アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急ご回答願います。

太平洋側(出来れば関東県内で…)で、夕日が海に沈む場所はありますか?
欲を言えば砂浜がある場所だと有難いです。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 位置ではなく、スポットや場所についての質問です。
    失礼致しました。

      補足日時:2022/05/03 10:08
  • 季節によって違うため、今の時期5月〜6月の間で海に夕日が沈む場所を探しています。
    言葉足らずで申し訳ありません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/03 11:35
  • ご回答ありがとうございます。
    となりますと、海に沈む太陽を見るには季節関係なく、とにかく日本海側に行かないと見れない、ということでしょうか…
    頭の足りてない人間ですみません、勉強になりました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/03 12:15

A 回答 (5件)

関東だと房総半島の南端、鋸南町から南なら向かい側の三浦半島などに邪魔されずに夕日が海に沈みます。



ちなみに、砂浜に立った時、水平線までの距離は大体5kmです。なので三浦半島が見えていても夕日は海に沈みます。

向かい側の陸地が見えるのが嫌なら、館山市の突端がお勧め、砂浜がいいならたとえば「布良海岸」「根本海水浴場」当たりが良いと思います。

ただあまり大きな砂浜ではないので、自分で調べてから行くことをお勧めします。


関東でもうひとつ海に日が沈むのは三浦半島の南端、油壷付近より南側です。ただこの辺りは砂浜がほとんどありません。

絶対確実なのは関東からちょっと出てしまいますが、西伊豆ですが、ここも砂浜が少なく、目の前に岩礁などが全くない砂浜は「松崎海水浴場」ぐらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

今回は詳細まで書いてくださったphj様をベストアンサーに選ばせていただきました。
また、ご回答下さった皆様も有難うございます。この場をお借りして感謝申し上げます。
拙い文章で大変分かりづらかったことと思いますが、皆さまのお助けの元、なんとか理想の場所を見つけられそうです。
本当に有難うございました。

お礼日時:2022/05/03 13:00

季節に関わらず、太陽は東側の水平線から出て、西側の水平線に沈みます。


日没を見たければ、西側の海岸線、日本海側を目指すのがよいでしょう。
実際には、季節により日の出や日没の方角は少し変動しますが、東側から出て西側に沈むことは変わりません。
特にこの時期の日没の方角は真西より約20度ほど北にずれますから、関東地方からは水平線に沈む太陽は見られないと思います。(富士山などの高所からなら日本海に沈む太陽を見られる可能性はありますが、お望みのものとは異なるようにおもいます。)
    • good
    • 1

GOOGLE先生に


「砂浜から夕陽が沈む 関東」で検索すれば、いろいろなスポットが出てきますよ。
    • good
    • 1

何何??


季節によって違ってくるだろ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

関東地方から見て太平洋は東側ですから、そちらに太陽が沈むことはありません。

日本海側まで行かなければ海に沈む太陽は見られないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!