プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本って先進国なのになぜ過労死が多発してるんですか?海外のある動画で「日本は見た目は先進国だけど、過労死が多発している途上国以下の国」と紹介されてました。

A 回答 (7件)

メンタルヘルス的に、鬱とか過労になりやすい人の特徴って、真面目で責任感が強く完璧主義、そして一人で抱え込んでしまうタイプなんです。



顧客も社員も雇用主も、皆が楽天家でルーズなら、生産性が低くても皆が幸せになれるのですよね。
楽天家と言わずとも、もう少し大らかに生活できれば、皆気を緩めて生活できると思います。

日本人も最近は減ってきていると思いますが、まだまだ皆んながみんな、自分も他人もこの価値観を持っている事が多いです。
    • good
    • 3

それは日本人の風潮にある美徳というものの究極の形です

    • good
    • 3

過労死はバブル期前後のほうが酷くて、近年は減少してるかと。


あと、過労死や過労による自殺者も多い国ですが、長寿で長生きな国でもあるんですよね。

過労死に関しては、国が公開してるものも含め、色々な統計データがあって逆に原因についてはよくわからない状態なので、自分の考察のみで、簡単に言えば、海外と比較すると、過酷な業務に加えて、通勤,就労,居住に関するストレスが大きいように思います。

満員電車と時間厳守の制限ですね。人によっては長距離通勤もあるかと。
このストレスは、概ね、日本独自のもののようです。

あとは狭すぎる住居などで遅く帰宅した後もストレスを解消できないなどの住宅環境も影響してるかと。

もう1つ、日本独自の事を言えば、日本人は仕事人間を生み出す社会なので、仕事が駄目になったら、人生が終わったと思い、自殺する人も多いかと思われます。
    • good
    • 3

国民皆保険で医療制度が充実してて、


医療技術も高く、
銃が禁止されてて、
ほぼ単一民族で、
働く時間が長いから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何処をどう見たら医療技術が高いと言えるのか・・・・・・

お礼日時:2022/05/04 20:50

過労死は、世界の問題です。



日本だけではありません。

中韓やインドネシア、米国、欧州
オーストラリアでも、発生しています。



2008年から2009年の間にフランスの大手通信会社フレンチ・
テレコム(今はオレンジ)に勤めていた従業員37人が
自殺を次々と図るという事件が起きました。

結局、14人は一命をとりとめましたが、24人は死亡しました。

報告によれば、自殺の原因は「仕事上のストレス」とされ、
従業員の勤務中の行動がすべて監視下に置かれ、
休憩中も通信機器の身につけていつでも電話対応が
可能にしなければならなかったそうです。


また、2013年にはアメリカの大手銀行であるバンク・オブ・アメリカの
ロンドン支社に勤務していた21歳のドイツ人インターン生が
長時間労働の末、脳卒中で命を落としました。
この少年は72時間の連続勤務をしていたそうです。
ヨーロッパの金融業界では平均勤務時間は20時間と
言われていたために、この事件は業界に衝撃を与えました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

しかし日本ほど過労死が起きてる国は少数ですよね。先進国では年間100件あるか無いか・・・・・・・・にも拘わらず日本では年間1000件近くありますよね。

お礼日時:2022/05/04 09:38

自公政権発足からいまのいままで全く、経済、産業、技術の発展がなく、世界から置いてけぼりを食らい、経済成長率や一人当たりのGDPでは韓国にまで抜かされてしまいました。



20年以上にわたって経済成長、技術革新、国力が停滞していたため「失われた30年」と呼ばれています。
元は先進国でしたが、今は落ちぶれてしまい後進国と呼ばれてます。

自民党に忖度しない海外の大手紙は、自公政権の失態であると報じてますがね。

米CNNは「日本の経済成長は、消費税増税ショックで崩壊」「アベノミクスに試練・GDP失速で」と伝えた。
しかし、日本経済新聞は「景気は穏やかな回復が続く」と伝えた。
御用報道もここまでくると、ただのバカでしかない。
2015年、GDPはマイナス7.1%に下方修正され、実質成長率はマイナス17.1%となった。

2015年以降、日本は後退局面に入り、2022年現在、日本は後進国の仲間入りを果たしたと世界は報じている。


自公政権による経済破壊が進行すれば、薄給、過労を原因とする自殺、病死、過労死などが増え、当然、無職も増えるであろう。

日本は経済破綻寸前の状態にあることを理解してください。

2020年4月度 世界の経済成長率ランキング
経済成長率 = (当年のGDP - 前年のGDP) ÷ 前年のGDP × 100
日本 105位 /192か国中
https://ecodb.net/ranking/imf_ngdp_rpch.html

数年前から日本の経済状態などをマスコミが報じるようになり、いざ蓋をあけてみたら、一人当たりのGDPは2位→30位に転落。経済成長率は世界最低。昨年、韓国にも抜かされてしまったのでした。

自民党・公明党の悪政+日本に寄生する巨大カルト「創価学会」などの悪影響+政府の怠慢により日本は後進国入りしたのです。

週間ダイヤモンド2021.8.26号
一橋大学名誉教授によると、2019年にGDP生産性で韓国に抜かれた日本は、
G7メンバーから脱退させられ、日本から韓国に代わる日が来ると予測。
https://diamond.jp/articles/-/280351

週間ダイヤモンド 2020.4.3号
日本の経済成長率が「世界最低」である、バカバカしいほどシンプルな理由戦後、世界で唯一デフレに陥った日本
https://diamond.jp/articles/-/230841?page=2

東洋経済 2020/02/02号
日本がこの先もずっと低成長しか望めない理由 実質成長率はせいぜい0.6%
https://toyokeizai.net/articles/-/327177

プレジデントオンライン 2021/09/16号
「日本人はすでに絶滅危惧種になっている」
若さを失った日本では社会保障ができなくなり、勤労世代の減少で地方経済縮小、黒字企業の休廃業、食糧難まで起きる
https://president.jp/articles/-/49556

プレジデントオンライン 2020/05/16号
東京オリンピック強行が「2040年の日本終了」をさらに早める理由
https://president.jp/articles/-/35318

日刊ゲンダイ 2017.6.4
内閣府が算出した「最悪のシナリオ」これが33年後の現実だ!日本はあと30年でスラム化する
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/51836?page=3

中日新聞 2019年7月12日
日本は50年後に消滅する!?もはや先進国ではない・・中国で見た現実
https://plus.chunichi.co.jp/blog/odachuu/article …


週間ダイヤモンド 2021.8.2号

「安い国」に成り果てた日本のリアル、給料は先進国最低レベルで企業は外資に大安売り
https://diamond.jp/articles/-/278125

日本人は韓国人より給料が38万円も安い!低賃金から抜け出せない残念な理由
https://diamond.jp/articles/-/278127

「安売り」されている会社ランキング【80社】DeNA、ソフトバンクG…意外な企業続出
https://diamond.jp/articles/-/278129

伊藤忠、ソフトバンク…コロナ前後に外資が爆買いした日本企業ランキング40社【米国編】
https://diamond.jp/articles/-/278129

まじめに働いても貧しい日本が「ギリシャになる」理由【河野龍太郎×めいろま対談】
https://diamond.jp/articles/-/278132

伊豆、箱根の旅館を「海外マネー」が手当たり次第買い漁る!温泉クライシス勃発の理由
https://diamond.jp/articles/-/278138

ミスター円・榊原英資氏が「1ドル90円台は二度と来ない」と“円安恒久化”を唱える理由
https://diamond.jp/articles/-/278140

日本企業の経営幹部の給料が「タイ・フィリピン以下」の衝撃、日本は出世するだけ損?
https://diamond.jp/articles/-/278144

*****

2015年以降、日本は後退局面に入り、2022年現在、日本は後進国の仲間入りを果たしたと世界は報じている。

いうまでもなく、度重なる消費税増税によって財布の中身を減らし、財布の紐を固くしたことが原因であることは明らかである。

日本を再起不能にした犯人は誰か。
第二次安倍改造内閣では、安倍首相が人事権を掌握し、内閣支持率の引き上げと長期政権実現化のために、日本経済をなおざりにした政治運営をしてきたことは火を見るよりも明らか。
経済評論は専門誌に任せるとして、以外と知られていないのが以下の点である。

自公政権は、経済支援や災害支援と称して海外に60兆円以上をばらまきました。

日刊ゲンダイ
増税した途端…安倍政権“海外バラマキ”累計「60兆円」突破
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

海外に金をばらまくと、自公政権と癒着している企業が、現地で様々な事業を独占的に興すことができるのです。
海外で数兆円規模の利益を出した企業は、自公政権に数百億円の謝礼金を渡す。
自公政権の議員の私腹を肥やすために、60兆円以上の税金が使われていたのでした。
自公政権のいう、海外への「経済支援」や「災害支援」とは、裏金や賄賂を目的としたものだと思ってください。

経済支援や難民支援をするにしても、常識的に考えられる額よりも2桁(数百倍)は額が多いと思う。


自民党・公明党は、自公政権に投票してくれる大きなカルト団体(創価学会・統一教会・日本会議など)に媚びて特権を与えるなどしてきました。
安倍内閣の全員が上記カルト団体と親交があるという世界が驚くべき状態となっていたのでした。
カルト内閣が、自分たちに票を投じてくれるカルト集団=お客様に対して、課税や規制をしないため、カルト教団にお金が集まっているという。

サイゾーpremiumでは、国の借金が100兆円を越える昨今「創価学会などボロ儲けの宗教法人(総資産数兆円)にも課税すべきだ」という議論が起きているという。
https://biz-journal.jp/2014/01/post_3803.html

宗教団体に法人税や固定資産税など通常の課税をした場合、およそ4兆円の税収が見込めるとの結果が出ました。
4兆円とは、実に消費税の約2%に匹敵する。かりに徴税が実現すれば、19年秋の8%から10%への消費増税など、まるごと不要になるわけです。」
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/0115080 …

安倍晋三は、支持率や支持者(ネトウヨ)のご機嫌取りのためだけに、嫌韓パフォーマンスをしてるが、実際は親韓派の政治家。

安倍晋三氏が統一教会のイベントにメッセージ 過去には合同結婚式に祝電
https://news.yahoo.co.jp/articles/612d6dabf062f1 …

https://hbol.jp/183496/


自公政権の失策、税金のばらまき、カルト団体への非課税、賄賂、裏金などによって、悪党が私腹を肥やし、国民は貧しくなり、日本は貧困国家へと向かっている。
    • good
    • 3

政治家はより多くの政治資金を得ようとしますから、企業に儲けさせようとします。



企業はより多くの儲けを得ようとしますからブラックになります。

一方で、国は「労働は美徳」などという幻想を振りまきますから、労働者は限界を超えて働きます。

結果として、過労死が多発します。

ま、30年間、ほとんど給料が上がっていないわけですから、政治家が国の舵取りを間違えたのですね。

第1級戦犯は自民党です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!