プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
CDのジャケットなどを自分で写真に撮って
ブログの画像にしてはいけないことは載ってましたが、
雑誌や本(マンガなど)の表紙も自分で写真に撮って、
ブログに載せてはいけないのでしょうか。

amazonなどの画像は、本の味が出ていないような気がして、
ブログに自分で表紙を撮って載せたいのですが、それはムリなのでしょうか・・・。

A 回答 (2件)

作者が許可を下ろせば可能なのですが、実際に個人レベルのWeb、またはblogに明らかに宣伝効果として有効な記事を添えたとしても許可が下りることはほとんど無いです。



もしそれらを無視して公開している場合、その権利を有する人、もしくは団体から警告、記事の削除を求められます。
http://www.ocn.ne.jp/info/anshin/trouble/trouble …

私もやってしまったのですが(過去形)
Amazonのアソシエイトを利用してリンクとして画像を公開するという方法も実際は間違っています。
画像の使用に関してはライブリンクなどに限定されるようです。
http://homepage.mac.com/stereocube/iblog/C297289 …

実際に上記の記事のようにイラストなら構わないはずですが、写真と見間違うほど緻密なイラストでは許可が下りないケースがありました(実話:メーカーの広報とのやり取り)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Amazonの画像も間違っているのですね!!
それはびっくりだ~。
Amazonの写真はイマイチ味気ないので
使う気にはなれないんですよ・・・。悲しい。

fab76さんの絵、笑いました。
味があって良かったです☆

これからも、気をつけていきたいです。
絵を描くか・・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/27 21:48

法律違反です。


著作権法違反になります。
小説、詩、絵、写真などはすべて創作物に相当します。本の表紙はその表紙をデザインした人の創作物となりますので、これを無断で複製し公開してはいけません。
ただし、表紙の複製までめくじらを立てる出版社は聞きません。インターネットで紹介してくれれば、その本の宣伝にもなると考えてのことかもしれません。
しかし法律違反は違反ですので、訴えられても文句は言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなり、申し訳ありません。

そうですか・・・やっぱりといえば、やっぱり
そうですよね。

気をつけます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/27 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!