プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SONY製の短波ラジオ、ICF-SW22かICF-SW11もしくはICF-SW35-Sを買おうと思うんですが、短波のエアーバンドは聞けますか?
また、その他の各種無線はどの様なのが受信できますか?

いろいろと調べてみましたが、CWやLWなどいろいろな規格があり、実際エアーバンドはどの規格なのかわからず、此処に助けを求めた次第です。普段は、VHF帯のエアーバンドを聞いていますが、急遽短波ラジオが必要になったのをきっかけにエアーバンドの短波を聞いてみようとおもいまして。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

エアーバンドなどはAORと言うメーカが一般的です。

ワイドバンドレシーバで、短波からVHF帯まで受信でき、PLL方式で、待ちうけ受信ができます。
▼エアーバンド入門機??
http://www.aorja.com/ar8200mk3j.html
複数の周波数を自動でスキャンできますので、多くのチャンネルを狙えます。

SONY製品では、BCL(海外ラジオ)用で業務用無線は受信できません。
ICF-SW22などは、20年前(それ以下)のラジオの技術で作られており、お部屋のインテリア用と思ってください。
20年前のものの方が性能が良かった。
SSB波も受信できたし、ダイヤル式なのに待ち受けする工夫もされていた、なぜか感度も良かった??

最近のSONYのラジオは、作っている設計者はラジオを普段聴かない連中か頭がおかしい連中が作っているとしか思えないほど、おかしなつくりになっています。
ICF-SW77などは、5万円もするのにバックライトが、押しっぱなしでも5秒で消えるし、バックライトをつけても暗いところでは操作できない、とか、白黒液晶なのにいまどき液晶むらがあるなど、その他の機種でオートパワーオフ60分がありACアダプタでも強制的に電源OFFのようなものがあります。

SONY製ラジオは、最近のもので4台ありますがどれも、まともではありません。

周波数
http://minacchan.hp.infoseek.co.jp/air/hf.html

AORが高いなら、STANDARDやユピテルなど安いメーカがありますが、受信できない場合もあります。
http://www.fujimusen.com/step/jusin/receiver.html

参考URL:http://www.aorja.com/index-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。SONYのラジオの性能が良くわかりました。一般的なイメージでは良さそうですが、採算の取れない?分野などでは、手抜きしているんですね。

お礼日時:2005/03/27 19:30

No1の補足ですが、SSB非対応で聞けば、モガモガ言っているだけです。


また、私はSonyの機種でもアンテナや環境などによって充分聞けると思います。
せっかく高価で本格的な受信機を購入しても、アンテナがしっかりしていなかったり、受信機自体をうまく使いこなせなければ、宝の持ち腐れになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これでモヤモヤがスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 16:23

ハードとしては、SSBを受信できるものであれば、聞けると思います。

私はSONYのICF-SW07を使っています。もっとも、本当に受信できるかどうかは、受信場所や電波状態によって大きく変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
ところで、SSBについていろいろ調べて見ましたが、感度の良い電波のみを取り出して音にするらしい?のですが、もしかしてSSB非対応の受信機でSSBを受信すると、感度の良い方と悪い方が両方音になりスピーカーから出てくるとかですか?

お礼日時:2005/03/27 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!