アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日ごみの当番で鍵を開けに行ったら自転車にアルミ缶を積んだおじさんがいて私に、早く開けろと言われ開けたら、アルミ缶を袋の中に入れ出して、私に見るなと言われ帰ってきましたこれは犯罪ですよね?衣類も袋に入れて。ホームレスだとおもいますが。

A 回答 (5件)

ちょうど昨日から今日に掛けてニュースになっていますね。


https://news.goo.ne.jp/topstories/nation/goo/a91 …

アルミは容易に再資源化できる有価物ですが、所有権はゴミステーションに出された段階で個人から市に移るのです。

市有財産の窃盗で間違いなく、自治会長さん等を通じて警察に通報しても良さそうな行為なのです。

直ちに犯人検挙、とまでは言わないにしても、こんなことがあったぐらいの“報告”はしておくべきでしょう。
    • good
    • 4

立派な犯罪行為ですわ。


※窃盗と住居不法侵入罪、並びに強要罪。

貴女は毅然とした態度でNOを突き付け、
即警察に通報すべきでしたわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 2

うーんこればかりはなんとも言えないです。




それを確認するだけでプライバシー侵害ですしね。
それよりも未だに当番なんですか?

普通そういうのは管理会社だと思うんですけどね?
じゃなかったらクレームにしても手違いにしてもキチガイにしても
あなたどうやって対応するの>?
そもそも一般人なんでしょうか?

ただ一言言えることは余計なものを入れられると困るのでそういうのは防犯カメラを付けて余計なものを入れるなと警告とその写真を堂々と写真を貼ります。
ただ具体的な状況がわからないので不明です。
ほかの地域の人からゴミを入れてはいけないけど
それを確認するのも悪いからね。
けれどほかのものを入れてはだめとなるとこまりますよね。

これはもう最悪は自治体となりますね。


個人的にはルールを守ってくれるのなら大体はスルーだけど
ゴミの日を守らないならもう自治体にしても連絡と防犯カメラは常時監視
と最悪は紙を貼りますね。

それだけでも結構効果抜群で効きます。
ただ施設なの>?一般宅なの?どっちなの?
たぶん一般宅ということで自分は判断しましたけど施設なら余計に面倒ですね。
    • good
    • 0

犯罪ですね…。


アルミの価格が上がっているそうなので、向こうも必死だったのでしょうね。
    • good
    • 2

窃盗ですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!