アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モバイルデータ量がハンパないです。

30日にiPhone6splusからSE3に機種変更しました。
モバイルデータ通信が半端なく激増してます。自宅はWi-Fiで外ではwebの閲覧やメール、せいぜい地図見る程度でいつも1日に20〜30MB多くても50MBくらいだったのが1日で500MB使っていました。
4Gから5Gになったのでそのせいかと4Gに切り替えて殆どのアプリはモバイルデータ通信を切ってみましたがそれでも100MBを超えてました。
web閲覧くらいしかつかってないです。5Gギガライトなのでやばいです。

心当たりは2日の夜にバッテリーの使用量を見たら、speedcheckというアプリを計測中に切ったためかバックグラウンドでの電池の使用後9時間以上使ってましたがこれでしょうか?

同じような症状の方や詳しい方改善策のアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

speedcheckはスケジュールを組んでるとバックグラウンドで何度でも測定するようです。


9時間も使ってたらそうなるでしょう。
https://studio-de.com/speedcheck/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

speedcheck消しました。

お礼日時:2022/05/03 18:02

通信が多いアプリを特定することもできますから、どのアプリが通信が多いかを確認している方がよいでしょう。

    • good
    • 1

スピードチェックはドコモスピードテストアプリのことでしたらパケット無料なので、心配不要です。



もしこれ以外のを入れているなら一回で50MBとか使うので、絶対削除してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
speedcheckは消しました。今後どうなるかですね。

お礼日時:2022/05/03 18:03

使ってもいないアプリがバックグラウンドで勝手にネットにアクセスしているか、ブラウザが見もしないサイトを先読みで無駄にアクセスしているのだと思います。

利用者が意識しているアクセス量と実際のアクセス量が大きく異るのはそういった理由です。speedcheckは、通信速度を計測するアプリだから当然アクセスしているでしょうけど主犯かどうかはわかりません。こうなったらしらみつぶしに犯人さがしする他ありません。
    • good
    • 0

同じiOSを利用なので、そんなに変わらないはずですよ。



スピードチェックはそこそこ容量を使いますよw
その他、機種変更の当月は、全アプリを試用したり、インストールした事でのバックグラウンドで利用が多いかもしれませんね。

まあ、数日で安定するようになるでしょう。

ちなみに、家のWi-Fi利用時でも、データ通信を微利用しちゃうので、
在宅時や仕事中には、設定で、データ通信をOFFにしても良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!