アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山梨県の富士五湖の一つ、本栖湖の公衆トイレに料金箱が設置されていて、50円を入れてくださいという公衆トイレがあります。理由として、水道代やトイレの清掃・維持費のために有料になっています。有料公衆トイレはありでしょうか。トイレに防犯カメラがなければ、中にはお金を入れない人がいると思います。今は、ほとんどの公衆トイレは無料となっていますが、有料ともなれば不愉快な人が多くなると思います。公衆トイレの有料はありでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 多数の皆さまのご回答ありがとうございます。有料でもいい人、無料でなければならない人などさまざまですが、今回のベストアンサーで「やむを得ない」という思いが強いのでこれに近い回答した人から選ばさせていただきます。

      補足日時:2022/05/20 07:23

A 回答 (38件中1~10件)

個人的には、【有料だとしても、50円程度なら、しょうがないのかな。


と思いますが、「トイレの有料化」に慣れていない日本人としては、
絶対に払わずに利用するやつがいるはず。

その不公平感をなんとかしてもらいたいですね。
    • good
    • 4

標高高いとこなんかは、有料ありです、


物資運ぶだけで、銭かかります、、
離島も、、

離島のガソリンは、船で運搬しますからね
    • good
    • 5

嵐山に有料トイレは昔からあります。

管理をちゃんとしているので安心して使えると人気です100円です。
    • good
    • 3

その方が変な輩が寄り付きにくくなるから、治安のためにも有りだと思う。


外国だとトイレが有料の国もあるし、日本が慣れていないだけだと思う。
    • good
    • 4

実際に存在しているんですから「あり」以外に無いでしょうに。

 
入場料取っている施設のトイレでは無いですよね。

トイレの管理なんて嫌な仕事を誰かにさせているのに有料なのが不満なんてさもしい根性の人間も多いのかも知れませんが、そんな輩にひっばられる理はありません。

監視されているわけでは無いので金を入れない人もいるでしょう。それは見つからないなら万引きするよ、というのと同じことですね。

東京の駅ビルや商業ビルなどにもチップ制のトイレはあります。
私が初めて見たのは20世紀の終わり頃です。
数は少ないですがことさら珍しいものでもありません。
    • good
    • 2

ありです。

富士五湖の近くに有料駐車場を設置することもありです。
    • good
    • 1

今は善意に任せる、、、ことができるレベルなんでしょう。


これが悪化してくれば、強制的に有料?にするか、
トイレの撤去、などになると思います。

お金がないと維持できないところのトイレなんだから、
しょうがない。
「トイレは無料」って、当たり前のイメージがついちゃってるから、
50円だろうと、イラっとするだけだろ。
そんなことに反対するなら、レジ袋有料とかも反対しろよ。
www

タダが当たり前、というさもしい心が生んでる問題だよ。
    • good
    • 2

建設、維持費はどこから出るのでしょうか?


 
公衆トイレだから当然自治体でしょうけど「すべて自治体でやってね」というのは、いかがなのもでしょう?
 
普段、トイレなんて無料と思っているけれど、落ち着いて考えれば「使うのだから有料」もあるでしょうね。
    • good
    • 4

”あり”というより当たり前だと思いますが。

富士五湖ってことは大半の利用やは県外民・外国人ですよね。それでは地方住民の税金で費用を賄うことは無理でしょう。

岡山唯一の有料トイレに 入ってみた! - YouTube
    • good
    • 1

どこかにありましたね…


珍しいなと思いましたが
お金を入れて使用しました。
それがちゃんと維持費として使われるかどうか
わかりませんし、
入れない人も多いでしょうけどね。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!