プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテ違いでしたらすみません(^^;)。

自分はインフルエンザにかかっているのですが、鼻をかんだものをゴミ箱に入れたままにしておくとウイルスがそこから飛散して、再び自分で吸い込むことになるので治りが悪くなるという話を聞きました。その話を聞くまで鼻をかんだティッシュがそこらへんに散らかっていたので、部屋をエタノールで消毒しようかと思いました。

薬局で買ったエタノールを持っているのでそれを薄めて使おうかと思うのですが、何倍までなら消毒効果はあるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

消毒用のエタノールは80%に希釈した物が多いです。この濃度が最も効果があるからだそうです。
 この濃度になるように希釈してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
チビチビ使おうかと思っていたのですが、やはりそれなりの濃度が必要なんですね(^^;)。

こんにちわー、

特に知識はないので恐縮ですが(理論抜きで殺菌力が高いのは80~70%位らしいと覚えてるだけなんです(汗))、私の研究室では約70%EtOHを使ってますよー

少しは希釈率が増えるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。80~70%がいいわけですか。それでは約75%以上にしてみようかと思います。

virus は自分で見ながら殺せないのですが(電子顕微鏡が必要ですから(^_^;))

光学で遣ったときには、60%でも90%でも変化は感じられませんでした。50%は効果が薄かった記憶があります。

何故100%でなく、水で希釈するかが分かれば、何故此の濃度でよいのかもお分かりに成るでしょう(機序を書かない理由は私のプロフィール部を見てください)。

使用時には当たり前の事ですが、火気には注意してください。火が見えませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>何故100%でなく、水で希釈するかが分かれば、何故此の濃度でよいのかもお分かりに成るでしょう

すみません。プロフィールを拝見させていただきましたが何故だかわからないので、よろしければお教えください。

>(機序を書かない理由は私のプロフィール部を見てください)。

す、すごいプロフィールですね(^^;)。頼もしいです。