、登記法、民事訴訟法、民事執行法、民事保全法といった手続きに関する法律の学習を進めていき、最後に司法書士法です。一通り学んだら、早い時期に過去問に当たるべきです。そして自分に足りない知識はなにか、勉強の仕方、意識の仕方に問題がないかチェックし、勉強法をブラッシュアップすることが、大事だと思います。
おそらく、同じように独学で勉強されている方が、ブログなどやっておられる方もいると思いますので、それを参考にするのもいいと思います。

まずは、各法律に共通する基礎を身に付けるべきではないかと思います。
法律の学習とは、条文の文言をただ覚えればよいというものではありません。
どういった場合にどの条文があてはまるのか、また、その条文をあてはめて何ができるのか、条文を解釈する作業が必要になります。
そのためには、英語の学習にまずはアルファベットを覚えるように、どのような解釈の方法があるのか、一般法と特別法とは何か、又はと若しくはの違いは何かなど、法律の勉強するにあたっての前提となる知識を身に付けなくてはなりません...続きを読む

Q不自然な履歴書 最終学歴しかない書かない理由は?

家族で店をやっています。

パートさんを募集したら、応募者の中にA子さんという人がいました。
明るく感じがよいのですが、履歴書を見たら、大卒(美大)の最終学歴しか書いてありませんでした。他の応募者は中学から書いているので不自然でした。大検? 特殊な学校? 履歴書を書きなれてない? どんな理由があると思いますか?

補足 なお、前職の退職理由は「前のお店が遠方に引っ越したから」と言ってました。でも確認したら移転は来年2月の予定なのに、8月に退職しているのです。それもあり、履歴書を見直して学歴のことに気づきました。今回は採用を見送りましたが参考のため質問します。本当は面接時に気づいて聞けばよかったですね。

Aベストアンサー

私も最終学歴からしか書きません。
(転職回数は関係有りません。実際転職は少ないです。)

以前はきちんと小学校から全部書いていました。

書かなくなったきっかけは、市販の履歴書を購入した際、その履歴書に最終学歴からの記入欄しか無かったからです。
それで、「そうなんだぁ、学歴は最終学歴だけでいいんだ」と思った次第です。
それ以来、最終学歴からしか書いていません。
何の他意も有りません。
単純にそう言う履歴書が市販されているので、それでいいものと思った‥それだけです。

その市販の履歴書を見た時に、私としては《きっと子供の頃の事なんか、仕事には何の関係も無いから、だから必要無いんだろうな》と思った事を憶えています。

因みに、PCで作った自作の履歴書にはきちんと全ての学歴が記入されてます。
市販品を使う時だけ書いていません。

Q英検4級を1/24に受けます。 ラストスパートはどんな風に勉強したら良いでしょうか。 また、受けた事

英検4級を1/24に受けます。
ラストスパートはどんな風に勉強したら良いでしょうか。
また、受けた事のある方、どんな問題が出ましたか?

Aベストアンサー

ラストスパートは、苦手分野を集中してやると良いでしょう。
また、リスニングに耳をならしておくと良いですね。
とりあえず、過去の問題を時間をはかり、時間内に終われる様にしましょう。
どんな問題が出たかは、ネット上で、
「英検4級過去問題」と検索すると、わかります。

Q履歴書は職業によって違った種類の書類を用意していますか?

みなさんに質問です。
今度、「事務・受付」を募集している「弁護士事務所」に履歴書を提出しますが、その履歴書は何か特殊な履歴書の書類が必要なのでしょうか?
文房具屋や、コンビニに売っている履歴書では通用しないのでしょうか?

みなさんは、就職先の職種によって、履歴書を使い分けていますか?
事務所、レストラン、市役所など、履歴書がそれぞれ違うのでしょうか?

Aベストアンサー

JIS規格の履歴書であれば問題ありませんよ
100均とかのではJIS規格ではないのも有るので。

職務経歴書は職種によって大分書き方が変わるようですが。

Q分散学習の効果について 勉強法についての質問 下のURLのような、分散学習やテスト効果を使った勉強法

分散学習の効果について 勉強法についての質問


下のURLのような、分散学習やテスト効果を使った勉強法についてどう思いますか?
皆さんの意見を教えてください!!
http://www.mo-book.com/2017/01/how-to-study.html

Aベストアンサー

博士論文で、英単語の記憶について、かなり似たような研究をした者です。
私の研究は、英単語を最初は、30分後に復習、次は、1日あけて復習し、3回目は、3日後に復習し4回目は一週間後に復習し、というようにだんだんと復習の間隔をあけながら、復習していく、というspaced rehearsalと呼ばれる復習方法の効果の測定です。
結果は、こうした復習方法は非常に効果があることがわかりました。
ですので、分散学習が記憶には効果的というのは大いにうなづけます。
結局、忘れかけてきたところで復習すると効果的なのですよね。分散学習には賛成します。

Q履歴書について

以前は履歴書は手書きが当たり前でしたが最近はパソコンで作成した履歴書も見ます。
採用側の考えとしては、手書きの履歴書とパソコンで作成した履歴書ではどちらが有利ですか?

Aベストアンサー

採用側として・・・・・
履歴書とは、その方の過去を凝縮した、自筆紹介状です。多くの方は、学歴と職歴を書けばいいやで、頗る簡単単純なものを提出されますが、このような方は、仕事もおおよそ雑な方が多いです。綿密すぎる方は、とかくトラブル製造人です。
自筆でも、ワープロでも、肝心な自己紹介が出来ていれば、どちらでも構いません。寧ろ、悪筆ならワープロ使用をお勧めします。字の下手な方の半数は、不器用ですから、履歴書提出時点で、職種によっては要注意で、不採用が決定されてしまいます。
履歴書を単なる紙切れとお考えの方は、単純作業向き。重要書類とお考えの方は、責任ある地位での期待が持てます。

Qみなさんこんにちは。 私はロシア語を独学で勉強中の者なのですが、ロシア語の電子辞書の見方がさっぱり

みなさんこんにちは。

私はロシア語を独学で勉強中の者なのですが、ロシア語の電子辞書の見方がさっぱり分かりません。

例えば画像の
научить

①кого-что(чемуまたは不定形と)教える
②(不定形と)《口》するように教える・助言する

カヴァ-シトー?不定形と?口?

意味が全く分かりません。
分かる方是非ご教示ください。
あと、もしよろしければ辞書の読み方を書いたサイトなどご存知であれば教えてください。よろしくお願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

おそらく、その辞書用の表記ルールなのだと思いますよ。「コンサイス露和辞典」のようなので、辞書の最初に「凡例」とか「この辞書の使い方」というのがあると思うので、それをよく読んでください。それを理解できるレベルの文法知識が必要ですが。

お示しの例でいえば、
кого-что:動詞の用法をパターン化した書き方だと思います。ここでは「二重補語を持つ場合」の表示方法で、「対格ー対格」または「対格ー与格」を示していると思います。

「口」はおそらく「口語体で用いられる」ということかと思います。

失礼ですが、ロシア語の基本的な文法を勉強されていますか? 少なくとも「不定形」ぐらいは理解できないと・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報