アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳と目が不自由な方ってどうやって生活をしているのですか?点字でも声で点字のことを教えなければ分かりませんよね。でも声が聞こえないのでどうやって教えているんでしょうか?補聴器などをしても全く聞こえない方などもいるんですか?

A 回答 (3件)

今は骨伝導補聴器でかなり聴こえるようになりました❗盲目の人は点字やパソコンが発達してきました‼️(o^ O^)シ彡☆

• 1

生まれつき、あるいは幼少期にどちらも不自由になったらまず人間の生活は出来ないと思います。

それを克服したヘレン・ケラーが「奇跡の人」と呼ばれているのは(実際には、獣のようなヘレンを人間にしたアン・サリバンを奇跡の人と言います)、普通なら人間らしい意思疎通ができないからです。
動物のように生きるだけだと思います。
    • 1

耳が悪い人は幼いときに訓練所みたいな所へ行き手話や今頃は手話ではなくて口の動きます方を見て言葉を覚えるようになっていると思いますよ。

目の見えない人は殆どの方が針や整体師の資格を取られ働かれていますし私のは知り合いは開業もしてました。目が見えない人ようにパソコンが喋ってくれたり時計は一時間おきに音が鳴るのを使われていたり煙草に火を付けてあげようと思ったら自分から私がつけた日に煙草をもってこられましたよ。これにはビックリしましたねっ。目が見えない人も耳が聞こえない人もちゃんと生きていく方法を身につけておられますよ。
補聴器を付けても聞こえない人もおられますよ。
    • 1