半月前くらいより運動後や入浴後など体が温まった状態になると皮膚にチクチクとした軽い痛みに続き蚊に刺されたあとのような小さい蕁麻疹が体全体に出るようになりました。
ネットでいろいろ調べたところコリン性蕁麻疹の症状とかなり似ているように思えますがコリン性蕁麻疹はアレルギー体質の人がなりやすいとありましたが私自身アレルギー体質では無いと思います。ただ現在肩関節の治療の為にボルタレン錠・ミオナール錠・イサロン錠を食後に服用しています。
そこで教えていただきたいのは、
急に体質が変わってこのような症状になることがあるのか?
それとも現在服用中の3種類の薬の副作用(薬疹)に当たる症状なのか?
じんましんに対しては医者にかかっていないが自然治癒の可能性はあるのか?
以上についてアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

皮膚科に受診されることをお勧めします。


蕁麻疹は中からでるものだからと、内科に行かれる方が多いのですが、
蕁麻疹を専門とする内科医はまずいませんので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。皮膚科に受診してみます

お礼日時:2001/09/08 09:51

おっしゃるとおりコリン性蕁麻疹と思います。


質問の回答ですが、ほとんどの場合、特にアレルギー体質でなくても気づいたらでるようになっていた、ということが多いです。
薬のアレルギーで蕁麻疹がでることはよくありますが、コリン性蕁麻疹は薬疹ではありません。
最後に、蕁麻疹の自然治癒はよくあります。しかし、コリン性蕁麻疹は治療してもなかなか治りにくい蕁麻疹の一つで、自然治癒を期待するにはかなりの時間を要すると思われます。
ご参考までに・・・。

この回答への補足

自然治癒が難しいなら治療をしたいと思いますが、この場合は皮膚科と内科どちらの受診が適切なのか判る方いらっしゃいましたら教えてください

補足日時:2001/09/08 00:39
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ハイパー薬辞典」
このサイトで検索すると、「イサロン錠」以外には「発疹」の記載があります。
医師か処方した薬局の薬剤師に相談されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0

私は時々蕁麻疹になることがあります。


食べ物にあたってなることが多いのですが、寒冷蕁麻疹にもなりました。
食べ物にあたった時には病院に行って薬をもらいました。
寒冷蕁麻疹になったときには薬局で薬を買いました。
buriburiさんが悩んでいる蕁麻疹とは系統が違いますが。
ボルタレン、ミオナール、イサロンの副作用に蕁麻疹はありません。
でも、イサロンの副作用にかゆみがあるようです。
医者に見てもらうほうが安心すると思います。
そして、肩関節の治療をしていただいているドクターにも蕁麻疹で悩んでいる事を話したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2001/09/05 21:44

私は自分自身が知らなくて、薬を飲んで(しかも2回)自分に合わない


薬があると知りました。

蕁麻疹の治療に関しては、難しいらしくて、
原因のわからないものもあるようなのですが、
原因がわかっている場合は、薬を飲んで症状が出ないように
していくようです。

友人の1人は原因不明の蕁麻疹で、大学病院に行っても
ダメ?だったらしいですが、もう1人の友人は寒冷蕁麻疹?で
やはり温度差で蕁麻疹が出てしまうそうで、
病院で処方してもらった薬(体質改善)を飲んでいました。

buriburiさんは、体が温まると・・という原因がわかって
いるので、1度病院に行かれた方がいいと思います。
体質改善については、きちんとどういう蕁麻疹なのかがわかれば、
薬以外でも何か対策がわかるかもしれませんし・・。
現在飲まれている薬についてですが、長く飲み続ける事によって
体質が変わるのかもしれませんし、
処方箋を出してもらっている病院で相談されてから、
蕁麻疹の診断へ行かれてはどうでしょう?

余談ですが、私の場合は、全身頭の先から足の先まで
蕁麻疹が出てしまって、顔もどこも腫れるし、
凄い痒さでした・・。(涙)
カプセルの薬だったので、飲んでから症状が出るまで時間差があって、
夜中に救急病院へかけこんで、注射を打ってもらって、
アレルギー対策の薬を何日分かもらって帰ってきました。

1度目はこんな調子で、自分でも原因がわからなかったんですが、
2度目に出た時は、そういえば前に出た時と同じ薬を飲んだ!と
原因がわかったので、その薬は飲まないように・・という
対策で、それ以降蕁麻疹に悩まされる事はないんですけどね。

この回答への補足

飲んでいる薬のせいだと思い飲むのを止めて2日経ちましたが、やはり入浴後にじんましんが出てしまいました。これは薬のせいではないのでしょうか?
わかる方教えてください。
でも皆さん心配してくださって有難うございました。

補足日時:2001/09/05 21:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蕁麻疹治療で有能な病院(関西地方)は?

蕁麻疹の治療に関する質問をすると専門医に見てもらって下さいという回答が返ってきます。
医者に診てもらっても治らないからこのコーナーで質問をしているのです。
より優秀な医者に治療してもらうしかないと思います。以下質問です。
蕁麻疹治療で有能な病院(関西地方)を紹介して下さい。(並みの医者では私の蕁麻疹は治せません)

Aベストアンサー

うーん・・・
並みの医者<定義がわかりませんが・・>でも
大学病院の教授であっても
慢性蕁麻疹の場合は
正直治療は大変難しいと思いますが・・

せっかくなので 大学病院<阪大とか>で
診察を受けてみらたいかがでしょうか・・・・
皮膚だけじゃなく 内科的な面やら
総合的に診て貰えるでしょう。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/qa/qa9/q16.html

Qこの症状は薬疹でしょうか

2年前にバ○ァリン・エルを服用した直後次のような症状になり、
1週間ほどつらい思いをしました。
・急激な倦怠感と38度以上の発熱
・手足が強烈な痒みを伴い真っ赤に腫れ上がる
・指の間や足の裏が内出血状態
・ペンを持つことも歩くこともできない(指や足の裏が痛いので)
・顔や身体も痒みを伴った腫れ、内出血(部分的にです)
・水泡はありませんでしたが、指の間などこすれる部分は皮膚が
剥けました(皮膚がかなりデリケートな状態でした)

そして3ヶ月ほど前、うっかりまたこのクスリを服用してしまい、
すぐに気づいて吐き出したのですが同様の症状が出て前回同様の
苦しみを味わいました。2度の経験からこの薬の副作用と判断し、
以後服用を中止しています。

そこで2点疑問に思いましたので、質問させていただきます。

(1)この症状は「薬疹」というのでしょうか。
   一般的に、薬疹というのはこんな感じの症状なのでしょうか。
最近耳にするスティーブンスジョンソン症候群とは違いますか。

(2)このクスリには以下の物質が含まれていますが、(1)~(4)を
ひとつずつ含むほかの市販薬を服用しても同じ症状がでません。
服用量によるとは思いづらいのですが(2度目は吐きだしている)、
組み合わせで発症することもあるのでしょうか。

 (1)アセトアミノフェン
 (2)エテンザミド
 (3)アリルイソプロピルアセチル
 (4)尿素無水カフェイン

質問は以上です。読んでいただきありがとうございます。
ご教授いただければ幸いです。

2年前にバ○ァリン・エルを服用した直後次のような症状になり、
1週間ほどつらい思いをしました。
・急激な倦怠感と38度以上の発熱
・手足が強烈な痒みを伴い真っ赤に腫れ上がる
・指の間や足の裏が内出血状態
・ペンを持つことも歩くこともできない(指や足の裏が痛いので)
・顔や身体も痒みを伴った腫れ、内出血(部分的にです)
・水泡はありませんでしたが、指の間などこすれる部分は皮膚が
剥けました(皮膚がかなりデリケートな状態でした)

そして3ヶ月ほど前、うっかりまたこのクスリを服...続きを読む

Aベストアンサー

薬疹というと普通は皮膚が赤くまだらになる程度です。腫れあがってしまうほどだと「アナフィラキシーショック」と呼ぶのではないのかと思います。
もし気道が腫れ上がれば窒息死してしまいます。

参考URL:http://www.anaphylaxis.jp/forum/anaphylaxis.html,http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/yakusin.htm

Q蕁麻疹の治療は内科?皮膚科?

1週間ほど前から身体全体が痒くなり、掻くと真っ赤になってみみず腫れになります。
掻けば掻くほど痒くなり・・の悪循環ですが、しばらく放っておくとスッとみみず腫れが消えます。
この症状をネットで検索したところ、どうやら蕁麻疹のようなのですが、我慢できないので医者に診てもらおうと考えています。
そこでお聞きしたいのですが、蕁麻疹の治療は内科に行くべきですか?それとも皮膚科に行くべきでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらくアレルギー性の蕁麻疹ではないでしょうか。今までにアレルギー性の諸症状がまったくな方人でもある日突然現れることがあるそうです(アレルゲンとしてはストレスから食べ物、室内塵芥等多種多様)。kitamuuさんのように突発性ですとアレルギーに詳しい内科や皮膚科でないとお手上げの場合があります。行けば必ず痒みを抑える薬はもらえますが根本的な治療にはなりません。アレルギー患者も扱う医院ならば(内科、皮膚科等その他の科と併設されているはずです)初診時にパッチテスト(アレルゲンを探るテスト)をしてくれるはずです。ご近所などの内科、皮膚科がアレルギーに対して詳しいか分からない場合は(アレルギー患者の治療をしている場合、診療科目に必ずアレルギー科と出ているはずです)、大きな病院、または電話帳でアレルギーの治療をしている医院を探した方が早いかもしれません。
 しかし、まず一度、ご近所の内科医か皮膚科医に行き、薬を1週間分もらえると思います(この時セレスタミンという薬を貰うと非常に強い眠気を誘う副作用があります、注意してください)。このとき抗アレルギー剤の注射をしてくれるかもしれません。これで直らなければ先ほど書きましたアレルギー科のある医院、病院に行かれればと思います。
 パッチテストで原因が分からないと(特にストレスなどから来るもの)長期戦になる場合があります。肝臓の能力を上げる注射や自家血療法という自分の血を抜いてすぐにまた自分の体に注射する等、いろんな治療をします。しかし、環境が変わっただけである日突然直ったりします。このようにアレルギーは本当に厄介な病気のようです。
 それからなぜか今年は秋に入ってからアレルギー性蕁麻疹の患者さんが特に多くなっているそうです。

おそらくアレルギー性の蕁麻疹ではないでしょうか。今までにアレルギー性の諸症状がまったくな方人でもある日突然現れることがあるそうです(アレルゲンとしてはストレスから食べ物、室内塵芥等多種多様)。kitamuuさんのように突発性ですとアレルギーに詳しい内科や皮膚科でないとお手上げの場合があります。行けば必ず痒みを抑える薬はもらえますが根本的な治療にはなりません。アレルギー患者も扱う医院ならば(内科、皮膚科等その他の科と併設されているはずです)初診時にパッチテスト(アレルゲンを探るテスト)...続きを読む

Q熱中症?のような症状で困っています。

 夏の熱中症のような症状で困っています。
家事労働で、重労働をしている訳ではありませんが、何となく熱放射ができず、暑くなるとカーッと異常に熱してしまい顔、胸が特に真っ赤になってしまいます。
そうなると、いくらエアコンで冷やしても、水を飲んでも下がりづらくカーッとした状態が続きます。
頭痛、フラフラ感、息切れで立っているのが辛くなってきます。冬場はこれとは正反対の症状が出ることがあります。冷えると、どんなに暖めても冷たいままでお風呂の中でも足が冷たく感じます。
35.5度位が平熱です。食欲はありますので、どうにか家事は出来ますが、お使いなどは大変です。
この異常に熱っぽくなり下がらなくなってしまうのは、何科に受診すれはよいのでしょうか?また同じような体験をお持ちの方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
尚、アレルギーのため皮膚科で薬をもらって飲んでいます。(もう1年くらい)

Aベストアンサー

こんにちは!
私も5年くらい夏場の体温調節がうまくいかずに、病院で検査してみたり、調べたりしました。去年はあまりの辛さにうつ病っぽくなってしまいました。
自分なりにいろいろ考えた結果、体脂肪が多すぎる事、運動など全くしていない事などで自律神経がおかしいのかな?と思い、今年は暑くなる前から自宅でできる有酸素運動を毎日するようにしました。
自分でも体質が変わったのがわかるようになり、今年は5年ぶりに元気です。クーラーをつけなくても汗を流すのがここちいい、と思うようになりました。
運動も慣れるまでつらいですが、慣れてしまえばしないと気が済まない感じになりますよ。
今夏は辛くてできないかもしれませんが、なるべく身体を動かすようにされるとよいのでは?
ダンベルなども自律神経系によいそうです。

Q蕁麻疹の治療について。

はじめまして。
土曜日の朝から全身に蕁麻疹が出て困っています。
一時沈静化することもありますが、基本的に常に出ています。
土曜の夕方にアレルギー科に行き、エバステル錠を貰ったのですが、
きちんと服用しているにも関わらず改善しません。
むしろどんどん激しくなっているような気もします。

子供の頃はたびたび出ていましたし、
数年に一度、負担が増えると出ることがあったのですが、
ここまで治らないということは初めてなので、
慌ててしまっています。

本日別の病院、皮膚科に行ってみようか迷っています。
アレルギー科の先生には心因性と言われ、
対処療法しかないとのことだったので、
どうしていいものやら、困ってしまっています。
顔にまで出て、赤く腫れてしまっているので、
外出するのがとても苦痛です。

何でもよいのでアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ストレスが溜まっているときや初めて試みた化粧品なんかでもなりますよね・・・。

何が原因かやきもきしたり・・・

痒みが収まれば少しは楽になるんだけど・・・

私はとりあえず早く症状(外見)を治したいのでステロイド塗ります

塗り薬もべたつくと逆にかゆくなるので嫌なのですが外見が酷いことになって子供から気持ち悪いと言われた事があるので・・・

皮膚科に行って早く直したほうが気持ちも良くなるのでは?

ストレスで悪循環してしまう前に・・・。

Q抗コリン作用ってどうしたら抵抗できるのですか?

現在傾眠症でベタナミンを1日20mg処方されています。

飲み始めてすぐに傾眠が改善して昼間も意識が飛んだりすることが無くなりましたが、のどの渇き等が出てきたので先生に相談すると「抗コリン作用」の影響といわれました。

調べてみると、抗コリン作用は記憶力の低下に繋がると出てきたりします。
この抗コリン作用を打ち消す「抗抗コリン作用薬」みたいなものはないのですか?
また、サプリメントのコリン、レシチン等をより多く取っても無駄なのですか?

Aベストアンサー

素人の意見です。参考までに。

ベタナミンの主作用が抗コリン作用です。この作用で傾眠が改善されます。副作用には口の渇きがあります。
ベタナミンは漫然と長期服用する薬ではないので、余り副作用がひどくなければそのまま様子を見て、医者の指導の下、減らしたり止めたりすれば副作用の心配も無くなると思います。
あまり副作用がひどい場合は医者に相談してください。
急にやめると反動で元の症状が重症化する恐れがあるらしいので、必ず医者の指導の下で減量、停止を行ってください。

なお、コリン作動薬という物はありますが、傾眠傾向が強まるので止めておいた方が良いでしょう。
と言うか、医者が出しません。

Q エビを食べた時に出た蕁麻疹(じんましん)で教えて下さい。

 エビを食べた時に出た蕁麻疹(じんましん)で教えて下さい。

 自宅で夕食を食べた時に 1~2時間後に
両腕、上半身にもの凄い蕁麻疹(じんましん)が
出て 痒くなりました。1時間後には治まったのですが

 後日 同じ様な症状になりました。

 食べた 夕食で被っている食材を思い出したところ
「エビ」でした。

 しかし、今まで、エビでこのような事になって経験が無く
外食で食べたエビでも、なりませんでした。

 先日 試しに 自宅でエビを食べた所
蕁麻疹(じんましん)が出て 痒くなりエビが原因だと
思うのですが 外食ではならず 自宅でなるのが不思議です。

 エビの鮮度に関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

甲殻類(海老や蟹)のアレルギーで間違い無いと思います。

調理法や鮮度、高級さ(?)、体調で発症したりしなかったりする場合があるかもしれませんが、下手したら命に関わりますので、そんな博打を打たずに、病院へ行ってください。
そこで傾向もわかるでしょう。

Q市販で買えるボルタレンの代用薬は?(ぎっくり腰)

本日 ぎっくり腰で倒れてしまいました

たまたま、前回の座薬をストックしてあり 事なきを得ました
市販薬で、もしもの時に効く薬があれば、教えていただけるとありがたいです

前回に引き続き、店で動けなくなりました(自営)
ただ、またなる可能性があり、前回のように救急車を呼ぶことになると困りますので、
冷蔵庫に、ストックしておけるものを探しています

Aベストアンサー

薬の種類の中で最も強力なのが坐薬です。飲み薬で吸収されるよりも、坐薬で大腸から吸収される方が薬の濃度が高いのです。ボルタレンはもともと強いお薬ですが、その効果を最も高めた形が坐薬なのです。

よく「胃に負担をかけないために坐薬」と勘違いされている方がいますがそうじゃあありません。この手お薬が胃に負担をかける理由は、お薬の成分の問題です。炎症を起こす物質と胃の保護をする物質の大元が同じだからなんです。ですから坐薬とて胃に負担をかけます。いや、むしろ薬の成分が濃い坐薬の方が胃に負担をかけると言えます。

ですから坐薬は常用できませんが経口は常用できます。貴方の場合経口で聞くのであれば、経口のボルタレンの方がいいと思います。あとご使用の際は胃薬と一緒に服用するのが好ましいでしょう。お大事にどうぞ。

Qじんましんで治療したときに「レスタミンクリーム」が処方箋されましたが、

じんましんで治療したときに「レスタミンクリーム」が処方箋されましたが、市販の薬局でも売ってますか?

Aベストアンサー

チューブ入りなら薬局で買えるみたい。

http://www.kenko.com/product/item/itm_8221067072.html

Q動物アレルギーの人は、室内で犬や、猫を飼育しています、アレルギーで苦し

動物アレルギーの人は、室内で犬や、猫を飼育しています、アレルギーで苦しんでいるにもかかわらず、室内で飼育しています、屋外で飼育したり、知り合いに飼育を依頼すれば良いのにと思います、うちの子も遺伝して極度の動物アレルギーなので実家には猫がおり、室内には入りません、猫にもリード線をつけて欲しいと頼んでも駄目です、ペット以外に楽しみがないのかも知れません、孫のためにも猫を飼わないようにいっても、無理です、ですからなるべく行かないようにしています、アレルギーという病気が理解してもらえません、マスク着用、衣類は全部、帰宅後洗います

Aベストアンサー

コメントありがとうございます。

そこまで重度の喘息、入院などをするほどの症状であれば、やはり親として自分の子供を守る必要はありますね。
でも、ペットが他の誰かにとって、あなたがお子さんを思う気持ちと同じように大切な命、存在であることもまた、事実だと思います。

なので、一緒に住んでいるのにペットのことを全く検討してくれないとなればちょっと問題ですけど、
そうでないのであれば、やはり今のように実家に行かないというか、外で会う、という方法が一番ベストであると思いますよ。

もし、ご実家の両親がペットはいる、お子さんの病状もわかっている、でも家に泊まれ、連れて来いなどと無茶をいうのなら困りものですが、現在は外で会っているということですし、それでいいのではないでしょうか。

もしくは今のまま病院でお会いになる機会、または迎えにいってあなたの自宅に来てもらうなど、自宅に入らずに会う方法を考えていくしかないと思いますし、それでいいと思います。

ご両親については、「ペット環境をかえてくれ」というのではなく「申し訳ないけれど家にペットがいて、今のような状態のうちは家につれていくことはできない」という点を伝えてそれで良いと思います。

相手側がどうしても家に来て欲しい、家で会えないのはいやだと思えば何かしらの策を講じるほかないでしょうし、それをしないということは、ペットはどうすることもできないが、外であえるだけでもいいと思っているのかもしれません。それならそれで良いでしょう。
わざと悪意をもってお子さんに動物を近づけようとしているわけでもないのですから、あとは他人の生活環境をどうこういうよりも、あなた自身がお子さんを守っていくしかないですよね。


動物園の見学は見送るとか、動物の飼育ができないから便所掃除をしているんだとか・・・お子さんが心配な気持ちは勿論理解できますが・・・うーん、私も考え方がちょっと自己中心的ではないかなと思います。
お子さんの病気に合わせて学校側は十分対応していると思いますし、1人の児童のために、動物の飼育そのものをやめるとか、動物園は除外するとかは無理なのはわかりますよね?
それでもあなたのお子さんがアレルギーだということで、理解を得て対応策に応じているのですから、そこは納得すべきですよね?

ペット愛好家とのトラブル、といいますが・・・困っている方、苦労している方は動物アレルギーだけではないと思います。食べ物のアレルギーがある子だって、周りに理解を求めるのは難しいでしょうし、親の目が届かない年齢になれば、知らないお宅でうっかり何かに含まれていて食べてしまうなんて危険だってあります。
でも、例えばそれを良かれと思って知らずに出した他所のおうちのお母さんに非があると責めるのですか?それもちょっと違いますよね?


うちは動物以外にもハウスダストなどアレルギー値が3000近くあり、実家にいって泊まるのに布団を出しただけでも咳き込みます。
その対策を家族に強要することはできませんので、自分で自宅から布団乾燥機を持っていき、部屋をしめきって丸一日乾燥機をかけ、入念に掃除機をかけたりして自分で対処します。
それは、我が子のことですから自分で守るのが当然だと思うからです。

お友達の家で動物を飼っているのであれば、そのお友達の家にはあがることはできないので、申し訳ないけどその子と遊ぶときは自分の家に呼んで遊んでねとか、外で遊ぶ、児童館で遊ぶなど、遊ぶ場所をあなたの方が指定する必要がありますね。
お子さん自身にも、自分の体のことを理解してもらって、動物を飼っていると知らずに遊びにいってしまった場合は別の場所で遊ぶよう提案してもらうとか。

遊びにいかせたいのに相手が動物飼ってるからトラブルになる・・・とか、そういうのはちょっと自己中心的すぎると思います。相手はあなたのお子さんのためにいちいちペットを隔離しなければならないのですか?

あなたのおうちに動物を連れてくるわけでなければ、あなたがトラブルになるようなことを避ければいいのです。

もちろん公共の場やペット禁止のお店などに連れてくる人は問題外ですけど、他の方もいうように、色んな人がいて、それぞれの事情があって、皆折り合いをつけて生活しています。
この世の中から動物がいなくなること自体ありえませんし、アレルギーの人のためにあなたのお子さんに関わる全ての方があなたのお子さんを優先してペット事情をかえていくなんてことはちょっと無茶すぎるし傲慢だと思います。

コメントありがとうございます。

そこまで重度の喘息、入院などをするほどの症状であれば、やはり親として自分の子供を守る必要はありますね。
でも、ペットが他の誰かにとって、あなたがお子さんを思う気持ちと同じように大切な命、存在であることもまた、事実だと思います。

なので、一緒に住んでいるのにペットのことを全く検討してくれないとなればちょっと問題ですけど、
そうでないのであれば、やはり今のように実家に行かないというか、外で会う、という方法が一番ベストであると思いますよ。

もし、ご...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報