最新閲覧日:

半月前くらいより運動後や入浴後など体が温まった状態になると皮膚にチクチクとした軽い痛みに続き蚊に刺されたあとのような小さい蕁麻疹が体全体に出るようになりました。
ネットでいろいろ調べたところコリン性蕁麻疹の症状とかなり似ているように思えますがコリン性蕁麻疹はアレルギー体質の人がなりやすいとありましたが私自身アレルギー体質では無いと思います。ただ現在肩関節の治療の為にボルタレン錠・ミオナール錠・イサロン錠を食後に服用しています。
そこで教えていただきたいのは、
急に体質が変わってこのような症状になることがあるのか?
それとも現在服用中の3種類の薬の副作用(薬疹)に当たる症状なのか?
じんましんに対しては医者にかかっていないが自然治癒の可能性はあるのか?
以上についてアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

皮膚科に受診されることをお勧めします。


蕁麻疹は中からでるものだからと、内科に行かれる方が多いのですが、
蕁麻疹を専門とする内科医はまずいませんので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。皮膚科に受診してみます

お礼日時:2001/09/08 09:51

おっしゃるとおりコリン性蕁麻疹と思います。


質問の回答ですが、ほとんどの場合、特にアレルギー体質でなくても気づいたらでるようになっていた、ということが多いです。
薬のアレルギーで蕁麻疹がでることはよくありますが、コリン性蕁麻疹は薬疹ではありません。
最後に、蕁麻疹の自然治癒はよくあります。しかし、コリン性蕁麻疹は治療してもなかなか治りにくい蕁麻疹の一つで、自然治癒を期待するにはかなりの時間を要すると思われます。
ご参考までに・・・。

この回答への補足

自然治癒が難しいなら治療をしたいと思いますが、この場合は皮膚科と内科どちらの受診が適切なのか判る方いらっしゃいましたら教えてください

補足日時:2001/09/08 00:39
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ハイパー薬辞典」
このサイトで検索すると、「イサロン錠」以外には「発疹」の記載があります。
医師か処方した薬局の薬剤師に相談されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0

私は時々蕁麻疹になることがあります。


食べ物にあたってなることが多いのですが、寒冷蕁麻疹にもなりました。
食べ物にあたった時には病院に行って薬をもらいました。
寒冷蕁麻疹になったときには薬局で薬を買いました。
buriburiさんが悩んでいる蕁麻疹とは系統が違いますが。
ボルタレン、ミオナール、イサロンの副作用に蕁麻疹はありません。
でも、イサロンの副作用にかゆみがあるようです。
医者に見てもらうほうが安心すると思います。
そして、肩関節の治療をしていただいているドクターにも蕁麻疹で悩んでいる事を話したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2001/09/05 21:44

私は自分自身が知らなくて、薬を飲んで(しかも2回)自分に合わない


薬があると知りました。

蕁麻疹の治療に関しては、難しいらしくて、
原因のわからないものもあるようなのですが、
原因がわかっている場合は、薬を飲んで症状が出ないように
していくようです。

友人の1人は原因不明の蕁麻疹で、大学病院に行っても
ダメ?だったらしいですが、もう1人の友人は寒冷蕁麻疹?で
やはり温度差で蕁麻疹が出てしまうそうで、
病院で処方してもらった薬(体質改善)を飲んでいました。

buriburiさんは、体が温まると・・という原因がわかって
いるので、1度病院に行かれた方がいいと思います。
体質改善については、きちんとどういう蕁麻疹なのかがわかれば、
薬以外でも何か対策がわかるかもしれませんし・・。
現在飲まれている薬についてですが、長く飲み続ける事によって
体質が変わるのかもしれませんし、
処方箋を出してもらっている病院で相談されてから、
蕁麻疹の診断へ行かれてはどうでしょう?

余談ですが、私の場合は、全身頭の先から足の先まで
蕁麻疹が出てしまって、顔もどこも腫れるし、
凄い痒さでした・・。(涙)
カプセルの薬だったので、飲んでから症状が出るまで時間差があって、
夜中に救急病院へかけこんで、注射を打ってもらって、
アレルギー対策の薬を何日分かもらって帰ってきました。

1度目はこんな調子で、自分でも原因がわからなかったんですが、
2度目に出た時は、そういえば前に出た時と同じ薬を飲んだ!と
原因がわかったので、その薬は飲まないように・・という
対策で、それ以降蕁麻疹に悩まされる事はないんですけどね。

この回答への補足

飲んでいる薬のせいだと思い飲むのを止めて2日経ちましたが、やはり入浴後にじんましんが出てしまいました。これは薬のせいではないのでしょうか?
わかる方教えてください。
でも皆さん心配してくださって有難うございました。

補足日時:2001/09/05 21:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ